title
面白いけど長すぎてだれてくる。合わせて100時間かかる。
シナリオ 85
 
グラフィック 70
 
ミュージック 65
 
システム 75
 
その他 90
 
トータル 80
 
プレイ時間
レインGood:20
レインNormal:3.25
菜ノ葉Good:12.25
菜ノ葉Bad:3.5
菜ノ葉Normal:3
千夏Good:19.25
千夏Normal:3.5
千夏Bad:4
亜季姉Good:15
亜季姉Normal:6
亜季姉Bad:5
記憶遡行:6
真Good:12.5
真Normal:3.5
空Good:16
空True:2
シナリオ
ループものっていうのかな。
Dive1は色々と謎がでてきて、
Dive2の亜季姉で結構衝撃的な謎も増えるけど、
真ちゃんで割と解ける。。
残るは一気に空ルートで解明。

難点はその空ルートの後半がかなりご都合的な展開なことと、
各ルートで立ち位置が結構違うんだけど展開がなんとなく読めてしまうこと。
トランキライザーとか箱舟計画とか。
Forceはここまで被らなかった気もするけど、記憶が美化されてるんだろうか。

・レイン
最早ジルベルトが神父化したことと、神父が復活したことしか覚えてないけど、
ちゃんと解明されて良かった良かった。
そして知らず知らずのうちに幼馴染を手にかけてたんだな。
ここはForceと一緒か。

・菜ノ葉
Forceに続いて幼馴染は不遇らしい。
いや、今回は千夏もなかなかか。
久利原先生の行動の謎が生まれるけど、これも後で解決。

・千夏
甲さん色々裏切りすぎだろ。
長官の行動も間違ってたわけじゃないと思うけど、
結果だけ見ると間違ってたんだよなー。
頑固だから判断が遅れたと見るか、軍のトップだからそう簡単に翻せなかったのか。

・亜季姉
Dive2に入ってから敵のうざさが1段階アップ。
しかも真ちゃんが強かった。
なんであんなに浮いてるんだ。
千夏も割りと浮いてるとはいえ、蹴りいれてきたときに
カウンターでコンボ決めればいいとして、
真ちゃんは着地した時もなんか撒いてたりするしw

・記憶遡行
新規のところはともかく、既読のところはスキップさせろよww
しかも戦闘力ちょー低いし。

・真
まこちゃんかわいいよまこちゃん。
それはそうと灰色のクリスマスで衝撃の事実。
そりゃー病んじゃうわ。

なんか見た目バスターガンダムっぽい配色の二足歩行シュミクラムがちょーうざい。

・空
謎解明編。
ただ一番の謎である空が生きてて甲が死んでるって謎が解けてないんだけど、
どこかでひっそりと語られたりしたんだろうか。
肝心なところなのにひっそりだと困るけど。
最後の全員復活あたりは脈絡なさすぎだし。

さらに敵がうざいことに。
初っ端から赤いMSがなんか強いし。

ノインツェーンは強かった。
なんか画面暗くなったり、倒したと思ったらあと2体いたり、よくわかんなかった。
キリトさんのグリームズアイ戦よろしく、体力がドット単位で残っただけだった。
グラフィック
あんまり好みじゃないなー。
シュミクラムもデザイン微妙だし。
長官のシュミクラムは割りと良いけど。
長官のシュミクラムと聖良おばさんが対峙してるシーンは結構好き。
ミュージック
音楽もこれといってかなー。
Easiness at time -Abyssal Ver.-が良いけど、それぐらい。
OPとEDもそれなりかな。
システム
既読スキップとか選択肢スキップがあるのは良い。
良いけど、記憶遡行でスキップが効かないのはなんの嫌がらせ。

戦闘スキップをもっと早く解禁して欲しかった。
有効なのが空Trueしかないし。
最初の方は面白かったけど、さすがに戦闘が結構多い。
特に空ルートとか気も抜けないし。

あとはセーブ数が少ない。
140時間のプレイで100個はないわー。
その他
戦闘こそバルドシリーズって感じ。
ただコンボある程度完成させてしまうと作業になってしまう。
Forceのバルド地獄の時って対個用と対多用合わせて使ってた気がするけど、
SKYだと対多って使い勝手の良い武器なくて微妙。
もう記憶の彼方だけど、何が違うんだろう。

展開が割りと暗めで戦争モノなおかげで、キャラが暗めで微妙だけど、
真ルートの真ちゃんは良かった。
総評
伏線の張り方とか回収はなかなか良いけど、悪いところもそこそこあるかな。
全体的に面白い作品だったけど。
ただかなり長い上に、最後が微妙だから人には勧めづらい作品ではある。
これだけ長い作品だと分割も仕方ないかなーと思う一方で、
戦闘シーンがそこそこ占めてる気もするから分割して欲しくなかった気も。