双子組もうかな
よくよく考えると、Cube 15マッチやって11-4(23-13-0)で結構勝ててた。
そして1Gも取れなかった姫鶴マジ天敵。
まぁやつも割と綺麗なドラフトする上に、絶妙に相性悪いデッキぶつけてくるからなー。

さっそくモダマス漏れたのが値上がりしてるけど、
モダマス発売前の方が全体の相場は安かったとかなったら、なんのためにやってるのってレベル。
黒Pactとか青Pactとかいつの間にか凄い値段になってるし。
ただまぁ血清の値上がりは分かるけど、ScMが値上がりしてるあたり、
MTG全く知らないけど投資目的のみで買う層がいるのかなー。

タルモ:$175
ヴェンデ:$50
ビタブロ、青コマ、ボブ、エムラ、カーン、オパモ、NH:$40
エリシュ、大爆発、イオナ:$25
キキジキ、白力戦、スカイト、双子、WGしもべ:$20

タルモ、ヴェンデ、青コマ、ボブあたりは現時点で安いのかな。
他は安くなった気全然しないけど。
でも買うならタルモはFUT、ボブはRAVなんだよなー。

てか血清が定業の下位互換なのに1kも払いたくないって意見よく見るけど、
それは個人的には理解出来ないなー。
スタン専のカードに値が付くように、モダン専のカードに値が付くのは当たり前。
じゃあ露天の下位互換の不毛買ってるのはなんでだよ、
払いたくないならモダンやらなきゃ良いやんって思ってしまう。
かといってモダマスに収録してないことには賛同しかねるけど。
まぁFNMに来たから良いんじゃないですかね、絵は微妙だけどw
8枚持ってるけどデッキ2個分なので、キューブ用にもう1枚欲しいなー。

とりあえずスケシ再録されなかったので、双子組もうかなー。
赤緑トロンも組もうかと思ってたけど、忘却石もブリーチも来なかったし。
昇天コンボはストーム20稼がないといけない上に、コピーカウントしないので、
ANTと違って長すぎるのがネック。
あと青コマ好きじゃないので使いたくないんだけど、なんか黒タッチしたくなってきた。
タルモツインならぬタシグルツインみたいな。コラコマと手札破壊使えるし。
てかデルバーもグリクシス試したくなってきた。タシグル買うかのー。

こんな感じの。

Land 18
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2《蒸気孔/Steam Vents》
1《湿った墓/Watery Grave》
1《血の墓所/Blood Crypt》
1《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
2《島/Island》
1《沼/Swamp》
1《山/Mountain》

Creature 14
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fan》
1《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》

Instant 20
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《思考掃き/Thought Scour》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
4《差し戻し/Remand》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《コラガンの命令/Kolaghan's Command》
1《電解/Electrolyze》
1《終止/Terminate》

Sorcery 8
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《血清の幻視/Serum Visions》


バーンに絶対勝てなさそうw
真面目にサイドにファリカの療法考えるレベル。
そして手札破壊の存在忘れてたw
メンター入れたトリコ模索してるけど、どうも3マナは重い。
 2015/5/13(水)
モダマスフルスポ
無い物
M:悪斬、リンヴァーラ、白英雄、抹消者、コブラ、スラーン、復讐蔦、青黒テゼ、ワムコ、剣、バタスカ
R:チャンピオン、イーオス、マインドセンサー、不忠、ヴェンセ、テンプテ、恐血、滅び、御霊、
  ガイド、月メイガス、赤昇天、ブリーチ、獣相、スケシ、威厳の魔力、メッダー、ガドック、
 忘却石、るつぼ、墨蛾、キャノピー
U:血清、森の占術、二股
C:ギタ調、ピアス、古きものの活性、楽園の拡散
再録済み:バイアル


マジかー、エムラ推ししといてトロンパーツ来ないのかー。
最初の50枚ぐらいはすげー良かったのに、その後に見どころ無さすぎだろ。

キューブ進みそうなところ
全塵、エムラ、カーン、青コマ、テゼ、ビタブロ、キキジキ、双子、NH、大爆発、GWしもべ、勇者、スカイト

うーん…、まさかせいぜい13枚しか進まないとは。
残り126枚なので10%ですぜ…。
 2015/5/8(金)
生ける伝承
#1
4 青黒フェッチ
4 青赤フェッチ
2 青黒ショック
2 青赤ショック
1 青黒M10
2 青赤イニスト
4 タール
4 島
1 山
1 沼

4 ScM
3 伝承
2 タシグル

4 錬金術
4 ボルト
2 残忍な切断
3 コジ審
4 リーク
2 青コマ
4 イゼチャ
3 根本原理


モダンだと無限への突入撃ってもどうやって勝つかが思い浮かばなかったので、
残酷コントロールに入れてみた。
落とすカードとしてイゼチャに加えて錬金術。
灯台で落とせるやん!って思ってたけど、
根本原理のせいで無色ランド採用出来ないと気付いた。


#2
17 Land

4 電術師
4 伝承
2 ボガヘル
2 ヴァルカス

4 血清
4 手練
4 苦しめる声
3 ドラスト

4 イゼチャ
4 捨て身の儀式
4 発熱の儀式
4 魔力変


こっちはコンボ特化バージョン。
突入以外で勝てそうなカードを探した結果、ドラストになってしまった。
苦しめる声2〜3ぐらい抜いて、けち1〜2+PiF1とかもありかなー。
捨て身の狂乱だと狙って捨てられないから仕方なく苦しめる声入れてるぐらいだし。
ドラゴンは素出しも視野でヴァルカスにしたけど、まぁボガヘル4とか、
アタルカや山背骨混ぜても良いんじゃない(適当
伝承経由しないことも考えるとカーサスあった方が良いか。
ボガヘル×2、山背骨、カーサスとか?カード引いても仕方ないし山背骨要らないか。
戦闘介さずにストーム2で殺せる手段があればそれも良いんだけど、
そもそも伝承経由じゃなかったらストーム3ぐらいになりそうだからボガヘル4でもいっか。


まぁ弱そうなんで組む気しないんだけどww
 2015/3/20(金)
揃った


ほんのつい最近ぶっぱしてたするけど気のせいかな?

次はBoltあたりかねー。
テキストレスも嫌いじゃないけど、Boltだけってのも浮くし、普通にM10かM11かなー。
ちなM10はフレーバーありで、M11はフレーバー無し。
PD2はフレーバー無しなのでM11と一緒。
PDシリーズはFtVほどじゃないけど、イマイチなのもあるし、M11かなー。


これだけだとなんなので全く話変わるけど、PWのプラス能力がデメリットなのって出ないのかな。
ティボはメリットにも一応成り得るけど、完全にデメリットなの。
昔考えてたオリカが発掘されて、未だにそーゆーの出てないなーと。

名前
Name
(2)(黒)(黒)
プレインズウォーカー − Type
[+4]:あなたは5点のライフを失う。
[+2]:あなたはカードを1枚捨てる。
[-X]:点数で見たマナ・コストがX以下のすべてのクリーチャーを破壊する。
[-10]:全ての対戦相手は、自分のライフの半分を失い、自分の手札にあるカードの半分を捨て、自分がコントロールするパーマネントの半分を生け贄に捧げる。それぞれ端数は切り上げ。
3

こんな感じの。出てきてもよさそうなのに。

名前
Name
(2)(青)(黒)(赤)
プレインズウォーカー − Type
[-X]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードをX枚引く。
[-X]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードをX枚無作為に選んで捨てる。
[-X]:X個のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。〜は、それらにX点のダメージを与える。
4

こんな感じで各能力が各色に対応してるとか。

各単色、2色、3色、5色考えてて懐かしい。
でも能力4つ持ちとかマイナス能力のみってことは、きっと神ジェイスや狂乱サルカン以降に考えたんだろうけど、
それって2010年なんだよなー。そんな最近だっけ?かなり昔に考えてた気がするんだけど。

 2015/2/26(木)
原点回帰
モダンでアブザン隆盛を見ると、稲天よりトラフトの方が良いんじゃね?って思ってきた。
対リリーに優れるとは言っても、火力が8枚体制だからなー。
あと代わりにYP4積みにしてリリー耐性を上げる。
ただ難点はFoil2枚しか持ってないことw

スピード上げるために速槍入れることも考えたけど、Dig無いから息切れ速そう。
探査ウォークはちょっと考えたけどw
導師はエスパーカラーが1番上手く使えてるように見えるので、トリコであんまり使う気がしない。
独楽をミラクル以外で使う気がしないのと同じような感じ。

Land 21
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《蒸気孔/Steam Vents》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》

Creature 14
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》

Instant 19
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3《流刑への道/Path to Exile》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
4《差し戻し/Remand》

Sorcery 6
4《血清の幻視/Serum Visions》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》


ムーアランド弱そうだし、サイドに火歩き取りたいので、青白ミラ傷の方が良いかなー。
あるいは際ってのもありか。
PtEはあんまり好きじゃないんだけど、タルモサイを考えると仕方ない。
モダンのギタ調は弱いので、スネア、ピアス、イゼチャあたりにしたい。
ただスネアも対双子で弱いんだよなー。PtE4枚目?それはそれでなんかなー。
でもこれでギタ調まで抜いたら、宝船禁止で宝船3、ギタ調2が無駄になるのか・・・。
 2015/2/25(水)
他人の結婚式とか写真撮る気しない(240枚
まぁ高速連写してたり、料理何回も撮ってたりしてたので、
シーン数的にはそんなに撮ってないんだけど、まさかこんなに撮ってたとは。
ただ料理とキャンドルサービスでのみ本気出すけど、
撮った写真にもそれはちゃんと表れるみたいで、料理が1番よく撮れてる。
適当に撮った写真は出来あがりもなんかイマイチ。


それはさておき、ちょっと前から噂になってたSCZと、その記事。
デッキの調整過程とかやっぱりすげーなーって思う。
最後の方に書いてあるけど、サイドインアウトまで含めてデッキ構築なんだよなー。
それが固まってないとデッキとしては未完。
誰かも言ってたけど、サイド前で戦うよりもサイド後で戦う方が多いので、サイド後の方が重要。

昨日の想定敵リストに対してサイドインアウト考えたけど、まぁ全然固まってないね。
やっぱりTire1との対戦機会が絶対的に足りてない。
でもそれは大会に出てるだけでもダメで、フリープレイで回して欲しい。
まぁ大会には出ない割には競技思考ってことなんでしょう。
 2015/2/24(火)
朝霜やっと出た・・・


なんとか滑り込み。ほんっと疲れた。

E4
出撃:19(うちS13)
燃料:21600
弾薬:18800
鋼材:18000
ボーキ:2600
バケツ:76

E5
出撃:117(朝霜ドロップ2箇所のS200、Sドロップ122)
燃料:75800
弾薬:63300
鋼材:65000
ボーキ:19100
バケツ:401

こんなに疲れた掘りは初めて。
14春イベの初風も大概だったけど、あっちはまだ資源負担軽かったからなー。
戦力になるわけでもない駆逐艦なのに、ドロップ率低すぎだろ。



こんなに資源落ち込んだのいつ以来だろう・・・。




ツールがバケツ数記録してくれてないけど、それ以外は約4ヶ月ぶりらしい。
モダン神観戦
かんせんで変換すると、感染や艦戦が先に来るうちの変換w

なんかエスパーで白ハゲが活躍してた。
タシグルサイ止められない黒パクトがメインから2枚入りはちょっとびっくり。
白ハゲもまぁ強かったけど、そもそもLrSが強いっていう。
でも俺はトリコが好きなので、メインはトリコで頑張るぞい。
ただ赤が弱くなると、稲天のタフ4という利点が薄れてくるんだよなー。

今日すげーと思ったプレイは、
APが援軍プレイ
→NAPがフェッチショックで3点ペイ(ライフ同点で6点ゲイン無し)
→NAPがPtEを自分のクリーチャーにプレイ(クリーチャー同数でトークン無し)

結局その後APが自分のクリーチャーに除去(だった気がする。PtEカウンターじゃなかったような)撃って、
トークン3体は出たけど、この辺やっぱりトッププレイヤーは上手いなーと。
 2015/2/22(日)