E4は明日で
画像用意してたら思いのほか時間がかかったw

海外通販3連星は最後のが来ない。
日を空けずにだったから昨日今日ぐらいには届くと思ってたんだけど。

あとNic-Fitはちょっと構成をどうするか考え中。
今の形崩して組んでみたい構成があるんだけど、追加投資費5万〜ってのがネック。
プロキシレスにするなら10万コース。
良くも悪くも今までのデッキとはベクトルが違うので、プロキシレス見えそうなのが良くない。
 2014/11/18(火)
GPレガシーが4000人越え
レガシーで4000人とかアメリカ別格すぎるww

日本だけ見るとそんなにプレイ人口増えてるようには見えないけど、
アメリカではもの凄い勢いで増えてるんだな。
そう考えると昨今の高騰もやむなしなんだろうか。

初日抜けはデルバーをメタったマヴェが結構居たのに、2日目で軒並み落ちたらしい。
ミラクルが結構残ってたので、そこに切られたんだろうか。
RUGが強い日本でもいけそうだけど、ミラクルもやっぱり多いからダメなのかな。
秋イベ E1〜E3
さっくりクリアしたので、さっくり行きましょう。

・E1


前に貼ったのから変わらず。
装備画面撮ってなかった。
4回ストレートでクリア。

1回目でバケツ3個使ったけど、2回目使わず、3回目1個、4回目中破艦出たけどお役目ごめんで放置。
というわけで合計4個しか使ってない。

出撃データ
出撃回数:4/ボスS4回
燃料:1523
弾薬:1842
鋼材:340
ボーキ:430
バケツ:4

連合艦隊で命中マイナス補正かかってることもあって、レベルが低いと攻撃が当たらず意外と苦労するらしい。
E1から90台投入できる圧倒的我が艦隊戦力。

・E2


E1で使用した艦使い回し。
1回目旗艦撃破したとはいえ、お供2人中破で残ってて旗艦残しの危険があったので、
2回目以降決戦支援で駆逐×2、軽母×2投入。
5回ストレートでクリア。

出撃データ
出撃回数:5/旗艦撃破5回
燃料:742
弾薬:875
鋼材:309
ボーキ:0
バケツ:10
ドロップ:天津風

ここも旗艦落としにくかったりするらしいけど、運が良いのかレベルが高いからなのか。
キラ付けてないのに夜戦とかもほとんど当たらなかったし。

・E3


あきつ3戦+渦潮ルート。
E4では合流できるって知ってたけど、結構出し渋ってるw
ボス前がタ級×2の複縦だけど、連合艦隊で命中マイナス補正に加えて、
レベルが高いからかあんまり当たらず。
戦艦棲姫は連合艦隊ってこともあって、第2艦隊が夜戦ほぼフルで戦えるので楽。
ここも5回ストレートでクリア。

出撃データ
出撃回数:5/ボスS5回
燃料:2419
弾薬:2005
鋼材:1383
ボーキ:165
バケツ:14
ドロップ:まるゆ

E3まで撤退も旗艦落とせずも無いとかマジ出来すぎ。
1番危なかったのは旗艦落とせずな可能性があったE2の1回目かな。
僚艦の駆逐2体が中破で残ってて、3人ぐらい旗艦に攻撃が行ってくれた。
ちなみにキラ付いてるの結構居るけど、元々90越えた後はほぼ演習のみだったので、
そこでキラ付いたやつがそのままになってるだけ。
キラはがれた後は特に付け直してない。
某掲示板とかTL見てるとそんなに簡単には行ってないみたいなので、
やっぱりレベルが高いのが勝利要因っぽい?
今やあきつ明石鯨ですら80超えてますし。

明日書くかもしれないE4はちゃんと書く。
E3まではあまりにあっさりすぎて書くこともないのよねw
 2014/11/17(月)
なぜやらないプレイング
ナヒリは脳内調整続けてるんだけど、1枚抜いたら1枚入って進まない。
とりあえずは100枚にしないといけないんだけど。
現在101枚で1枚オーバー、もうちょっと。

意外とメイルストローム相手には戦えるかもしれない。
対ストーム系にかなり枠を割いてるので。
取りすぎて他の枠がないから困ってるんだけどw
でも無いと勝負にならない気もするし。
セラの高位僧とかシナジー無いから外そうかなって考え出すぐらいには枠が無い。
まぁ近々でリストは書きます。

平地はとりあえずZENらしいのか雪かぶりにしようかなーと。
ほんとは一面に向日葵並べたいんだけどね。
さすがに平地1枚3k×25弱はきつい。それならワクショ買うわ(買うとは言ってない

スリーブはこれ
白い、割と剣が主張してて装備品っぽい、おまけに天使ということでw
Z/Xのリゲルも似たような感じで迷ってたんだけど。


というわけで、ちょっと趣向を変えて、レガシーのプレイングの話。
モダンとレガシーでは必要とされるプレイングと知識が違う。
モダンだとコンボ相手だろうとアド差を覆すのが難しいので1対1交換を基本とするけど、
レガシーだとコンボ相手に躊躇してたら殺されるし、ディスアド代表格のFoWがあるから、
攻めと守りのタイミングをよく考えないといけない。
そこでモダンだけやってると気付けないプレイングを纏めてみようかと。
ざっと思いついたのだけなので、見落としてるのがあるかもしれないけど。

・自分の土地に不毛を撃つ
出だしいきなり何言ってるのって感じだけどw
これをやる目的は主に3つ。
1つは発展の代価のダメージ軽減。
1つはスレッショルド達成。
1つは探査稼ぎ。壊す土地からマナ出せば土地2枚から3マナ相当。

・自分のクリーチャーに除去を撃つ
意外と必要な場面も多く、重要なプレイング。
これをやる目的は主に2つ。
1つは対ドレッジでの墓地の橋リムーブ。
1つはグリセルの絆魂不発。
グリセルにブロックされたり、ブロックしたクリーチャーを除去することで、戦闘ダメージを発生させず、
絆魂を不発にし、返しなり一緒に攻撃したクリーチャーのダメージを通す。

・自分の撃ったスペルにカウンターを撃つ
実はこれ、1番モダンでも有り得る状況。
これをやる目的は主に4つ。
1つはヤンパイのトークン増やし。
1つはブレストに対する迷宮や泥棒、Hymneに対するミスディレなどによるアド損回避。
例えばHymnをミスディレされてミスディレを打ち消せないと自分はアド-3になるところを、
カウンターでHymnを打ち消せば自分はアド-2で済む。
1つは不毛で破壊される土地のDaze戻し。
もちろん他に撃つスペルと、Dazeで打ち消されないための追加の1マナは必要。
1つはモダンで重要なRemandによるスペル守り。
相手のカウンターをRemandしてもまた撃たれるとか、対抗変転撃たれたという場合に、
自分のどうしても通したいスペルを守るためにRemandを撃つ。

・フェッチに不毛やリシャポを使う
奇跡やコンボ戦で重要なプレイング。
意外と分かってない人が多い奇跡の効果。
まず、「カードを公開し、唱えてもよい」という誘発能力がスタックに乗る。
この時点ではまだコストは支払わないため、それにスタックしてフェッチから白マナを引っ張ってこれる。
参考までにこの場合もみ消しを握ってるなら誘発を消すか、フェッチを潰すかという選択肢がある。
そして公開したカードは手札にあるため、ヴェンデやインスタント手札破壊で領域を移動させると不発に出来る。
誘発解決中に唱えることを選んだ場合、呪文がスタックに乗る。

独楽が無く、ブレストエンドされたら、相手のドローステップで奇跡が来る可能性が高い。
フェッチ切らないとマナが足りないなら、アップキープにフェッチに不毛やリシャポ撃ちましょう。
独楽があっても独楽をライブラリーの中に押し込める可能性があるのでやりましょう。

相手の場が島、島、フェッチでブレストエンドされると、
ドローステップ奇跡誘発からフェッチで平地持ってきて終末を撃たれる。
なのでアップキープにフェッチに不毛なりリシャポ撃って、白マナを出させないか、
デッキをシャッフルさせて終末を撃たせないようにしないといけない。
ブレストエンドされなくてもフェッチにリシャポ撃つことは大事。
奇跡側はなるべくぎりぎりまでフェッチ切りたくないので。

もちろんマナを使うあてがあるならやらないのも有りだけど、
マナが余ってるならやらない理由は無いし、ビート側がネックにならない青マナを縛る理由も無い。
あとはデュアラン、フェッチの状況からブレスト撃たれた時とかもフェッチにリシャポ撃つ意味はある。
不要牌をシャッフルして引かないようにするということを抑えられるので。

コンボならキーカードのマナコストが分かってるわけで、
手札破壊等に対してブレストを撃たれてデッキトップにキーカードを置かれた場合、
マナが足りないならそのカードをドローするまでフェッチは切れない。
ならドローしてフェッチ切るのを見ているのではなく、
アップキープにフェッチに不毛やリシャポを撃ちましょう。


ディスアドに関するプレイングはとりあえずこんなところ?
後はそれ以外に対して。

・手札破壊プレイ、対象自分
リアニやドレッジがモダンで居ないのでそういう場面に出くわさないだろうけど、
手札破壊で自分の手札を落とすということが有り得る。
カウンター撃つなら対象聞いてからにしましょう。
なお、自分に撃っても公開は必要。

・フェッチをとりあえずで起動しない
モダンならショックランドの都合上、相手ターン終了時には起動したい。
でもレガシーはデュアランなので、相手ターン終了時に起動するメリットがない。
フェッチを切ることのデメリットと、デッキをシャッフルすることのメリットがある。
1つはもみ消しや不毛を撃たれる。
1つはブレストでデッキトップに置いた不要牌をリセットする。
1つは独楽で溜まったデッキトップ3枚の不要牌をリセットする。
1つは終末やリングリーダーでデッキボトムに送られたものをリセットする。
1つはデルバーの変身効果でめくったデッキトップをそのまま手札に加えるか、リセットして非公開カードにするかを選択する。
これらを考慮して、本当に今フェッチを切らないといけないのかを考えましょう。

・ライフが0にならなくても投了する判断
これも特に奇跡戦でよく起こる。
フリープレイだと気にしないかもしれないけど、トーナメントは1マッチ50分。
1戦目をマウント取られたけどライフが残ってるからと続けて落としたら、
2戦目の途中で時間切れになって0-1-1で落とす可能性が高い。
だったら1戦目さっさと投了して後2戦取るという選択肢を考えるべき。
もちろん負けるとマッチ負けるっていうなら0になるまで続けるべきだけど。


とりあえずぱっと思いついたのはこんなところで。
 2014/11/9(日)
Patriotとの戦い方
各デッキとの戦いかたどーすればいいのって時に、デッキの種類が多いのがこれ
あとデッキの種類は少ないけど、結構踏み込んだのがこれ
ただしサイドチェンジなんかは個人の好みもあるので、正解とは言えない気はする。
あと探してたらゴブリン使いの人の各デッキとの戦い方なるものも見つけた。
じゃあF.V.のためにも身内のデッキとかの戦い方を書いてみるか、まずはMaverickからだな!
…と思ったものの、よく考えたら使うデッキが違うと戦い方が全然違うから意味無いことに気付いたww

というわけで、身内で対戦成績が圧倒的なのもあって、
自分が使うデッキを相手にする時の戦い方を書いてみるw
やっぱり相手は強い方が良いしね。勝ちつ負けつつってのが良い。
いつまで続くか分からないけど、第1弾はメインデッキのPatriot。

まずはデッキリスト。

Land 19
3《Tundra》
3《Volcanic Island》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《不毛の大地/Wasteland》

Creature 10
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》

Instant 22
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《目くらまし/Daze》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
4《Force of Will》

Sorcery 7
4《思案/Ponder》
3《宝船の巡航/Treasure Cruise》

Artifact 2
1《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》

Side 15
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《紅蓮破/Pyroblast》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
2《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》


ちなみにずっとこの形ってわけではないので参考程度。
モダンでいうトリコトラフトからトリコデルバーに大きく変えたように、構成は変える可能性はある。

まずメインデッキ。以下は固定パーツ。
3《Tundra》
3《Volcanic Island》
8フェッチ
4《不毛の大地/Wasteland》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《思案/Ponder》
1《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》

つまりフリースロットは10枚。上記のリストだと、
1フェッチ
2《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
3《宝船の巡航/Treasure Cruise》

最近では宝船2が固定化してるので、残り8枚がフリー。
フリースロットが少ないように見えるけど、デルバー系ではよくあること。RUGは54枚が固定パーツ。
他の候補としては土地はツンドラかフェッチで、稀にKarakas。
クリーチャーはヤンパイ、トラフト、ヴェンデ、ラブル。
スペルはスネア、もみ消し、ギタ調あたり。追加のカウンターは取られると思った方がいい。


・デッキの特徴
他のテンポと比べて初速を落とした代わりに、中盤以降も戦えるようにしたデッキ。
良く言えば丸い、悪く言えばどっちつかず。

他のテンポと比べてクリーチャー除去が多いので、
ビートにやや強く、その分コントロールやコンボに弱め。
特にアド取れなかったり、除去が薄いビートはきついかもしれない。

・デッキの見極め
まず相手のデッキが何か分からない前提。
相手のスリーブを見てデッキを判断するのはやめましょうw
1戦目は相手のデッキが分からない前提でキープしないと上達しない。

ツンドラからデルバーなら確定、赤白フェッチからボルカだと奇跡との2択だけどほぼ確定。
なぜなら奇跡は島かせめてツンドラから入りたいし、フェッチ切って何もせずに返すのは有り得ないから。
ちなみにツンドラかせめて島じゃない。島かせめてツンドラ。
地雷デッキだったら諦めましょうw

・初動
フリースロットにもみ消しが入ってるかどうかの見極めは重要。
入っていなくて2戦目以降フェッチGoなら、除去かピアススタート。

最初に置くデュアランの色も要注意。当然ながらその色のカードを握ってる可能性が高い。
赤なら稲妻、白ならStPかSfMが来る前提で。

・クロック
デルバー系の中でもかなり細い。
クリーチャーが10体前後な上に、単体では機能しないSfMが4枚もある。
そのため捌くことが出来れば時間的猶予はかなりある。

除去をデルバーとSfMのどちらに使うかは大事。
特にツンドラスタートの場合はSfMを握ってる可能性がある。
SfMはサーチしてきた装備品を落とせれば脅威ではないけど、落とせないと悲惨なことになる。
キルターンが遅いこともあり、出てきた方にとりあえずで撃つのは止めましょう。
手札破壊も装備品を落とすために残して、とりあえずで撃つのは止めましょう。

装備品が無ければTNNはただの3点クロック。

・カウンター
ピアスまでケアするかどうかは好みの問題。
枚数が少ないので、ケア出来るならした方が良いけど、それで後手に回るのはよろしくない。
ただしDazeケアは絶対。先攻1ターン目のデルバーに後攻で除去撃つとかダメ。絶対。
手札破壊でFoWを落とすかどうかは好みの問題。
確定とはいえ手札2枚使うので、消耗戦を狙うのもありだけど、
宝船の影響でちょっと不利な場合も。
とりあえずFoWを落としてDazeとピアスをケアしたら打ち消されない。

・ドロー
意外と見落としやすいのが、1ターン目ポンダー、2ターン目デルバー。
ターン跨いでるので見落としやすいけど、1ターン目に積みこんでるので変身確定。
1ターン目じゃなくてもポンダーでシャッフルしない場合は、その後のデルバーに要注意。

1ターン目にデルバーの場合、2ターン目アップキープブレストもあり得る。
タフ1除去しかない場合、除去の撃つタイミングに注意。
ブレストスタックで除去を撃つとDaze撃たれる可能性があるので、
どうしても撃たざるを得ない場合は自分のターンに撃って、アップキープブレスト阻止で。

・土地破壊
他のデッキと違ってTNN、装備品があるので、3マナに到達させないというのはそれなりに重要。
全体的に軽いのは変わらないので、そこまで固執する必要はないけど。
壊すなり縛るなりの場合はツンドラ優先。
赤いカードは稲妻とサイドのREB系。これが厳しいならボルカだけど、
多分これ読んでる人は青使わないのでREBがサイドインされないしw
ボルカ1、ツンドラ2並んでるとボルカを壊したくなるかもしれないけど、
赤マナを縛るメリットが無いし、もう1枚不毛引いた時を考えてツンドラで。

・サイド後
装備品対策は必須。枚数は少なくても出てくる可能性は高いので。
手札破壊やヴェリアナは基本的にデルバーには微妙だけど、
Patriotは土地を縛ってこないし遅いので有効。
KTKで宝船を獲得して捲られやすくはなったけど、それでも有効。

Dazeはサイド後後攻だと大抵落ちるので、サイド後は無駄に警戒しすぎないように。
ビート系相手に抜くカードが無いとかサイドボード警戒でカウンターを残す場合、
先攻ならDaze、後攻ならピアスかFoWが大体優先される。
ピアスはどっちの場合にもあり得るけど、基本はDazeやFoW優先。

・対ビート
StPは2枚フリースロットとは書いたけど、サイド合わせて4枚取ってることが多い。
ビート相手なら追加でラヴァマンが投入されることも。
あとは爆薬と、青が絡むならREB系、緑が絡むなら水没も要注意。

サイド後は基本的にカウンターが抜けるけど、
FoWかDazeのどちらかが残る可能性と、メッダーによるプレイ禁止にも注意。

・対コントロール
デッキにもよるけど単体除去、特にStPから抜かれていくかと。
後はデッキ次第なんでなんとも。コントロール筆頭の奇跡は自分しか使わないし、
他のコントロールは結構毛色違うので。

・対コンボ
基本的なサイドチェンジはコントロールと同じだけど、遅いTNNや宝船が抜かれることも多い。
リアニ系でも大抵はカウンターが優先されるので、サイド後のStPはあまり気にしなくてもいい。
除去耐性持ち釣られると結局腐るので、枠が余ってるのでなければ落とされる。
残されるのはエルフとかクリーチャー主体のコンボの場合のみ。
高確率でメッダーがサイドに取られてるので、詰まないように。

・総括
テンポ系の割に速くない、土地拘束が緩い、クロックが細いとあって、
テンポの中では1番対応しやすいデッキ。
基本土地ばっかりで土地拘束が効かないとかいう特殊なデッキでもない限り、
これに5分取れるぐらいでないと、他のテンポは厳しい。
デッキとプレイングを見直すべき。

 2014/11/5(水)
ブレライ再販きたー
レオブレ買って色塗ろうかと思ってたけど、まさかのブレライ再販。
よし、買おう。

ついでにちょっと欲しかったHGノワールもなんか再販みたいで。
何でこのタイミング?って思ったけど、まぁいいや。
これ凄すぎだろ・・・。
何が凄いってミラクルなんて目じゃないぐらいマナコスト高いのに、
土地が19しか入ってない。19っていったらBUGデルバーやPatriotと同じ。
しかもあっちはブレストポンダー計8枚なので、ゼロックス理論的には23枚相当。
何をやったら回せるんだ・・・。

しかも軽い除去が衰微2枚で、あとはDeed4、パルス2、Deluge1。
アメリカだとRUGに加えてBUGももみ消し積んでるタイプ多いので、
Deed4って元が重いのも加えて機能するか疑問。
そもそも間に合わない可能性高そうだし。

動いてるところを見てみたい。

あとエタフェスの結果も。
Digが計7枚で、宝船が0枚。アメリカとの落差が凄いw
ミラクルはピアスオミットしてるけど、元々対コンボ性能が高いから十分ってことなのかな。
SnTはともかく、ANTとかピアス無いときつそうなんだけど。

しかしエタフェスはWebのやる気のなさはどーにかならんのか。
去年のがずっと残ってたり、デッキリストのページもトップとかへのリンクすらないし。
追って掲載予定ってなったまま大会終わってるし。
 2014/11/4(火)
エクスキャリバー捨てた理由絶対分からんだろ
・クエスト完了してないから所持権が無くてストレージボックスに入れられない
・重すぎてジャンプできないからトンキーに乗り移れない

という理由の元、質量的に重いと、
まだ手にするには早いとシステムに言われてる気がするという比喩で重いをかけて捨ててるのに、
その辺の説明が無いと単にキリトが手にするのは未熟だからという自分の思い込みで捨てたくせに、
なんかシノンが拾ってくれて喜んでるってどーゆーこと?って感じにしか見えないw

しかしアクションゲーはこれぐらいのテンポが良いなー。
攻撃を行った後の隙をついていくというのは基本だけど、
モンハンとかロボアクションゲーとか戦闘スピードが速すぎてしんどいw

次回からマザーズロザリオ、アスナが主人公。
まぁSAOは最初のアインクラッド以外微妙だから・・・。
てかアリシゼーションに入ってから買ってるけど全然読んでねぇw

・Fate
結構遅いように見えるけど、十分終われるペースなんかね。
今話は戦闘無かったけど、まぁ桜と弓道部の人が可愛かったからいいや。

・ビルドファイター
意外と面白いw
テンポが良いんだよな。ユウマが仲間になる件を割とあっさりにしたのもいい。
これがエロゲの主人公だったら何かと理由つけて引っ張ってた。

唯一気に入らないところはフミナがスパッツはいてるところw

・メソッド
久弥なのでちゃんと見てる。
今のところなんともかなー。円盤反対娘絡みがちょっとお粗末すぎ。
動機が完全に八つ当たりだし、思った程重くないし、改心した理由が分かんないし。
まぁsolaも七尾先生原画だったからバイアスかかってただけだしな。

秋アニメいじょ。
羊飼いは全話は見てない。視聴続けるかどうか怪しいところ。
Nic-Fit回し
プラモ作りつつNic-Fit回してたけど、やっぱりドロースペルが少ないのがしんどい。
トップ勝負になった時に土地とか手札破壊ばっかり引いてストレスマッハw

他のデッキって、
Patriot:ブレストポンダー
奇跡:ブレスト独楽ジェイス
ハイタイド:ブレストポンダー定業
エルフ:ヴィジョナリーワイアウッドぐるぐる

だから、ブレストジェイスって高コスト多目でトップ勝負強いはずなのに、
デッキ操作出来ないからトップ勝負意外と弱いっていう。
みんなよくドロースペル無いデッキ使えるなー。

 2014/11/2(日)
月頭定期報告(11月)
艦これタグが1ヶ月ぶりだった(白目
一応毎日やってるんだけどねー、ビスマルクも401ちゃんも出ないのでネタが無い。

装備改修は微妙。
下位複数個+勲章で上位装備と交換とかの方が良かった。
今更ネジ追加て。しかも全然手に入らんし。

着任から今日で丁度9ヶ月。
3/4年が経ってしまった。

・司令部

10月度戦績
経験値:約300,000
出撃数:2665-9
演習:301-4
遠征:1132-5

段々経験値が下がってきてるなw
それだけプレイ時間は減ってるってことか。
演習が合計10の倍数じゃないのは今日演習やった後に撮ったから。
多分やり忘れはないと思うんだけどなー。
遠征はぼけーっとしててミスることが結構多かったw
今月サボらなければ今月中に10k突破。

バケツは500積んだ。
イベントで消費することを考えると、来月頭ぐらいにカンストするかどうかかな。
資源も順調に増やしてる。まぁ鋼材がカンストしそうだと大型してるんだけど。
ただビスマルクの5時間さえ全く出なくて、過去最多連敗するんじゃないかって気が。
まるゆすらも出ないからなんかほんとしんどい。

・艦隊レベル

今まで9ページ目までだったけど、10ページ目を追加。
レベル90以上63人突破。先月比+8人。
秋イベまでに60人のつもりだったけど、余裕だった。
満遍なく育ててるので、結構バランス良いはず。
戦艦8、航戦4、正装空8、軽空6、重巡5、航巡5、軽巡6、雷巡3、駆逐14、潜水5
てか駆逐多いなw
マジロリコンじゃないっすかww
あきつ明石はさすがに来月かなー。

未入手艦:伊401、ビスマルク
未育成艦:大鯨、Z1、Z3、綾波、初春、妙高

鯨はもう1人出ないと改装出来ない。

・装備
12.7cm連装砲B型改二:3(+1)
12.7cm連装高角砲(後期型):3
20.3cm(2号)連装砲:2
20.3cm(3号)連装砲:5
試製41cm三連装砲:3(+1)
46cm三連装砲:18
61cm五連装(酸素)魚雷:6
烈風:9
烈風改:1
烈風(六○一空):1
Ju87C改:2
彗星一二型甲:13
彗星(江草隊):1
彗星(六○一空):1
流星改:6
天山一二型(友永隊):1
彩雲:5
零式水上観測機:12(+4)
九八式水上偵察機(夜偵):1
瑞雲(六三四空):4
瑞雲12型:2(+1)
33号対水上電探:7(+3)
13号対空電探改:4
32号対水上電探:6(+1)
14号対空電探:3
三式水中探信儀:14
三式爆雷投射機:6
新型高温高圧缶:5
三式弾:6
九一式徹甲弾:4
一式徹甲弾:2(+2)
応急修理女神:2
カ号観測機:5
三式指揮連絡機(対潜):5
探照灯:3
潜水艦53cm艦首魚雷(8門):1
照明弾:1
熟練艦載機整備員:2

電探開発しかしてないんだけど、何故か観測機ばっかり出る不具合(白目
まぁ後は電探ぐらいしか欲しいのないし、ひたすら回す。

・今後の目標
ビス&しおい出す
5-2周回(鯨狙い)
大鳳を150にする
大鳳を出して未改造のままケッコンする
電探開発

・・・あれ、先月と変わってない。
Nic-Fit調整
レガシースレ読んでたらこんなのあった。
まぁ興味ないやつが分かるはずもないけど、お札より高かったり、プロがあったりするゲームなんですけどね。
てか俺ですら100万ぐらいの資産あるのに、ジェイスを複数デッキ分持つやつなんて100万じゃきかんでしょ。

しかしどこまでプロキシにして、どこまでちゃんと揃えるかほんと迷う。
青白フェッチ20枚要るって言われると、じゃあ4枚にしてデュアラン1枚買った方が良くね?ってなる。
1コインは全部、1kぐらいならせいぜい8枚、3kまでいくと4枚かなー。
ちなみに1kだけどRemandは凄い迷ってる。
モダンはそこまで力入れる気ないし、レガシーで使えないからなー。
中には不毛とかFoWですらデッキ分揃える人もいるみたいだけど、
そこまで出来るのは1つ2つのデッキ使い潰してて他に浮気しないとか、
ほぼ全カード揃ってるとか、身内の和が大きくて対戦するデッキに困らないとかいう人だけだよねぇ。


とりあえずMWSでNic-Fit組んでPatriot相手に1人回ししてた。
Skype対戦付き合ってくれる人増えて欲しいんだけど、
何が嫌なのか知らないけど乗ってくれないんだよなー。
MWSとかMOよりよっぽど良いのに、なんでだろう。
紙MTG+Skypeは神ツールすぎwwてのがマシガジェとの共通認識なんだけど

それはさておき、やっぱりPatriotは黒緑系無理ゲすぎるw
他のテンポよりクリーチャーが少ない分衰微がきつすぎる。
宝船3回撃って負けた時はどーしよーかと思った。
リリアナ入ってなくてこれかー。
Patriotは他のテンポより遅い分リリアナが余計きついんだよなー。
こう書いてると全然良い所ないなw
まぁ良くも悪くも中途半端だから・・・。

違う、そうじゃない、Nic-Fitの調整だったw
グダった後にドロースペルがないので、なんかもうちょっとドロースペルが欲しい。
序盤マナコスト高いやつばっかりきて噛み合わなかったりもするし。
情けガラクは微妙かなー。相手が稲妻TNNだったからかもしれないけどw
盤面でプレッシャーかけられるやつが欲しい。ペスが欲しいです・・・。

あ、今日ポチったのは4Cデルバーがメインなので、Nic-Fit用はまた後日。
デルバーは脳内でほぼ出来るんだけど、Nic-Fitとかさすがに回さないと感覚が分からんからw


てかそろそろエールストライクちゃんとしないと、年末塗装出来ないやん。
やりたいことが多すぎる。
 2014/11/1(土)