EDH 《カーの空奪い、プローシュ/Prossh, Skyraider of Kher》
今はもうちょっと変わってるけど、とりあえずレシピでも。
まだまだ調整段階なので、コンテンツには書かずにこちらに。

・統率者
《カーの空奪い、プローシュ/Prossh, Skyraider of Kher》

・土地 30
3デュアルランド
3ショックランド
9フェッチランド
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》
《ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《沼/Swamp》
《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
《山/Mountain》
《森/Forest》
《冠雪の森/Snow-Covered Forest》

・マナ加速 33
《Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《Jeweled Amulet》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《Fyndhorn Elves》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《オークの木こり/Orcish Lumberjack》
《野生の朗詠者/Wild Cantor》
《ブラッド・ペット/Blood Pet》
《繁茂/Wild Growth》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《肥沃な大地/Fertile Ground》
《花の絨毯/Carpet of Flowers》
《大地の知識/Earthcraft》
《食物連鎖/Food Chain》
《死体の花/Cadaverous Bloom》
《魂のカーニバル/Carnival of Souls》
《極楽のマントル/Paradise Mantle》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
《弱者選別/Culling the Weak》
《戦いの賛歌/Battle Hymn》

・コンボ 3
《瀉血/Exsanguinate》
《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》

・ドロー/サーチ 18
《Wheel of Fortune》
《むかつき/Ad Nauseam》
《黒の有り余る無/Null Profusion》
《リサイクル/Recycle》
《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
《ウルザのガラクタ/Urza's Bauble》
《ミシュラのガラクタ/Mishra's Bauble》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《Demonic Tutor》
《悪魔の意図/Diabolic Intent》
《Grim Tutor》
《リスティックの教示者/Rhystic Tutor》
《ギャンブル/Gamble》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《輪作/Crop Rotation》
《緑の太陽の頂点/Green Sun's Zenith》

・カウンター 2
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《紅蓮破/Pyroblast》

・妨害 3
《秋の帳/Autumn's Veil》
《防御の光網/Defense Grid》
《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》

・その他 11
《Crimson Kobolds》
《Crookshank Kobolds》
《Kobolds of Kher Keep》
《メムナイト/Memnite》
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
《ファイレクシアの歩行機械/Phyrexian Walker》
《Shield Sphere》
《ファイレクシアの略奪機/Phyrexian Marauder》
《変容する壁/Shifting Wall》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will》


EDHでは珍しい気がするコボルトクランプ。
総マナコストは90ちょい。
最初に書いた通り今はちょっと変わってるけど、コボルトクランプなのは変わってない。
組もうと思った時はもっと違った形だったのに、どーしてこーなった。
EDHって難しい。

出発地点は以前書いた通り、カダベラス張って調和とか撃てば手札入れ替えが出来る、
さらにリサイクル系張ってると手札が増えるというところ。
これなら黒緑で出来て、さらに白があった方が安定しそうなんだけど、
リサイクルと相性の良いコボルト系を投入し、コボルトクランプの形を取ってる。
プローシュとも相性が良いし。

リサイクル系はこの色だとサーチが少ないので、むかつき系の数増し。
さらに0マナクリーチャーとかを投入することで、
総マナコストを抑えつつリサイクルでチェインを繋げられるように。

プローシュの簡単コンボもそのままで、食物連鎖張った状態で、
パーフォロスかテンドリルが撃てればそのままGG。
あとのフィニッシュはカダベラス張った状態からの瀉血。
このカラーのむかつきは選択肢が無いんだよな。
グリクシスはハーキルからストーム稼いでテンドリルがあるけど、
ジャンドはカダベラスからの瀉血ぐらいしか思い浮かばない。
ただしプローシュは食物連鎖がストーム稼げるのが魅力。

最初の時点ではむかつきが入って無くて、
夜の囁き、調和、冥府の契約、残酷な取り引き、重大な落下、ボーラスの信奉者、
集団潜在意識、下僕の呟きとか、カダベラスで撃つと手札が増える系や、
プローシュと相性が良いパワーや数参照系が入ってたけど、
カダベラス張れてないと弱いので結局抜けた。
最後の賭けとか雲石も入ってたんだけど、そっちも抜けた。
あれはあれで面白かったんだけど、コンボは結局こーなってしまうんだよなーw

メリット
・食物連鎖からのイージーウィンが出来る。

デメリット
・サーチが少なくてリスチューまで入れないといけない。
・むかつきの後もピッチカウンター構えられないので、母聖樹から撃てば勝ちにはならない。
・むかつき後のフィニッシュにはマナがかかるので、カダベラス設置まで行く必要がある。
 少なくとも浮きマナ無しで突入すると間違いなく詰まる。
・食物連鎖抜かれたら終わる。
・対茶でも対クリーチャーでも詰む。

ぶっちゃけデメリットの方が多すぎてきついけど、このカラーのむかつきは見ないし、
むかつき撃って不快な夢撃って終わり!みたいな単純さがないので、
なかなか面白くてしばらく調整してみようかなーと考え中。
 2013/12/22(日)
EDHプレイ
ひたすらF.VillageとEDHプレイ。
マリガンとプレイが明解ってことで、メイルストロームを渡す。
タイマンだけど、普通の4人戦仕様。

・カーリア様VSメイルストローム
俺:2ターン目にカーリア様プレイします。
F.V.:早いw
俺:3ターン目カーリア様アタック、残虐の達人を攻撃した状態で出します。
F.V.:効果は?
俺:You Lose.
F.V.:EDH怖い(´・ω・`)

・ゼガーナVSメイルストローム
F.V.:0ターン目に宝石の洞窟プレイします。
俺:どうぞ。
F.V.:1ターン目に土地セットしてクリプトプレイ、樹語りプレイしてそのままレベルアップします。
俺:…ん?
F.V.:2ターン目に土地セットして業火への突入プレイし、メイルストロームプレイします。
俺:今2ターン目だよね…?
F.V.:めくったカードは…マナクリと食物連鎖。
俺:ちょwww
F.V.:マナクリとメイルストローム除外して土地のマナと合わせて2回目キャストします。
F.V.:マナクリ×2なのでこいつら除外して3回目キャストします。
俺:ねーよwww
F.V.:デカ物2体めくれたので出します。
俺:もう許して下さい(´・ω・`)

・ブルーナVSメイルストローム
俺:1ターン目土地セットしてクリプトから、印鑑と虹色のレンズプレイします。
F.V.:早すぎww
俺:2ターン目土地セットからブルーナプレイします。
F.V.:だから早いってww
俺:3ターン目三つの夢プレイしてオーラ3枚持ってきます。
俺:ブルーナアタックで全部つけて15/15二段攻撃です。
F.V.:まさかのジェネラルキルww

やっぱEDH楽しすぎるわー。

カーリア様はデッキ大幅に入れ替えてから、対人でちゃんと回したの初だったけど、
あとマリガンも割と掴めてきたのもあって、結構2ターン目カーリア様率が高くなってる。
以前は安定志向でマリガンしてたけど、最近は対むかつきで2ターン目カーリア様だけを意識してる。

ブルーナはなんか今日は絶好調で、約10回中3回ぐらい2ターン目に出た。
1人回しだと3ターン目も結構きつかったのに。
ただしオーラがあるとは限らないし、遅い時はほんと遅いので、
強さ的にはまぁ微妙って感じは変わらず。

メイルストロームは思ってた以上に早かったww
3〜4ターン目ぐらいかなーとか思ってたけど、かなりの確率で3ターン目に出てくる。
しかも上の通り2ターン目に3色8マナに到達することもあるという意味不明さ。
続唱リセットがあるせいで、場のコントロール握っててもいきなりひっくり返されるのが強い。

個人的にデッキを組む時に考える点として、
・勝つビジョンが明確で、ぐだぐだにしないか
・エドリックに勝てる可能性はあるか
・上家4ターン目むかつきを止められるか

なので3ターン目にむかつきに対してなんらかのアクションを取れることは必須で、
カーリア様はそのための2ターン目プレイから3ターン目残虐というプラン。
メイルストロームが3ターン目に安定してプレイ出来たり、
ブルーナが3ターン目に突っ込める可能性が十分にあるというのはこれを満たせるので、大きい収穫。

ただそれ以上に大きい収穫は、F.Villageがメイルストロームを組んでくれるかもしれないということ。
やっぱりせっかく付き合ってくれるなら自分が動かしたいデッキ動かしてほしいし、
MtGの突っ込んだ話が出来るようになるかもしれないのは凄い嬉しい。
とりあえず見た目良し、マリガンやプレイが分かりやすいメイルストロームを
貸す用としてデッキを組んだので、見事に役割を果たしてくれそうで良かった良かった。
これなら4ターンぐらいになるけど10kで組めるのでおなしゃす!

ちなみにプローシュがぐだぐだにあたるかどうかは難しいところ。
チェインコンボで勝つまでが長いし、途中で途切れる可能性はあるけど、
周りをぐだらせることはしないので、まぁいっかって感じ。
 2013/12/21(土)
もう始祖ドラじゃなくてプローシュでいいかなって思えてきた
どっちもコンボだし、始祖ドラはありきたりだけど、
今考えてるプローシュの構成は見たことないから。
ちなみに構成は昨日の時点より大分まともになってきた。
昨日の構成はあれはあれで嫌いじゃなかったけど、結局こーなってしまうのかって感じw

ただ始祖ドラはむかついてウーズ釣り上げるか、不快な夢で終わり!だったのが、
プローシュはチェイン系コンボなので、そう簡単に終われない。
セカンドサンライズみたく見切り発車した挙句、勝てなかったら申し訳ないw
でもまぁきっとこれぐらい面倒な方が、あまりコンボ使わなくていいのかなーと思わなくもない。

ちなみにプローシュにして、もう1個組みたいビートをブルーナにすれば、
カーリア、ゼガーナ、ブルーナ、プローシュとなり、
全色2回ずつで色のバランスが凄い良い。
唯一のネックは出番の無いブライトハース、パワーアーティファクト、パソチューあたり。
せっかく買ったのにー(´・ω・`)

とりあえずなんでプローシュにしたかっていうと、
死体の花出した状態で調和や古えの渇望撃つと、実質ノーコストの手札入れ替えが出来る。
プローシュ出した状態で下僕の呟きや重大な落下ならそもそも手札が増える。
それ繰り返して食物連鎖に辿り着いたらあとはプローシュがなんとかしてくれるだろ
っていうのが原点。
ただし問題点があって、このカラーはサーチが黒しか無く少ない。
結局食物連鎖頼りなら死体の花サーチするより、食物連鎖サーチするよね?っていう。
そうするとドローカードが手札にだぶつくことになるし、
昨日書いた通りなんかいらないような…ってのが昨日の時点。
発想は悪くなかったはず…多分。
 2013/12/20(金)
なんという浮気性
プローシュを考え中ww
始祖ドラはあとは実際回さないとなんともなので保留。

チェインコンボ系が組みたいので考えてるけど、
回りくどいことしてる割に結局勝ち手段がフードチェインで、
なんか別にいらなくね?って感じで絶賛迷走中。

プローシュって回れば1ターン目マナクリ、2ターン目フードチェインサーチ、
3ターン目フードチェイン、4ターン目プローシュ無限プレイ、5ターン目殴ってGGが狙えるだけに、
デッキ自体をチェインコンボにしても早くもならないし、結局やること同じってどーなんだ状態。
サーチ無くてもフードチェインに繋げられる可能性は上がるし、ありなのかなー。
ただやるならやるでフードチェイン以外の勝ち手段が欲しい。
2回プレイした状態でビヒモスならなんとかだけど、結構回らないときついし。

ちなみに現時点のデッキリストはかなり禍々しい。
ただし今までに組んだことも無いようなデッキなので、回るかどうかは不明。
少なくとも初動が遅すぎてむかつきに勝てる気はしない。


シャルムはSenseiとかモノリス無限マナに特化するとサーダやあざみで良くね?ってなって、
茶コントロールにするには速さが足りなくて、
ネクサルの時にも書いた要因をそこはかとなく満たしてきてる。
ニクソスあざみを真面目に考えようかなー。
 2013/12/19(木)
ひさびさのアニメ雑感
…の前にちょっとデッキ調整。

ブルーナ
Out
《島/Island》

In
《High Tide》

3ターン目ブルーナの確率を上げるために。
計2マナ加速+島2枚含む土地3枚で出せるようになる。

アラーラの君主が結構良い感じだけど、オーラ掠りも1枚だけとはいえありなんだろうか。
山賊経由で出せばそのまま滅殺出来るし。
でもスロットが無いんだよなー、入念な研究も入れたいのに。

まぁ山賊と終末の初手率が高くて(#^ω^)ビキビキってことが多いので、
山賊の使い道増やすためにも、オーラ掠りのスロットも頑張って探すかも。
本題
・WA2
最近かずさのターンすぎてつらい。
久しぶりにやりたくなってきたな、小春ちゃんを。
アマでなんか2、5、6巻だけポイント8%のでさっさと予約。

・東京レイヴン
今期の中では1番面白い(※ただしWA2を除く)
あとOPが映像含めてすげー良い。
唯一気になるのはOPの最後で、
月に文字を収める形にした方がなんかすっきり感があると思った(どうでもいい要望
EDも割と良いけど、なんかCDを買い逃してしまった感が。
小説の絵は良いのに、漫画は微妙っていうのが損してる。

・夜々
夜々かわいいよ夜々。
でもそれだけ。話がなんか同じことの繰り返しで面白くない。
てか話の本筋って夜会じゃないの?
本筋そっちのけで何がやりたいのかよく分かんないんだけど。

主人公のフェミは別に良いけど実力伴ってないのがなんとも。
俺を頼れ→敵にぼこぼこにされる流れは笑ってしまったww
あと機巧少女が執事のおっさんってどーゆーこと…。

・ヴヴヴ
案の定尺足りてないというか、いきなり終わらせに来たな。
てかガキが国作るとかやっぱり無理だった、総理大臣が無能。

・ゴールデンタイム
WA2の前座としてはまぁ楽しめた。
こんな主人公でもまだ春希よりはマシに見えるからな!

・ガリレオ
これもそれなりに面白いかな。
でも12月入ってから見れてない。
忙しいとかじゃなくて、出張だった時のスタック消化が追いついてないだけ。
土日は4本しか消化しないんで。

・ストライク・ザ・ブラッド
そいやこれも12月分から止まってる。

・凪あす、IS2、リトバス
絶賛録画放置中。

・アルペジオ
キャラデザがちょい微妙だったのでスルーしたけど、録っておけば良かったとちょっと後悔。


秋アニメはWA2と東レだけでもうかなり満足です\(^o^)/
雪菜派だけど関係ない。
今年1番のシーズンは秋だったな。

13年まとめ
アニメ:WA2
OP:神セカ、次点東レ
ED:closing…って言いたいところだけど2話限定だったのでさよならのこと(WA2)、次点東レ
円盤アニメ:なのはさん(ただし放映は12年)
アニメ化した原作:神セカ
 2013/12/18(水)
EDHのジェネラル
EDHについて語り合ってたら4時っていうね。
とりあえずコンボの1人回しは楽しい、でも実際使うと妨害きつすぎて(´・ω・`)
っていうのは共通らしくて良かったw

なんかラフィークが101枚になってたので修正。
Out
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》

トリンケットは2マナラフィークに貢献しないってのと、1マナ装備品も無いから。
ScMは意外とドロー、サーチが少ないし、それらを使い回すぐらい遅い展開なら勝てるんじゃね?って思って。
考えなしで入れてたトリンケットやScMですら外れる時が来るなんて。
パトリオットからもScM外れつつあるんだけど、8枚もどーすんの…。


閑話休題、見た目良い割にあんまり組む気がしないネクサルについて。

・奇数マナジェネラルは好きじゃない
3、4マナジェネラルは2ターン目、5、6マナジェネラルは3ターン目に出すのが基本だと思ってる。
もちろん例外は色々あるけど、ジェネラルは確定で初手にあるカードであり、
手札減らさずに唱えられるのでアド取れるという点で、早く唱えないという理由は無い。

ただ2ターン目3マナや3ターン目5マナはそんなに難しくないけど、
2ターン目4マナ(特に3色)や3ターン目6マナはそれなりにハードルが上がる。
でもそのぎりぎり感が結構楽しい。

・ぐだぐだは良くない
自称カジュアル系が嫌われる理由の1つがリセット系多目で、
勝つ気があるのか無いのかよくわからず、ぐだぐださせるだけってのがある。
EDHは多人数戦だから1戦の時間長くなるかもしれないけど、さすがに1戦1時間とか2時間とかは無い無い。
それなら1戦2、30分ぐらいで数回したい。
短いならデッキの要不要が見えてくるけど、長引いても見えてくることなんて大したことないし。

ネクサルはベルMoMAとかの無限に入れないと、ドロー7系連打してぐだぐだになる。
場はリセットしないのでマシとはいえ、これがあんまり好きじゃない。
ごくたまにグダるぐらいならいいけど、ネクサルは絶対たまじゃない。
そんなの使ってる方も使われる方も嫌。

ベルMoMAや相性の良い好奇心+ニヴを入れればグダらないとはいえ、
それってあざみやニヴで良くね?ってなる。
どうせジェネラルにするなら、そいつでしか出来ないことをやりたい。
なのに結局は劣化あざみやニヴっていうのは無い。

・5、6マナ域としては力不足
このマナ域って殴りジェネラルだと伍堂やブルーナみたいに1パン1殺出来るとか、
あざみやプローシュみたいにパーツ1個と組んで無限形成出来るとか、
ゼガーナやウーナみたいに無限からのフィニッシャーになれる必要があると思う。
でもネクサルはどれも満たさないので力不足。

・ジェネラルは見た目や効果
そうは言っても大概の人はこれで決めると思うし、ネクサルは見た目良いし、
なんだかんだ言っても効果も面白そうで良い。
ただ何が何でもガチジェネラル組むってわけではないけど、
まず根底としてゲームに勝つことというのがある。
なので明確に勝てるビジョンが無いジェネラルはあんまり使いたくない。

効果がいくら面白くても、やっぱり勝てなければ面白くない。
中には場を乱せればそれで満足っていう人もいるけど、
やられる方は面白くもなんともないし、良い迷惑。
俺にはネクサルの構成で、場を乱すだけのネタしか思い浮かばなかったので、あんまり組む気がしない。

・余談
ネクサルとは全く関係ないけど、殴りジェネラルの相談を受けたので。
個人的に21点キルを目指すなら4マナ以下か、5マナ以上ならメイルストロームかウリルかなーと思う。
6マナに行くと伍堂やブルーナといったワンパンキルなジェネラルがいるし、
そこまで行って7点パンチ×3というのは悠長すぎると思う。
というか21点キル出来るジェネラルなんてメイルストロームかラフィークぐらいだと思うけど。
あとはジェナーラ、髑髏茨、ウリルにワンチャンあるかもぐらい?
ジェネラルキルより普通に40点削る方がまだ楽。
 2013/12/17(火)
EDH 《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》
いつものところにアップ。

始祖ドラ=ハーミットなイメージがあるけど、ハーミットでは無い。
ジェネラルの時点で割れて、初手に除去構えられるとどーしよーもない、
しかもコンボ失敗=GGというのが嫌で、むかつきウーズという構成。
ゴージャーはカッコいいから許された。
1人しか抑えられないザンティッドが採用されてるのも見た目が割と好きだから許された。

コンボデッキが1人回しで面白いと思うのは、勝ちが明確だからなのかなー。
ビート系だとクリーチャー並べられるかどうかわかんないけど、
とりあえず並べるまで行って終わりってなるけど、
コンボは最後まで撃ててすっきりするから面白いのかもしれない。
対戦で使われる方は迷惑かもしれないけどな!

カーリア様、ゼガーナ、ラフィークあたりは煮詰まった感があるので、
しばらくは始祖ドラの調整を行う予定。
…ブルーナはまぁ動かしてないけど多分そんなに変な構成じゃないので、
そこまで調整も必要ないだろうし。
この辺は変わるとしても2、3枚だろうけど、始祖ドラはごっそり入れ替わる可能性もあるからなー。
 2013/12/16(月)