モダンコントロール
トリコは勝ち切れない代表みたいに言われてるけど、
グリクシスが結果出し始めて、SCGがエスパーのネタ出ししてきてた。

エスパー
まさかのモダンでオジュタイ。嘲笑がpay 2 manaならなーとか思ってたのにw
モダマスドラフトのスピリットよろしく、転置がここでも大活躍。
でもエスパーチャーム4とかLrS2とかって一体どーゆー理由なんだろう。
しかもコントロールなのに青黒ミラ傷4。
1T目黒→2T目青青には青黒ミラ傷→島の展開が理想で、そのためなのかな。
ただそもそもオジュタイがあんまり強くは見えんのだよなー。
タルモタシグルアンコウ討ち取れないわ、ヴェリアナ居るわだし。

グリクシスコン
ほんとに最近ちょくちょく見るようになった形。
グリクシスデルバーで弱いパーツ何って言われたら、間違いなくデルバーとギタ調。
なのでそれ外してコントロールに仕上げた感じ。
でもこの構成だとただでさえきついバーンが勝てないのよね。
これならまだトリコの方が良さそうに見えるんだけど。

ほんとにヤンパイのためだけのギタ調が弱すぎて、速槍入れようかな。
てか神モダンまで10日ぐらいしかないのに、未だにこんな状態で大丈夫か・・・。

ちなみに双子もグリクシスが主流だね。
流弾がきつすぎるのでスカイト入れるよりもコジ審入れたいし。
トロンが勝ってるのは流弾のおかげで対双子にクライムと1マナ対応スペル計8枚になったから?
 2015/6/9(火)
夏侯惇安いの見つけて迷ってるのは私です。
シディシ組もう
→夏侯惇欲しいな
→PK3高すぎー
で諦めてたんだけど、どうしようw
別の組むつもりしてたんだけど。

最近のSCGにしては珍しく、デザイン良いなーと思ってたら、最新セットスレでも話に上がってた。
こーゆーのをトークンカードのおまけにしてくれないかなw
一昔前の良かったスピリットや天使が微妙なパンダとかになったと思ったら、
人間になってさらにイラネだったのに。
一番下のニャルバーも良いし、ニャシグルと良いこーゆーのおまけにしてくれー。


オリジンは果敢と占術が来るみたいで。
FNMに来たばっかりだし、血清はさすがに来ないのかなー。
つか稲妻の一撃に占術1がついたら2マナ増えてしかもソーサリーってクソすぎだろ。


そいや最近ちょくちょく見かける青単オムニにグリセル入れたやつってどーゆー利点なんだろう。
てか蟻とかウィッシュボード専用だと思ってたら、
ヤンパイサリアあたりがいる相手にはサイドインするって見て、なるほどって思ってしまったw
確かに火想で引っ張ってこれるし、墓地に落ちてもリバイバルで戻せるから、
サイドインしない理由が無いのか。


とりあえずメインとサイドでスリーブの綺麗さに差がありすぎて、
どんだけサイドあんまり使ってないんだ。
そもそもちゃんと相手したいデッキを誰も組んでくれないんだよね・・・。

・レガシー
カナスレ
チメリカ
グリクシス:自分しか組んでない
DnT:なぜか変な方向行ってる
トリコブレード
ミラクル:自分しか組んでない
オムニ:青単なのでちょっと汎用性に欠ける
ランド
ANT
エルフ

・モダン
バーン:多分ナヤカラーじゃない
親和:サイドの構成とかよく知らんけどまぁ大丈夫やろ
アブザン
ジャンド
グリクシス:自分しか組んでない
双子:自分しか組む予定無い
トロン:自分しか組む予定無い
感染
ブルーム

各トップ10の7割ぐらいは網羅したいところだけど、1人で5/20やってるだけで、あとは全然なんだよなー。
全部プロキシでも良いから組んでくれないかな。
さすがに1人で回し切るには各3個ぐらいが限界。
それ以上はとてもじゃないけどプレイングやサイドボーディング煮詰める余裕が無い。

 2015/6/8(月)
クロパなのにコンボに勝てない
1人で双子相手に回してたら全然勝てないw
クロパでコンボ勝てないとか意味あるんすかww

ハードカウンター無いのがこうも痛いとは。
リマンドは1ターンの時間稼ぎにしかならないから、クロック出て無いと弱いんだよなー。
でもリークは親和やバーンに弱いし、ソーサリー多いからあんまり入れたくないしなー。
とりあえずピアスか終止か四肢切断増やすか。
どれも一長一短すぎてなんともなんだけど。
四肢切断が1番いけそうなんだけど、ただでさえきついライフがなー。
少なくとも黒ダブシン出るデッキじゃないし。
 2015/6/7(日)
ラプソディ
とりあえず最終章まで来た。
ちょっとシナリオがお粗末すぎるね。
まさかよく分からん試練を最初から最後までやらされるとは思わなかった。
神の戒土もよく分からんし。10まであるうちの3ぐらいで終わらせた感が。
あと主人公の持ち上げが酷すぎ。

肝心の戦闘システムは草刈とかレベルシステムがダメすぎるし。
しっかりしてくれとしか言い様が無い出来。そのせいでなかなか進まない。
なんでこんな仕様にしちゃったんだろうなー。まさかSRPGでこんなにコケるとは。

 2015/6/6(土)
ゲームトップ10
TLで流れてるの見て気になって考えてみた。
まぁたまにはMTG以外の話題もね。

・Ever17
他のは順番決められないけど、これが1位なのは譲れない。
アニメでも漫画でも出来ない、ゲームだからこそ出来たトリックはほんと見事。
アドレスとかに17がつくのもこれが由来。
世の中絶対は無いけど、これ以上に衝撃を受けるゲームが今後出る気がしない。

・MTG
TCGもゲームだよね!
これはルールとゲームバランスがほんと絶妙。
ここまでゲーム性に不満の無いゲームは後にも先にもこれだけ。
こーゆーの突き詰めるのは日本人の方が得意そうなのに、
日本の企業ってどうしても目先の利益ばっかりでインフレ→終了のパターンばっかりだからなー。

あとはまぁ適当な順番で。まずはコンシューマー系から。

・マリオカートSFC
マリカはどれも面白いけど、1つ選ぶとしたらSFC。
今やってもSFCが1番とは言うつもりないけど、当時の嵌まり度から考えると。
シンプルなレーシング物じゃないってのが良かった。

・ポケモン金銀
これもどれも好きなので難しいけど、戦闘バランスとかは金銀の頃が1番好きかな。
ルビサファ以降は努力値の関係で攻め一辺倒になっちゃったし。
まぁルビサファはタワーあったからやり込んだのはルビサファの方が長いかもだけど。
カイオーガのために何周もしたりして、4時間で殿堂やったぜ!とかやってたし。
個体値さえなければもっと続けてたかもしれない。
4V1Uメタグロスとか頑張ったなー。あれ、5V1Uだっけ?

・DQ5
変なやり込みはDQ8の方がやったけど、システムとか諸々はDQ5かな。
ちなDQ8は低レベル攻略やり込んでました。
ここで低レベルクリアに目覚めて、サモンナイト3も全キャラレベル1とかやってる。
後半差し掛かるあたりでで止まったままだけどw
普通にやってもそれなりに苦労するけど、やり込み出すと初期レベルでもクリア出来るのは良いゲーム。
レベル上げたら楽になるけど、全く上げなくても戦術でどうにでもなるってことなので。
やっぱり頭使ってなんぼよね。
なお、低レベルクリアの方が普通にやるよりも遥かに時間はかかる模様。

思えばエロゲの幼馴染好きじゃないはここから始まってた。
毎回のようにフローラ選んでたしw
必要以上に世話焼いてくるのが苦手なのかな。

そいやSRPG好きなんだけど、そっちはこれだってのが無いんだよねー。
TOやFFTやってなかったってのもあるけど。
まぁDQ5がRPG的に好きかって言われるとなんとも言えない。
戦女神のシステムは割と好きかな。

・MHP2G
面白いかって言われると微妙w
まぁ大人数でわいわいやるには程良いゲームって感じ。
1人でやるのは微妙かなー。1クエ50分とかさすがに。
ゲーム性は良いとは思わないので、今回の10作の中では1番人に勧めにくい。

後はギャルゲ系で。

・家族計画
これをやってロリコンにならないやつはロリコンじゃないw
色々と見所はあるんだけど、ロリコンに堕ちる描写が凄すぎて他の印象が薄い。
小学生は最高だぜ!

・シンフォニックレイン
プレイヤーを騙すって意味ではEver17と一緒。
この頃はこの手のゲームが多かった気がする。車輪とか。
最近は無いだけなのか、大した作品が無いから話題にならないのかは知らないけど。
この手のゲームは最後に爽快感というかやり切った感があるのが良い。

・WhiteAlbum2
ある意味10作の中で1番恋愛ADVっぽい。
Ever17やSRは恋愛って感じでもないし、家族計画は家族愛に近いし。
まぁ二股ドロドロでふつーではないけどw
ふつーに恋愛って感じだと夜明けなのシンシアルートやころげての小鳥ルートかな。

・艦これ
プレイ時間的にこれは外せないよね。
これもMHと同じく面白いかって言われると微妙。
こっちは1人でだらだらやるには良い感じ。
そーゆー意味では典型的なソシャゲって感じかなー。
他のソシャゲ全くやったことないけど。
最近は艦これやってたら別に他のゲームはいっかなって気になってきた。
これがゲーム離れってやつか(離れてない

プレイ時間はMTG>艦これ>ポケモン>MHなのかな。
MHが1500時間ぐらいで、ポケモンは少なくとも2000は超えてると思う。
艦これが始めた時期的に平均1日4時間じゃないと2000超えないけど、まぁきっと超えてるでしょw
MTGはカウント出来ないからなー。
まぁマスクス時代1年は大して考えて無かったとはいえ、
旧ミラディンから10年はかなりの時間考えてたからね。
伊達にレガシー黎明期から見てきてない(やってるとは言ってない


せっかくなのでさらっとMTG歴でも。

・Urza-MMQ期
最初に手を出した頃。コロコロのデュエマがきっかけ。
最初に買った5Eから出たラスゴと、MMQで出た双頭ドラゴンをシャクられるw

・MMQ-INV期
デュエマがデュエマになった(何を言っているのかわかんないけど漫画がMTGからデュエマになったw)のと、
周りにやる人が居なかったので辞める。ほぼ同時期ぐらいから遊戯王に。

・MRD期
遊戯王スレ見てたら、MTGの親和一色環境がヤバいというのを目にして、たまに見るように。

・レガシー黎明期(05年あたり?)
レガシーに興味を持ち始める。
当時レガシーで強かったランドスティルとか、
エクテンで強かったエターナルスライドを組んでみたいなーと思う。

・TSP期
ウィーゼロックスに衝撃を受けたのがデルバー道の始まり。

・LRW期
PWが登場したこともびっくりだったけど、キューブが初登場してキューブ熱が始まった。

・PT京都09
PTやGPは海外バイヤーが多いと聞いて顔を出してみる。
エターナルスライドがお通夜気味だったので、エンチャントレスを組もうと思い、
サバンナ×2と永遠のドラゴン(当時のランドスティルのフィニッシャー)を購入。
その後緑白フェッチも購入。この時サバンナよりフェッチの方が高かったw

大学で後輩とフルプロキシでレガシーやったりキューブやったり。

・ZEN期
エンチャントレス引っ提げて上京、大会初参加も結果はお察し。
エルドラージが追加されたのを見て、スニークを組んでみたくなる。
ZENフェッチも色々購入。

・SOM期
とりあえずヴォルカ4枚セットをヤフオクで入札してみたら、まさかの落札。
そのままSnT、Sneak、FoWと立て続けに落札。
ついでにカナスレ組めるかもってことでトロピ2枚も落札。
ヴォルカが11年4月、トロピが11年5月とわずか2ヶ月の出来事である。
なお、去年末や今年2月のぶっぱ額よりは少ない模様。嘘やん…。
まぁヴォルカなんて今の半額で4枚買ったぐらいなので。

NPH参入後にMMsを入れたスニークで大会参加。4-2か何かで惜しくもTop8ならず。
残業代が多かったこともあって、海外通販で色々買いまくる。
最近のピーク月を3ヶ月続けてたとかそんなレベル。

・ISD期
デルバー、天使と俺歓喜ww

・RTR期
MOで定期的にキューブドラフトが開催されるようになり、キューブ熱が再燃。
Patriotを組もうと思い始める。Tundra残り2枚からなかなか進まなかったものの、
13年8月にTundra×2枚を入札したらそのまま落札してしまって完成。
EDHに力を入れ始める。

・THS期
カーリアFull Foilのためにも、またMiracleも組みたくなったので、
手持ちで使ってないカードを捌き始める。
タルモ、NH、シンクホール、トロピとかその他諸々。

・KTK期
念願のカーリアFullFoil完成。
 2015/6/5(金)
記事の最後。
これ50Game以上って書いてるけど、記録引っ張ってきたのか、実際やったのかどっちなんだろ。
やっぱりトップメタのデッキ揃えて色々とやりたいねぇ。

それにしてもバーンって親和に勝てないのか。なんでだろ。
デルバーほんと丸すぎって思ったけど、双子がそれを一回り上回ってたw
トロンは数値程は強く見えないんだけど、月でGGだからなのかなー。
デルバーは色によって違うんじゃね?って思ったけど、最初見るにGrixisか。
てかGrixisってそんな増えてるのか…。

なんかコラコマ要らない気がしてきた。デルバーには合わない気がする。
クリーチャー回収でデルバー拾っても仕方ないし、
アーティファクトで致命的なのがあるわけでもないし。
まぁScMアンコウ戻すのも弱くはないけど、それだけなら電解で良い気もするし。
1番生かせそうなのってやっぱりジャンドや双子なのかも。
でも無いと親和がきつそうなので、サイドに1枚は欲しい感じか。

あと終止とかマーダラスとか弱くは無いけど強くも無くて重くて嫌いだから、
タルモは諦めようかと思ったけど、このメタ見てると有りなのかも。
トップ20まで見てタルモがJunk、Jund、Zooぐらいしかない。
そもそもJundはともかくJunkに勝てる気がしないからなー。

GP千葉は適当にサイド組んでたけど、今はちゃんとサイド組み直してる。
サイドボーディングどーするかって話はあるけど、ほぼほぼ75枚決まった感じかな。
 2015/6/4(木)
艦これ 月頭定例報告
先月は丁度帰省と重なって忘れてたなー。

・司令部


開発資材もそろそろカンスト見えてきた。

・艦隊練度


キャプチャ撮ったの6/1なので、秋津洲とか今92ぐらい。
レベル高すぎて13ページ目も入れた方が良いのかも。
13ページ目とか睦月如月改二が居るぐらいだし。
そしてレベル99がついに4ページにまで。

・装備(カッコ内は先々月比)
12.7cm連装砲B型改二:8
12.7cm連装高角砲(後期型):15(+6)
10cm高角砲+高射装置:2
20.3cm(2号)連装砲:9(+1)
20.3cm(3号)連装砲:10
SKC34 20.3cm連装砲:2
試製41cm三連装砲:4
46cm三連装砲:18
試製51cm三連装砲:2(+1)
38cm連装砲改:2
381mm/50 三連装砲改:3(+3)
12.7cm高角砲+高射装置:1(+1)
OTO 152mm三連装連射砲:4(+4)
61cm五連装(酸素)魚雷:8
烈風:14
烈風改:1
烈風(六○一空):2(+1)
彗星一二型甲:19(+3)
彗星(江草隊):1
彗星(六○一空):3(+2)
流星改:15(+2)
天山一二型(友永隊):1
流星(六○一空):3(+2)
彩雲:5
零式水上観測機:13
九八式水上偵察機(夜偵):1
Ar196改:2
瑞雲(六三四空):4
瑞雲12型:3
試製晴嵐:1
33号対水上電探:10
22号対水上電探改四:1(+1)
13号対空電探改:5
32号対水上電探:15(+2)
14号対空電探:8
FuMO25 レーダー:2(+1)
三式水中探信儀:16(+1)
三式爆雷投射機:6
新型高温高圧缶:6
三式弾:7
九一式徹甲弾:6(-2)
一式徹甲弾:3(+1)
3.7cm FlaK M42:3
25mm三連装機銃 集中配備:1(+1)
応急修理女神:4(+1)
カ号観測機:9(+2)
三式指揮連絡機(対潜):9(+2)
増設バルジ(中型艦):4(+2)
増設バルジ(大型艦):2(+1)
プリエーゼ式水中防御隔壁:3(+3)
潜水艦53cm艦首魚雷(8門):2
試製FaT仕様九五式酸素魚雷改:1
照明弾:2
熟練艦載機整備員:2
94式高射装置:3(+1)
WG42:3(+1)
熟練見張員:2(+1)
二式大艇:3(+3)

・今後の目標
とりあえずやることあんまりないけど、
開発資材カンスト
秋津洲レベル99
大鳳3人目
武蔵2人目
401 2人目
あたり?相変わらずやることないのにダラダラと。
 2015/6/3(水)