エッジ出し
未だにエールをちょこちょこと。
まぁ加工の練習だけじゃなくて塗装の練習もしなきゃなので、そろそろ別のやつ組み始めないとだけど。



向かって右側の羽がそのまま、左側の羽がエッジ出ししたやつ。

もうちょっと拡大して。



右はそのままなので羽のエッジが四角なんだけど、左は削りだしてそこそこ尖らせた感じ。
もっと緩やかにしてエッジラインが羽と一体化するぐらいにしよーかと思ったけど、
意外とこのままでも違和感そんな無い気がする。
デザインナイフ1本でやってます。ヤスリがけしてないので、この後かけるけど。
塗装後の見栄えを比べるためにも、右側はこのままにしよーかな。
HGは全体的に安全に配慮してこーゆー設計多いのでエッジ出ししたいところ多いけど、
他のプラモで必要かどうかは微妙なところ。

とりあえずHGにこんなに時間かけるわけにも行かないので、もうちょっとさっくり行きたい。
デステニーは4月中に下地作り終わらせないとなー。
てかあまりにHGばっかりやってても飽きそうなので、次デステニーやったらガンスナに手出そうかな。

…と思ってバラそうとしてみたら、なかなかの問題児。


黒いパーツを白いパーツで挟み込んでて、両方に分割線がある上に、稼動部分。
まぁ黒いパーツの分割線は良い。ただ白いパーツの分割線をどーするか。

1. 諦めて段落ちモールドにする
1番消極的解決法。上からしか見えないとことかならともかく、正面から見えるのがネック。

2. マスキングで頑張って塗装する
稼動部のマージンがほとんど無いので、削らないといけない。
脚を伸ばした状態と折り曲げた状態で稼動部の見える部分が異なるので塗装が2回必要。

3. ポリキャップのとこまで貫通する軸を作って後ハメ加工
丁度赤い線引っ張ってるような感じで貫通穴を作って、それぞれ分割線消して塗装した後に、
赤い線の軸を通してポリキャップをつける。
ぶっちゃけかなり難易度高そうw

4. 黒いパーツの稼動部を切断して、塗装後に接着
何言ってるのか分かんないけど、挟み込んでる部分(緑の線らへん)を切り離して、
それぞれ分割線消して塗装した後に黒いパーツを接着。
これなら稼動を邪魔せず塗装が楽な上に、接着する部分も隠れるのでその後の処理も不要。
問題は切り離した後ちゃんとくっつけることが出来るのかどうか。


うーん、いきなりチャレンジングなことするのもだし、2番なのかなー。

もう1箇所。


ミサイル部分を嵌めた後に紫パーツで挟み込み。
ミサイルの先端だけ色変えたいとなると結構ハードルが高い。
しかも紫パーツに分割線もあるっていう嫌がらせ。
ミサイル部分を後ハメ加工して、それぞれ分割線消して塗装した後に嵌めるのかなー。

・・・そもそもミサイルって何色に塗れば良いんだ・・・?黒ベースで先端だけ白?
それとも両方黒?でも色の違いは出したい。
あ、/0見れば良いのか。何話でガンスナフルバーストしてるんだろうw
 2015/3/31(火)
URストーム組んだ
赤昇天って1k超えてるイメージあったんだけど、
最近下火だからか安かったのでモダマス待たずに。
BG死すべし教としては、衰微に弱い構成はあんまり好きじゃないんだけどなー。
でもけちストームはやっぱりきついってことで。
ストームほんっと楽しいなー。ただサイドプランさっぱり分からんw

さて、週末のSCG。

DnT
封じ込めおばさんメインに2枚取ってて、サイドにさらに1枚。
墓地対策もエンチュー込みで4枚とちょっと多め。
リアニドレッジ対策って意味では過剰にも見える。
エルフとANTをメタった結果なんだろうか。
対赤もちょっと過剰に見える。どんな想定してるんだろう。
そして2マナアナフェンザって何にサイドインするんだ…。

上位のDnTは対赤とアナフェンザの代わりに大変動、PtE、ペス。
対ビートとしてのサンランスはクソ弱いので封じ込めおばさんに任せて、
対デルバー用としてPtEなのかな。

Patriot
Digじゃなくてギタ調という珍しい構成。
RiPとの兼ね合いなのかなーとは思うけど、Dig無しだと押し切られそう。

そしてサイドにカナスレのお供だったRough。
石鍛冶TNN巻き込むので結構珍しいチョイス。
サイドに黒緑剣とか置かない場合って、対コンボで石鍛冶どーすんだろ。

Thopter
ディスった直後にTop8入りするのやめーや。
従来の青黒テゼでも親和でもなくエスパー。
思考掃きDigとのシナジーにソプター組み込んだ形で、留意まで採用。
剣は落ちればいいので2枚、ソプターは手札に来る必要があるので3枚という構成。
まぁぶっちゃけ強いよね・・・Digw

この手のデッキには珍しくジェイス取ってないけど、これRiP貼られたらどーすんだろう。
サイドまで含めても割る手段少ないわ、勝ち手段タールしかないわ。
それもあってスネアが2枚なのかなーとか思ったりはするけど。
さらに白にも関わらずRiP取れないし、フラスターもピアスも無いわでANTやオムニきつそう。
てか有利なマッチアップがあんまり思い浮かばないんだけど。
この手のデッキはビート有利にも関わらず、サイドに疫病と謙虚積まざるを得ないぐらいだし。
あとサーボって何意識してんだろう。感染?
 2015/3/30(月)
春アニメ
今期は艦これ、BFT、A/Z、DD、アイマス、ごちうさと、
6本も完走(BFTとアイマスはまだ終わってないけど)してしまったので、
春はもうちょっと絞りたいなー。
まぁDDとか録画視聴だったら絶対完走してないと思うけど。

とりあえず冬アニメの雑感から。

・艦これ
カレー作りとか加賀瑞の話のベクトルでやった方が良かったんじゃ。
一斉攻撃→やったか→復活の流れ何回やるの。
提督帰って来たって言われても、あ、そうですかとしかならないし。

・BFT
前半は割と面白かったんだけど、全国大会入ったあたりとか微妙だったなー。
フルクロスが大して強くないとか、チーム戦なのに決勝まで個人プレーとか。
1期のが結構見てみたい。

・A/Z
なんかすげー無理矢理まとめました感。
スレインが姫様の演説にそんな方法がって言ってたけど、何がそんな凄いのか分かんない。
知らない人から見ると、姫様ころころ意見変えてて信用無くすだけな気がするけど。
スレインは地球の成り上がりだからやっぱり信用出来無いかって言ってた騎士もいたけど、
その後地球と和平結ぶって言ってるんだからそーゆー問題じゃないよねw
スレインの腹心は裏切るのかと思ってたけど、何故か凄い忠誠度だし。

3話とかすげー神がかってたのになー、どーしてこーなった。

・DD
特に言う事無いです。いつも通りなDDだった。
そのうち4期とか言い出してもおかしくない。

・アイマス
蘭子様天使。蘭子様回収録の円盤はジャケ絵蘭子様なのかなー。
ただ眉毛太いの凄い気になった。他のキャラはふつーなのに何ゆえ。

あとみくにゃん株ストップ高。ほんとえー娘や・・・。
どっかの本田にも見せてあげたい。

・ごちうさ
あー心がぴょんぴょんするんじゃー。
1話撮り逃したのが心残り。まぁ漫画買ったので良いけど。


では春アニメに。

・Vivid(金2230@MX)
あと1時間ぐらい遅い方が良いんだけど、微妙にスタート早いw
Vividは本買い続けてるけど、多分2巻ぐらいまでしか読んでないw
個人的にはForceの方が好きなんだけどなー、休止したままフェードアウトしそうだけど・・・。

・ダンジョンに出会い(ry(金2505@MX)
タイトル長すぎ。
RPGファンタジーってことで、とりあえずリストアップ。

・長門有希の消失(金2540@MX)
金曜なんか多いね。でも生で見る気はしないので、継続するかどうかは内容次第。

・終わりのセラフ(土2200@MX)
なんか時間早いの多い。これもとりあえずぐらい。
第1クールって既に明記されてるのはいいけど、最近分割2クール多すぎてなんだかなー。

・Fate(土2400@MX)
まぁ特に言う事無いです。

・プラスティックメモリーズ(土2430@MX)
シュタゲライターのオリジナルアニメってことで。

・アルスラーン戦記(日1700@TBS)
荒川弘漫画。まぁ原作では無いっぽいけど。

・グリザイアの迷宮(日2635@MX)
翌週は楽園だけど、どっちも1話だけなのか、楽園は1クールなのかどっち・・・。


しかし週末にしか見るものないな。しかもリストアップ数が普段より少ない。
4本となるとVivid、Fate、プラメモがほぼ確定で、あとはアルスラーンになるのか録画組になるのか。
3本になるならそれはそれで良し。
 2015/3/29(日)
妥協とか許されざるよ

まぁそれだけ愛着が出来るってことで、仕方ないね。
というかコイロスや白黒ショックが新しいのでもOKなので、特殊セットがダメなだけ説。
やっぱり光り方が違うってのは気になる。
なお、買っといてなんだけど、外すかどうかの瀬戸際に立たされてるっていう。

枠と光り方が違うだけでこの様なんだから、いわんや機能劣化版をや。
タルモの代わりもFoWの代わりもデュアランの代わりもありません。
諦めて買うか、使わない理由があるデッキを組みましょう。
自分が妥協する分には相手にも失礼な気がして嫌なんだよね。
死の影が入ってるわけでもないのにショックランド使ってる相手しても、
なんか弱いもの虐めしてるみたいでちょっとなーって感じがするので、その逆も然りかなと。
個人的にはそれならまだプロキシ使われた方がマシかもしれない。
デュアランなんて絶対再録されないんだから、再録の可能性があるFoWや不毛よりある意味買いやすいやん。


さて、前座はこのぐらいにして、本番行ってみよー!(またか


これだ!



あー、やっぱりソルリンって言ったらこれだよな!
ちゃっちい指輪な上に、汚い光り方するソルリンとか無いわー。
惜しむらくは旧枠じゃないってことか。
旧枠FtV絵のジャッジFoil出たらどーする?って言われると・・・まぁこっちかな。
ちなFtVソルリン欲しい人居るかな?


カーリア残り
バドラン RVBB仏
スクラブ RVBB仏
プラトー RVBB仏
ギャンブル 英
法の定め 英Foil
龍の大嵐 英Foil
苦弄 日Foil
その他試したいカード 5枚ぐらい

ManaVaultとREBのRVBB仏をやっと見つけたので、デュアランも仏語にしよーかと。
4EBB日でBBにはなってたんだけど、やっぱり日語ってのは凄い気になってて。
デュアランならともかく、この辺のRVBBって需要が無いのか全然見ないのよね。
でも玉璽は玉璽だから多分日語のまま(意味不明w
シールとか言われてもなんのことか分かんないし、なんか日語のイメージあるのよねー。
苦弄と玉璽だけは例外で日語かな。
あとBBがβかRVになっちゃうデュアラン、REB、ManaVaultはRVBB仏語。
REBはβでも2kしないぐらいなのでβにしても良いっちゃ良いんだけど、
そうすると他のRVBBとの調和が取れないので、それはそれで気になりそう。
まぁ試しにREBのβだけ買ってみるかもしれないけど。
それ以外はギャンブルと法の定めさえクリアすれば英語化は完了。
そしてBBが存在するものも全BB化完了。

多分次はジャンドでバドラン3枚必要ってのもあって、バドランになるんじゃないかな。
買う心の準備は出来てる(今月は自重
早くカーリア完走したい。

あ、カーミック入ってないけど、持ってるわけでもジャッジで妥協するわけでもなくて、
納墓以上に外れそうな感じなだけw
 2015/3/28(土)
DTKのFoil探してたら
プレイマット見つけて欲しくなったw
でもそのためだけに注文するのもやだしなー。

そして肝心のFoilはそもそもまだ取り扱ってるところほとんど無かった。
日本の店って品揃えも速度も遅いなー。
まぁいつも通りあきあき待ちかなー。

サプライ繋がりでいうと、WNBのスリーブも欲しいんだけど、コミスペが幕張でやめた。
ヤフオク待ちしますかねー。
 2015/3/27(金)
昨日の対戦ログ
あとで送るよーって言って忘れてた、ヴィンマスのデュアラン
最近風のめちゃくちゃふつーの土地。
デュアラン以外にP9、Alex、バザー、ワーショ、TimeVault、ManaVault、Fastbond、
マナドレ、エウレカ、Su-Chi、LED、Lake of the Deadあたりが新絵。
やっぱり初絵が1番。そのイメージで刷り込まれてるから。
ブレストダクリはウルザマスクスぐらいから始めたってのもあって、マスクス絵が好きだけど。
関係ないけどマスクスって結構思い入れがあるというか、見た目好きなカード多い。
デルレイッチ、カテラン組合の首領、双頭のドラゴンとか。

・DnT VS Patriot ○-×-○
G1
先手1マリ。
デルバーにStPされるもTNN。
セラアヴェ連打されるもこちらもTNN2体目出して、
こちらライフ2、相手ライフ6ぐらいからの自分のセラアヴェへのStPをFoWして先に殴り勝ち。

G2
ルンママが出て単体除去が腐り、石鍛冶→赤青剣で繋がれて、
TNN対セラアヴェで速度負け。

G3
お互いあまり動かない立ち上がり。
2T目洞窟サリアにStP撃って、洞窟に不毛した後、石鍛冶にスネア。
相手土地止まり気味なのでDaze有効利用しつつTNN。
十手にFoW切って、こちら十手TNNで勝ち。


G1はルンママを除去ケアで攻撃に行かなかったのがあったので、
その差でFoW撃てるようになりギリ勝ち。
まぁ結果論だけど、どっちが良かったかは微妙なところだなー。
その時点ではTNNの2体目が見えてなかったわけだし。
ルンママが動き出すってことは除去が無かったわけだし、行った方が良いのかな。
その後に除去引かれたらまぁ諦めるぐらいで。


・ゴブリン VS Patriot ○-×-○
G1
後手相手2マリ。
デルバー2体で殴った返しに1体バウンス。
TNN追加して稲妻で押し込んで勝ち。

G2
CotV撃たれたのをスルーして土地引けばって場面で1マナスペルばっかり引いて負け。

G3
1マリ。
1T目ラッキーからの2T目CotVをスルーして、ラッキーを封じ込めおばさんでキャッチ。
TNN、石鍛冶から十手サーチしてTNNにつけて勝ち。


封じ込めおばさんが初めて活躍したw
しかしインシネクソうぜーな。2マナで打ち消されずアド取れるとか何あれ。
青宝石とか飛行得るだけなのに3マナだし、白命令とかめった切りも3マナなのに、
なんでインシネは2マナなんだろう。


・DnT VS Patriot ×-○-○
G1
先手2マリでデルバー稲妻フェッチフェッチ思案。
デルバースタートでピアスめくって変身。
除去された後TNN追加でで殴るも、石鍛冶からの赤青剣装備したリボーカーにクロック負け。

G2
デルバー→石鍛冶→十手で十手装備したデルバーで殴るもちらつき鬼火。
石鍛冶に十手装備して攻撃始めたら解呪。
TNNで攻撃してたらブリマに赤青剣付くも、石鍛冶でブロックしてる間に殴り勝ち。

G3
こちら石鍛冶→十手から動くも解呪。
リシャポで縛られ迷宮、石鍛冶からの赤青剣を装備するタイミングでW/T融合。
あとはTNN連打して殴り勝ち。


G1はダブマリしたから多少は仕方ないとはいえ、
ブレストの積み方ミスらなければもうちょっといけたかもしれないのがアホすぎた。
昨日のネタで偉そうなこと書いといてミスしてるやつww私です。

G3は直前のゴブリン戦で封じ込めおばさん活躍したからか、ケアされまくった。
さっさと出して除去使わせても良かったかもしれないけど。
でもW/Tと封じ込めおばさんが初手からあって、
迷宮出された時点で融合狙いに切り替え、バイアルとかなーとか思ってたら、
石鍛冶が出てきたので、封じ込めおばさん構えつつ剣装備はよはよって感じだったw


てかどれもTNN〆ばっかりでデルバー仕事してない。
それなりには出したんだけど、割とすぐ除去されてたってのはあるけど。
まぁ避雷針っていう役割はこなしてくれたから良いかな。
序盤のデルバーは除去とマナ使わせるため、終盤はFoWの餌という重要な役割だから。
Skype対戦始めた頃はデルバーの除去に対してFoW切るとかいう馬鹿なことしてたのが懐かしいw

あと初手ぐらいメモっといた方が相手から見て役に立ったりするのかなー。
正直このログがどれだけ役に立ってるのか分からんし、相手待たせるのもなーって感じだし。
たまに自分で見返して懐かしむことは割とやるんだけどw
大体合間にメモ書きするので、グダった試合でも結構簡潔になってたり。M3のG2やG3とか。
それぐらいなら待つので初手メモして欲しいってんならやるんだけど。
あと2人の対戦眺めながらログ取るとかも良いんだけど、自分が眺めてる機会無いのが。
片方クロパとかなら眺めてるのも楽しいけど、ビート同士は個人的にはどーでもいいしw

おまけ!

15年の戦績
Legacy:16-11-0(37-34-0)
Modern:0-2-0(1-4-0)
Sealed:0-2-1(1-5-1)

○Legacy
・Patriot 9-5-0(19-17-0)
DnT ○-×-○
DnT ×-○-○
ゴブリン ×-×
ゴブリン ○-○
ゴブリン ○-×-○
アブザンジャンク ○-×-○
UBコン ○-×-×
BUGコン ×-×
MUD ○-×-○
Poxリアニ ×-○-○
Poxリアニ ○-○
食物連鎖 ×-×
食物連鎖 ×-×
ドレッジ ×-○-○

 2015/3/26(木)
Skype MTG
22時すぎに誘われたので3戦プレイ。
Patriotご指名されたので、全部Patriotで。

DnT ○-×-○
ゴブリン ○-×-○
DnT ×-○-○

3戦とも勝ち越せた。やっぱりPatriotはほんと楽しい。
クロック無くてもキープするよ?って言ったら驚かれたので、
使わせたり後ろから見学させたりさせてみたいんだけど、物理的障壁がどーしよーもなくw
かといって集まったらEDHやキューブやりたいしなー。
録画してかつドロー全メモとかすればいけるっちゃいけるけど。

対DnTのサイド後のkp判断について。

1.フェッチ×3、スネア、FoW、思案×2
2.フェッチ、ボルカ、不毛、ブレスト、思案、StP、Dig
3.フェッチ、ボルカ、ツンドラ、不毛×2、FoW、Dig
4.フェッチ×2、ツンドラ、ブレスト、思案、デイズ、Dig

デッキ上から7枚めくるのをデッキ4周(7枚×8回/1周)ぐらいしたけど、
クロック無いパターンが4回しか無かった。まぁサイド後はクリーチャーカウント増えてるからな。
ちなみに幸か不幸か除去もほとんど無い。なぜかDigは多いけどw
先手が後手かやゲームカウントにももちろん因るんだけど、3以外kpするかな。

何処まで語ればいいんだろう、語りだすとキリが無いけどw
どうせなのでゲームメイクまで。

1は後手なら1T目フェッチ置いて返す。先攻1T目のアクションは思案切ってFoW。
仮にFoWの代わりにデルバーでもフェッチ置いて返すかな。それぐらい後攻でスネア構えるのは重要。
あ、でもそれだと先攻1T目ルンママ止められないのか。そうなるとデルバーから入るかなー。

2はDig到達が見えてるので、第1目標はDig撃つこと。
ルンママスタートじゃなければ1T目はボルカ→思案から。

3は土地5枚見た時点でマリガン。残りの2枚に例えTNN入ってても。
もし不毛が1枚TNNで1戦目取った2戦目ならkpかなー。
その場合はTNNの着地を最優先にするので、土地の入り方はフェッチ→不毛→ボルカ。

4はデイズ握ってるのでツンドラ→思案から入る。稲妻握っててもツンドラから入る。
フェッチ温存するのはちょー大事。フェッチが場に出てないと落ち着かないぐらい。
フェッチ切って相手エンド時に除去撃つぐらいなら、フェッチ切らずに自分のメインで撃つこともある。
フェッチ無いブレストポンダーとかクソ弱いので、パワーカードが無いクロパにとっては死活問題。
逆にブレストポンダー撃ったら3T先までゲームプラン考えないといけない。
デルバーめくったらこのターンプレイして次のターン裏返すのか、
次のターンプレイして次々ターン裏返すのか。
ブレストポンダー撃ってドローした時に「あれ?」とか「あ、そっかー」とか許されない。
未だにたまにやっちゃうけどw
なのでデイズとの絡みももちろんあるけど、マナ使う時に初めてフェッチ切るとかざらなので、
クロパにデュアランの妥協は許されない。

対コンボなら2はマリガンかな。てかStP入ってないならこんな手札無いけど。4がかなり迷うぐらい。

めちゃくちゃ脱線しつつ長いこと書いたので、普通に対戦レポ書けば良かったけど、それはまぁ明日。
 2015/3/25(水)