対Poxリアニ
メインの勝率はあんまり良くないけど、サイド取りこぼさず。
まぁ相手のサイドチェンジが悪い所もあるんだろうけど、リアニ系は墓地対策ぶっ刺さりだからなー。

・Patriot
HymnでDig落とされたら負け、落とされなかったら勝ち(雑
サイド後は大分楽。RiP置くか、デルバーでスモポ誘って僧侶着地させるだけ。
相手にカウンター無い分フラスターが劣化ピアス。

・Miracle
独楽相殺張ったら勝てる(雑
ところで終末ってMiracleで一番弱いパーツな気がするけど、
稲妻にするとタルモがガンだし、かがり火にするとマングースがガンなんだよなー。

・Jund
お互い手札枯れたところでのトップボブは神。
あとやっぱりヴェリアナ罰火燃え柳楽しい。

・カナスレ
マングースの除去体制が無意味。
でも1マナパワー3クロック8枚体制は素敵。
Vortexがヴェリアナ落としたりグリセルのライフゲイン封じたり地味強。
あとタルモやっぱり良い。SfMとか分割とはいえ所詮4マナパワー4だからなー。


地雷デッキって対応難しかったりするんだけど、大抵安定性か速度が無いので楽っちゃ楽。
でも食物連鎖には勝てない不思議。
なんかあいつパトリの時妙に引き良くない?
 2015/2/28(土)
ついにヴィンテージにまで
導師が結果出してて笑った。つーかメンバーすげーな。
ここ最近まで支配的だったURデルバーが1人になってしまった。
ヴィンテージでは2マナ四天王トップにたったYPも、ScMにまたトップを譲ってしまうのか。

導師入れてる片方は相性が良いギタ調が使われてない。
そしてStPが積まれてる。しかも3枚も。
まさかヴィンテージでStPが積まれるなんて。
サイドの僧侶って檻じゃダメなのかな。
クライムやIngotが効かない僧侶ってことなのか。

ちなヴィンテージやるなら(やるとは言ってない)オース、MUD、ドレッジあたり使ってみたい。
URデルバーとかはレガシーでも使えるし、メタが合わないとスタンのデッキとかにも負けそうだけど、
オース、MUD、ドレッジはヴィンテ独特な上に、他のフォーマットのデッキに負ける気がしない。
ヴィンテはヴィンテで楽しそう楽しそうなので、誰かプロキシ有りで付き合ってくれる人居ないかしらw


そいやモダンのトリコデルバー使ってる人の日記見つけて、
デルバー、ヴィジョン、ギタ調外した方が強いって言ってて、やっぱり同じ弧と思うよなーって思ったw
ほんとこの3種が弱い。
レガシーでデルバー使いまくってるし、モダンはデルバー使わなくても良いかなーと思わなくもないけど、
コロナーデ4積み土地25とかのトリココンって好きじゃないんだよなー。
それならまだ宝船時代にレガシーに居た、デルバーと不毛外して土地20枚ぐらいのトリコ石鍛冶の方が好み。
 2015/2/27(金)
揃った


ほんのつい最近ぶっぱしてたするけど気のせいかな?

次はBoltあたりかねー。
テキストレスも嫌いじゃないけど、Boltだけってのも浮くし、普通にM10かM11かなー。
ちなM10はフレーバーありで、M11はフレーバー無し。
PD2はフレーバー無しなのでM11と一緒。
PDシリーズはFtVほどじゃないけど、イマイチなのもあるし、M11かなー。


これだけだとなんなので全く話変わるけど、PWのプラス能力がデメリットなのって出ないのかな。
ティボはメリットにも一応成り得るけど、完全にデメリットなの。
昔考えてたオリカが発掘されて、未だにそーゆーの出てないなーと。

名前
Name
(2)(黒)(黒)
プレインズウォーカー − Type
[+4]:あなたは5点のライフを失う。
[+2]:あなたはカードを1枚捨てる。
[-X]:点数で見たマナ・コストがX以下のすべてのクリーチャーを破壊する。
[-10]:全ての対戦相手は、自分のライフの半分を失い、自分の手札にあるカードの半分を捨て、自分がコントロールするパーマネントの半分を生け贄に捧げる。それぞれ端数は切り上げ。
3

こんな感じの。出てきてもよさそうなのに。

名前
Name
(2)(青)(黒)(赤)
プレインズウォーカー − Type
[-X]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードをX枚引く。
[-X]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードをX枚無作為に選んで捨てる。
[-X]:X個のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。〜は、それらにX点のダメージを与える。
4

こんな感じで各能力が各色に対応してるとか。

各単色、2色、3色、5色考えてて懐かしい。
でも能力4つ持ちとかマイナス能力のみってことは、きっと神ジェイスや狂乱サルカン以降に考えたんだろうけど、
それって2010年なんだよなー。そんな最近だっけ?かなり昔に考えてた気がするんだけど。

 2015/2/26(木)
原点回帰
モダンでアブザン隆盛を見ると、稲天よりトラフトの方が良いんじゃね?って思ってきた。
対リリーに優れるとは言っても、火力が8枚体制だからなー。
あと代わりにYP4積みにしてリリー耐性を上げる。
ただ難点はFoil2枚しか持ってないことw

スピード上げるために速槍入れることも考えたけど、Dig無いから息切れ速そう。
探査ウォークはちょっと考えたけどw
導師はエスパーカラーが1番上手く使えてるように見えるので、トリコであんまり使う気がしない。
独楽をミラクル以外で使う気がしないのと同じような感じ。

Land 21
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《蒸気孔/Steam Vents》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》

Creature 14
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》

Instant 19
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3《流刑への道/Path to Exile》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
4《差し戻し/Remand》

Sorcery 6
4《血清の幻視/Serum Visions》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》


ムーアランド弱そうだし、サイドに火歩き取りたいので、青白ミラ傷の方が良いかなー。
あるいは際ってのもありか。
PtEはあんまり好きじゃないんだけど、タルモサイを考えると仕方ない。
モダンのギタ調は弱いので、スネア、ピアス、イゼチャあたりにしたい。
ただスネアも対双子で弱いんだよなー。PtE4枚目?それはそれでなんかなー。
でもこれでギタ調まで抜いたら、宝船禁止で宝船3、ギタ調2が無駄になるのか・・・。
 2015/2/25(水)
他人の結婚式とか写真撮る気しない(240枚
まぁ高速連写してたり、料理何回も撮ってたりしてたので、
シーン数的にはそんなに撮ってないんだけど、まさかこんなに撮ってたとは。
ただ料理とキャンドルサービスでのみ本気出すけど、
撮った写真にもそれはちゃんと表れるみたいで、料理が1番よく撮れてる。
適当に撮った写真は出来あがりもなんかイマイチ。


それはさておき、ちょっと前から噂になってたSCZと、その記事。
デッキの調整過程とかやっぱりすげーなーって思う。
最後の方に書いてあるけど、サイドインアウトまで含めてデッキ構築なんだよなー。
それが固まってないとデッキとしては未完。
誰かも言ってたけど、サイド前で戦うよりもサイド後で戦う方が多いので、サイド後の方が重要。

昨日の想定敵リストに対してサイドインアウト考えたけど、まぁ全然固まってないね。
やっぱりTire1との対戦機会が絶対的に足りてない。
でもそれは大会に出てるだけでもダメで、フリープレイで回して欲しい。
まぁ大会には出ない割には競技思考ってことなんでしょう。
 2015/2/24(火)
Patriot
やっぱりMTGやってた人はいれど、未だにやってる人はいない。
SDカードにデモチューの写真入りっぱで、MTGやん!って言われたけど、
案の定スリヴァー時代だけっぽい。

それはさておき、Patriot禁止改訂後初公開。
実はもうちょっと早く上げようかと思ってたけど、色々あって前回のプレイからちょっと間が開いた。
まぁデッキリストなんてどんどん上げるべきだと思うのよね。
他人の意見とかも聞けるし。使う側だけじゃなく、使われる側の意見は大事。
身内だとケアするカードも分かってしまうので、回し方が偏る難点もあるにはあるけど。
アップする場所はいくらでも用意するので是非に。

Land 19
3《Tundra》
3《Volcanic Island》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《不毛の大地/Wasteland》

Creature 10
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》

Instant 25
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《時を越えた探索/Dig Through Time》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
1《呪文嵌め/Spell Snare》

Sorcery 4
4《思案/Ponder》

Artifact 2
1《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》

Side 15
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2《封じ込める僧侶/Containment Priest》
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《紅蓮破/Pyroblast》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》


元々ギタ調好きだしメッダーとのシナジーもあって2取ってたけど、
モダンならともかくレガシーのコンボで止めるカードなんて決まってるし、
SCGで勝ってるデッキも入れて無かったので、ピアスとスネアに差し替え。
それに伴いサイドのピアスのスロットが空いたので、代わりにパイロ。
あとはスネアとパイロのところをこのままにするかどうかぐらいかなー。
スネアは割と優秀なんだけど、スニーク相手にゴミなのが。
ほんとは2枚目のフラスター取りたい気もする。
1枚目は光ってないのが売り切れだったこともあって光ってるの買ったけど、
その後$10値上げされて、相変わらず光ってないの売り切れで、どーしよーって感じ。

今のところそれ以外に構成大きく弄るつもりは無い。
Tire1のデッキにさっぱり勝てないならともかく、Tire3とかのデッキだからなー。
地雷に対する勝率上げて、他コンボに対する勝率落としてたら本末転倒。
もうちょっとトップメタとのデッキ回しをしたいんだけど、地雷デッキしか組んでくれなくて困る。
どうしたもんか・・・。まぁ次の神レガは多分出る。4月だからまだまだ先だけど。


ちなみにNic-Fit崩しました。
段々Jundっぽくなってきた(GSZパッケージが抜けてHymnとかも入って、
タルモ、ボブ、血編み、稲妻がベテラン、セラピー、PW、ディードに挿し変わっただけってレベル)し、
パトリの調整に使いたいってのもあってJundにした。

というわけで持ってないカードをプロキシ使ってるデッキとしてANT、カナスレ、Jundを用意。
ただ、買おうかどうか迷ってるカードをとりあえずプロキシで試したいならともかく、
しばらく買わない(ずっと買わないとは言ってない)カードがプロキシなのは、
ちゃんと買ってる相手に失礼なので、デッキ指名されない限りは使わないつもり。
なので今後は基本的にはパトリと奇跡のみで、
もしANT、カナスレ、Jundと戦いたかったら言ってくれれば回します。
ただJundは回し方が下手すぎるのであんまり期待しない方が良さ気。
クロパのサイドチェンジはやりやすいんだけど、ビートはほんと分からん。
ちな一応もう1個デッキを組もうかと考え中。
少なくともメインは持ってないカードは無いっぽい。
ただデュアランとかはプロキシにするとしても、コモンとかは買わないとかなーって感じ。

以下プロキシ状況
Patriot:現物
Miracle:ツンドラ3、ボルカ2、URフェッチ4、UWフェッチ4、RWフェッチ2、FoW4
Unknown:デッキ作成中につき非公開(サイドの足りないのは来月購入予定)
ANT:URフェッチ4、UGフェッチ2、ボルカ1
(ここから現物持ってない)アンシー1、バイユー1、UGフェッチ2、教示者1、LED4
カナスレ:ボルカ3、トロピ1、URフェッチ4、UGフェッチ2、不毛4
(ここから現物持ってない)トロピ2、UGフェッチ2、タルモ4
Jund:バドラン1、BRフェッチ1、RGフェッチ1、BGフェッチ1、不毛3、囲い1、森知恵1
(ここから現物持ってない)バイユー2、バドラン2、BGフェッチ2、タルモ4、ボブ4、ヴェリアナ1

そいやマシガジェもハナタケも頻繁にサイド変えてる気がするけど、
お互いで回しあって調整してるんだよね?そりゃ対身内なサイドになるだろって気がするんだけどw
個人的には以下のデッキ以外は参考程度にしか考えてない。

・ビート
DnT
Merfolk
Maverick
Jund

・コントロール
Delver(UR/Temur/Sultai/Jeskai/Grixis)
Stoneblade(Esper/Jeskai/Death)
Jeskai Miracle
Sultai Cascade
MUD
Land

・コンボ
Reanimate
Sneak Show
Omni-Tell
ANT
Elf
Dredge

この辺は回す相手が欲しいところ。
プロキシで全然構わないので、組んでくれないかなー|ω・`)チラ
この中で重点を置くとしたら、DnT、Jund、UR/Temur/Sultaiデルバー、
奇跡、カスケード、スニーク、オムニ、ANT、エルフかな。
さらに絞るとしたら、デルバー系、奇跡、ショウテル系、ANT。

なのでいくらゴブリンに負けようがBEBすら入れるつもりは無い。
だからといってもちろん別に負けていい訳じゃなく、勝つためにはサイド弄るんじゃなくて、
サイドプランとプレイングで勝てるようにしなければいけないところ。
それがTireの低いデッキに対する戦い方。

ちなみに組もうとしてるデッキは上に入ってる。
まぁ手持ちでほぼほぼ組みあがるのなんて早々無くて、
誰がどうみてもUR Delver、GrixisDelver、石鍛冶系3種の5択だなって分かるだろうけどw

 2015/2/23(月)
朝霜やっと出た・・・


なんとか滑り込み。ほんっと疲れた。

E4
出撃:19(うちS13)
燃料:21600
弾薬:18800
鋼材:18000
ボーキ:2600
バケツ:76

E5
出撃:117(朝霜ドロップ2箇所のS200、Sドロップ122)
燃料:75800
弾薬:63300
鋼材:65000
ボーキ:19100
バケツ:401

こんなに疲れた掘りは初めて。
14春イベの初風も大概だったけど、あっちはまだ資源負担軽かったからなー。
戦力になるわけでもない駆逐艦なのに、ドロップ率低すぎだろ。



こんなに資源落ち込んだのいつ以来だろう・・・。




ツールがバケツ数記録してくれてないけど、それ以外は約4ヶ月ぶりらしい。
モダン神観戦
かんせんで変換すると、感染や艦戦が先に来るうちの変換w

なんかエスパーで白ハゲが活躍してた。
タシグルサイ止められない黒パクトがメインから2枚入りはちょっとびっくり。
白ハゲもまぁ強かったけど、そもそもLrSが強いっていう。
でも俺はトリコが好きなので、メインはトリコで頑張るぞい。
ただ赤が弱くなると、稲天のタフ4という利点が薄れてくるんだよなー。

今日すげーと思ったプレイは、
APが援軍プレイ
→NAPがフェッチショックで3点ペイ(ライフ同点で6点ゲイン無し)
→NAPがPtEを自分のクリーチャーにプレイ(クリーチャー同数でトークン無し)

結局その後APが自分のクリーチャーに除去(だった気がする。PtEカウンターじゃなかったような)撃って、
トークン3体は出たけど、この辺やっぱりトッププレイヤーは上手いなーと。
 2015/2/22(日)