アフターとプレリ
ボークス9時45分頃着、この時点ですでにアイマス衣装売り切れ。
10時10分すぎにコート売り切れのアナウンス・・・なんだけど、欲しいのとは別だったみたい。

10時40分ぐらい?にブーツ売り切れのアナウンス。結構欲しかっただけに残念。



とりあえず欲しいコートの方は確保出来た。
とはいえボークスの会計が終わったらすでに11時半すぎ。
マジ牛歩すぎな上に、列が吹きさらしの非常階段だから凄い寒い。
あれ朝早くから来たら死んでたね。アイマス服とコートは残念だけど、諦めて良かった。

洞窟のプレリ受付まで1時間ちょっとだったので、ぶらぶらしてプレリに参加。
レガシー勢だからパック剥くの凄い久しぶり。マスクス以来じゃないか?

受付が後の方で、氏族弁当箱が受け付け順って言われた時点でジェスカイ諦めたw
ジェスカイがすぐに無くなって、ティムールも無くなって、なんとかラス1のマルドゥゲット。
ジェスカイダメならマルドゥが良かったので、なんとか無事。

氏族パックアリーシャから、タルキール剥いたらDigがこんにちは。
あれ、ジェスカイじゃなくてマルドゥにしなかったっけ?
運命再編剥いて行ったら、2パック目に・・・



ウギンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
これはもうウギン中心に組むしかないな!
マルドゥ疾駆とはなんだったのか。
緑絡みのタップインが割と出た上に、青絡みのタップインは全く出なかったので、青以外の4色で構築。
なお、青包囲も出てレアが2枚無駄になった模様。

1 ジェスカイの学徒
1 アブザンの鷹匠
2 鱗衛兵の精鋭
1 オークの必中弾
1 アリーシャ
1 アイノクの先達
1 荒野の囁く者
1 アブザンの族護衛
1 マルドゥの荒くれ乗り
1 子馬乗り部隊
1 アブザンの先達

1 荒野の地図作成
1 野生呼び

1 電弧連鎖
1 影の手の内
1 薄暗がりへの消失
2 過酷な命の糧
1 圧点

1 憤怒変化

1 ウギン

1 マルドゥ戦旗

3 平地
3 沼
3 森
1 山
2 黒赤ゲイン
1 赤緑ゲイン
2 緑白ゲイン
1 赤白ゲイン
1 マルドゥタップイン


R1 ティムール箱 ○-×
G1は精鋭2連打が止まらず、初手からあったウギンをプレイすることなく勝ち。
G2はお互い地上固めるも、砂草原ののけ者のトークンが止められず、最後は過酷な命の糧で負け。
この時点で残り3分で引き分け。

R2 スゥルタイ箱 ×-×
G1は青黒ドラゴンにカウンターが乗って止められず負け。
G2は相手のよろめく従者にこちらのパワー4がびた止まりしたところを上から殴られて負け。

R3 ティムール箱 ×-×
G1は待ち伏せクロティクが弱者狩りででかくなって止められず負け。
G2は熊の仲間→待ち伏せクロティク→熊の仲間とされて止められず負け。


kreuzはウギンを出すための地主力を願ったが、ウギンを引くための運命力を願い損ねた。
毎回8マナ余裕なぐらいグダらせてるのに、肝心のウギンがさっぱり引けなかった。
毎回ライブラリー半分以上は余裕で引いてるのに、
7Gやってウギン手札にあったのが1回ってどーゆーことやねん。
グダってから決めにいけるカードが他に無いので、引けないと無理ゲ。

鱗衛兵強い。緑タッチしたことといい、マルドゥ箱とは一体なんだったのか・・・なアブザンデッキ。
アイノク先達はやっぱり微妙。森のレインジャーは偉大だった。

使えなかった青がちょっと強かった気がする。
Dig、青包囲に加えて、雲変化、エイヴンの偵察員、実在への書き込み、ジェスカイの風物見、
蓮道のジン、ジェスカイの賢者、払いのけ、軽蔑的な一撃、無化破、ジェスカイの呪印×2、
狡猾な一撃と割と良い感じのが揃ってるように見える。

緑絡みはティムールの剣歯虎、待ち伏せクロティク、弱者狩り、凶暴な殴打、無残な競争あたり。
格闘関係入れても良かったのかなー。

箱通りマルドゥ組むのは微妙だったかなー。
オーラが多かったのと、赤が弱かった。
アグロ向けなのは巻き添え被害と反逆の行動ぐらい。
てかシールドだしタップインランド多いしで、アグロは組みたくない。
せめてミッドレンジだと思うんだ。

激情の発動が2枚も光った。ある意味凄い確率。要らないけど。
ウギンとDig以外目ぼしいものは無かったけど、参加費2kなので十分パックアド取れたしいいや。
なお、Digは8枚目の模様。なんでこんなにあるんや・・・。

本日の成果


下の4枚が絵違いパックのやつだけど、まぁウギンが出るはずもなく。
 2015/1/17(土)
明日は秋葉
コートとブーツが欲しいので、アフター行きます!
自分の服5k→高い
ドールのコート3k、ブーツ5k→安い

10時開店、8時〜8時半整理券

どれぐらい早く行った方が良いんだろうか…。
寒いしあんまり並びたくはないけど、
せっかく行って買えなかったらそれはそれでやだなー。
ドール本体が無いのでそんなに人は来ないんじゃないかと期待したいんだけど。
今日遅かったし、開店15分前着ぐらいにしようか。
それでもいつもと起きる時間変わらないっていう。

今週頭行ったばっかりだし、このためだけに秋葉行くのもなんなので、
気が向いたらプレリ出ようかなーと考え中。
F.V.が暇なら遊びに行こうかと思ってたんだけど、振られちゃったし(´・ω・`)

BM:受付10:00〜10:15、参加費2.5k←購入失敗しない限り無理
アメ:受付12:00〜12:30、参加費2.5k
ホビステ:開始12:00、参加費2.5k
イエサブ:開始12:00、参加費不明
トレカの洞窟:受付12:45〜13:00、参加費2k←開始遅いけど安い
夢屋:開始13:00、参加費2.5k

洞窟が安いのは賞品がショボいとかなんだろうか。
どうせ勝ち抜けるとは思ってないし、それなら構わないので洞窟にしようかなー。
シングル安めでお世話になってるし。
問題は3時間どうやって潰すかだなー。
 2015/1/16(金)
Vintage Cube Draft その2
昨日の続き。
やっぱりMTGはフォーマットごとにタグ分けとけば良かったかなー。

◇4ドラと8ドラ
4ドラの1番ダメなところは、1パックあたり3回ピックチャンスがあること。
8ドラは1周して戻ってきたら9手目なので、
1番欲しいカードをピックするけど、4ドラはそうとも限らない。

例えば3パック目で欲しいカードが稲妻とパーフォロス出たとすると、
8ドラなら優先度はパーフォロス>稲妻。
ただし4ドラならアーキ被りする可能性は低く、パーフォロスがピックされる可能性は低いので、
取られやすい稲妻を先にピックするという戦術が成り立つ。

個人的にはここをどうにかしたいんだけど、何か良い案無いかなー。
単純に回るパック数が少ないので、シナジー意識しにくいというのもある。
4ドラ3パックなら4×3×15=180枚(全体720枚の1/4)しか使用しない。
8ドラ3パックなら2倍の360枚。3パックじゃなくて4パックにしてみようか。
それなら全体の1/3使うので、アーキとしての完成度も上がる。

◇アーキ戦略
よく言われるのは漠然とピックするのではなく、アーキを意識してピックすること。
カードパワーが高いだけに漠然と強いカードをピックしたくなるけど、
ここが普通のドラフトと異なるところ。

普通のドラフトではカードパワーが高くアーキを決め撃ち出来るのはレア以上。
その上補助するカードも出づらく、アーキの決め撃ちが出来ない。
初手で火力引いてスライを目指すとして、
その後2枚目の火力が回ってくるかが分からない。
そのためそもそもスライというアーキが成り立たない。
でもキューブには720枚の中に20枚もの火力があり、
8ドラ3パック360枚開ければ、実に約10枚もの火力が卓に流れる。
普通のドラフトは8ドラ3パック×2回やっても卓に出ない神話レアはあれど、
720枚のプールで8ドラ3パック×2回やれば全てのカードが出る。
つまり意識してピックすれば、狙ったアーキタイプが組める。

MTGは往々にしてコンボが強い。
それは何もコンボという大げさなものじゃなくても、シナジーレベルでも良い。
ドラフトという性質上カウンターと手札破壊が減れば尚更その傾向が高い。
そのためカードをピックするんじゃなくて、デッキをピックしろと言われる。
1手目ロフェロス取って、2手目でジェイスとマナエルフがあれば、マナエルフを取る。
そういった判断が重要。なお、書いてる本人は出来ていない模様。

アーキ戦略の入りは代わりの効かないカード。
稲妻が無くてもスライは組めるけど、デザイアもヨグウィルも無ければストームは組めない。
なので1枚でアーキタイプを確立出来るカードが初手のピックとしては望ましい。
そしてキューブはその性質上同じカードが出ない。
デザイアを取ったなら、その卓でデザイアが使えるのは自分だけ。
つまり代わりの効かないカードを抑えるということは、アーキ被りしないということ。
もちろん自分がデザイア、別の人がヨグウィル初手からお互いストームに入る可能性も無くはないけど、
漠然と稲妻から入るよりは被る確率は低い。


以下アーキと初手について個人的メモ。

中速ビート:十手、赤青剣、〆
白アグロ:ゲドン、戦の惨害、大変動
Wxコン:6マナペス、天秤、Moat
Uxコン:神ジェイス
黒アグロ:ボブ、ネクロ
Bxコン:ヴェリアナ、アビス
赤アグロ:コス、硫黄の渦
赤トークン:ライダー、パーフォ
親和エルフ:ロフェロス、クレイドル
サバイバルデス:サバイバル、殻、リビデス、ナイトメア
ストーム:デザイア、ヨグウィル、バーゲン
リアニ:グリセル、イオナ、エリシュ、納墓、生き埋め
エルドラージランプ:エルドラージ、オース、スニーク、チャネル
Stax/Vaultコン:テゼ、Vault、ティンカー、ワーショ

アーキなんて関係ない:アンリコ、ロータス、クリプト、ソルリン、アカデミー、Alex

◇踏み倒し
・リアニ
カーミック、ヒバリ、シェオル、動く死体、マンシー、ナイトメア、鞭、ダンス、
リターン、死体発掘、リビデス、黒命令、再活性、堀葬

・リアニでない踏み倒し
SnT、スニーク、裂け目、殻、オース、召喚の罠、エウレカ、NO、歯と爪、6マナガラク

・キャスト
チャネル、アカデミー、ワーショ

マナ加速が驚異的なため、一応列挙。

・非クリーチャー踏み倒し
ティンカー、ウェルダー、ダレッティ

◇大型パーマネント
・踏み倒し制限無し
エリシュ、イオナ、白タイタン、黒タイタン、グリセル、虐殺ワーム、シェオル、
ヴィザラ、ボガヘル、赤タイタン、緑タイタン、テラスト、森滅ぼし、絶望、空呑み、
7/11、鋼風、マイア、鋼ヘルカイト、隔離タイタン、ワムコ

・クリーチャー親和性
エリシュ、孔蹄、威厳

・緑クリーチャー(NO、GSZ、6マナガラク対応)
緑タイタン、テラスト、森滅ぼし、孔蹄、威厳、空呑み、プロ

・アーティファクトクリーチャー(ティンカー、ウェルダー、ダレ、ワーショ対応)
7/11、鋼風、マイア、鋼ヘルカイト、隔離タイタン、ワムコ、荒廃鋼

・釣り制限有り
プロ、エルドラージ三柱、荒廃鋼

エルドラージ三柱はマンシー、ダンス、鞭で蘇生可。

・非クリーチャー
太陽ペス、ニコル、カーン、ウギン、スレイバー

 2015/1/15(木)
Vintage Cube
リストは一応完成させました。
しばらく新規カードは出ないので、GWぐらいまではほぼ変わらないはず。
後はFRF参入後の環境次第かなー。

FRFからはウギン、悲哀狩り、黒ライダー、タジクルあたり投入。
僧院の導師は3マナとしては破格だとは思うけど、
紅蓮地獄で全部流れるあたりそこまで高い評価をしてないので保留。
始まりの木の管理人もちょっとスロットが無いので保留。
こっちは多色環境なレガシーキューブには入れたい。
ただ2回目の効果でサイズ上がらないのが微妙なところ。
あとは霜歩きが結構強そうに見える。飛行失ってパワー+2は2マナ域としては破格。
魂火の大導師は評価してない。

プール:ヴィンテージ
枚数:720
色カード:単色96枚、2色7枚、3色1枚
多色サポート:印鑑、デュアラン、ショック、フェッチ、M10、ペイン



色・マナ域別カード数。
Mはマルチ、Aはアーティファクト。アーティファクトでない無色と土地含まず。
左半分がクリーチャー、右半分がノンクリーチャー。右2列はそれぞれの合計。
下から2列目は縦の合計、最下段はクリーチャー+ノンクリーチャーの合計。

以下ポイント。

・白
恐らく1番不人気色。
EDHでは白と赤、Vintageでは白と緑が不人気だが、
どちらの側面もあるCubeでは白が1番の不人気となるだろう。
ヘイトベアが嵌るかどうか怪しく、打点が低いので攻めきれない、
ダブルシンボルが多い、マナファクトが多くてゲドン戦略が厳しいのもある。
テコ入れとして鋼打ちも入れたけど、それでどうにかなるわけでもなく。

とりあえず自分ではやる気無いww
初手〆から入って、石鍛冶が流れてきたら考えるレベル(やるとは言ってない
それぐらい白に行くメリットが無い。
アグロとしては1マナ域が不足気味。
黒の手札破壊、赤の火力と違ってクリーチャーしかないので、マナカーブを良く考えて。
そこがまた白の厳しいところ。

・青
見渡す限りパワーカードのオンパレード。
P9の3枚に加えて、デザイア、修繕、マナドレ、MMs、ミスチュー、噴出、大あわてと
レガシー禁止カードだけで10枚も並ぶ。
それに加えてレガシー級のドローやカウンターが目白押し。
インスタントの数は断トツの34枚(次点の赤は20枚)。

クリーチャーの枚数は逆に断トツで少ない37枚(次点の黒は46枚)だが、
クリーチャーの質も一線級。
ただクリーチャーが少ない故に本来かなり強力な対立やライダーが使いにくい。

・黒
青程ではないが、デモチュー、ヴァンチュー、玉璽、ヨグウィル、バーゲン、ネクロ、ツイストと
レガシー禁止7枚。しかも6枚がドロー・サーチ絡みという有様。
ただし青と違って単体では決めにくい、
他のドラフトやレガシーキューブと違ってクリーチャー除去の価値が1ランク落ちる、
クリーチャーの質が良くないという欠点。
リアニは釣るカードに比べて墓地に落とすカードが少ないので、
他の色のルーターと組むなりした方が良い。

・赤
ほぼ間違いなくアグロの第1候補。
MOのCubeでも青と二分する勢力。
レガシークラスの火力のみ…とはいかないものの、高火力が立ち並ぶ。
低マナクリーチャーも優秀なものが多い。
2マナ以下のカードの数は5色の中で1番多い49枚とかなりアグロ寄り。

最大効率時の火力
1マナ2点:4
2マナ2点:1
1マナ3点:3
2マナ3点:5
0マナ4点:1
3マナ4点:3
4マナ4点:2
3マナ5点:1

2マナ火力が足りないので稲妻の一撃入れたいけどスロットが無い…。
ゴブリン関係が24枚あるのでゴブグレや、
ヴィンテプールなので爆片破あたりも欲しいけど。

・緑
ヴィンテでは緑はどちらかというと微妙寄りだけど、
意外とレガシー禁止カードが多く、エンチャント4枚とチャネルの計5枚。
EDHの緑が強い所をそのまま再現出来るはず。

真正面からの殴り合いは白や赤に任せて、ランプ戦略中心。
マナクリが多く、1Tマナクリ→2T剣からの3T攻撃が狙いやすい。
ランプの使い道も高マナクリーチャーや踏み倒しが充実。

・マルチ
ヴィンテージベースということで軽めのカードを多く採用。49/71が3マナ以下。
一方でランプ戦略を立てるためにも、ニコル、空呑み、メイルストロームなど、
単独で支配出来るカードも採用。

・アーティファクト
これぞヴィンテージキューブの醍醐味ともいえるマナファクトの数々。
印鑑が弱く見えるレベル。ペタルやLEDでコンボもサポート。
ビート向けに十手や2色剣に加えて〆。
ただし全体として対茶多めな点は注意。まぁそれでも茶環境は間違いない。

・土地
迷った末にバザーも投入。ただしリアニ専用スペル感は否めないので、マッドネス入れたい。
ワームの咆哮、尊大なワームあたり。でもスロットがほんときつい。

・個人的初手に欲しいトップ5枚
ロータス
クリプト
ソルリン
アカデミー
Alex

ドラフトは他家(特に上家)と色被りすると厳しいので、
初手で色やアーキを選ばず、しかもぶっ壊れなこの5枚はかなり魅力。
とはいえアンリコが一緒に出るとさすがにそっち行くかな。
個人的にはアンリコ、アカデミー、ロータスが3強。
TWなら流して上の取ると思う。

 2015/1/14(水)
Vintage CubeとLegacy Cube
Cubeは今のヴィンテージ w/o P10プールを止めようかと。
レガシー+EDHのつもりだったけど、結局バーゲンや天秤入ってるし、
それだったらもうヴィンテージプールにしてしまおう。
まぁ1T目Alex置かれたらGGってのもヴィンテキューブの醍醐味ってことでw

代わりに多色多目なレガシープールとの差し替えにしようかなーと。
タルキールの多色環境+変異がもの凄い楽しそうで。
変異が無色で事故りにくいことに加えて、多色環境だから候補が色々あって読みにくい。
多色+変異のリミテッドってほんと面白そうだなー。
まぁ変異は所詮3マナ2/2なので、キューブにがっつり入れるつもりは全く無いけど。

Vintage Cube
プール:ヴィンテージ
枚数:720
色カード:単色96枚、2色7枚、3色1枚
多色サポート:印鑑、デュアラン、ショック、フェッチ、M10、ペイン

Legacy Cube
プール:レガシー
枚数:720
色カード:単色84〜86枚、2色9〜10枚(PW1含ませる?)、3色3枚
多色サポート:Vintage Cube+トライ、寺院、友好ミシュラ

レガシーは多色ランドだけで75枚なので、1パック1〜2枚出るという凄い期待値。
やっぱり多色環境は楽しいよね。
単色カードも多色絡みをちょっと多めにしたい。ヤマネコとか追跡者の本能とか。

難点は入れ替え枚数が100枚近いこと。
まぁリバーシブルにしてひっくり返して使えるようにするのが1番かな。
それでも結構面倒だけど。
あと96枚ですらなかなか絞れないのに、85枚に絞れるのかw

ちなみにMOのVintage Cube(いわゆるHoliday Cube)とLegacy Cube
ぱっと見で枚数分かんないのが困り所w

EDHあざみ崩そうかなー。
Cube用カードがニクソス、MOMA、不実、らせん、テゼ、誘惑蒔き、
ヴェンセ、エレンドラ、キャッチャー、青パクト、ミスディレとあるし。
1人回しが長くて使う気がしないのよね…。
ニクソス+MOMAというギミックは凄い好きなんだけどなー。
やっぱりgdgdし始めるのはダメだな。ぱぱっとやって終わり!じゃないと。
ブライトハース使うデッキは1個ぐらい組んでおきたい気もするんだけど。

あと同じく1人回しが長いHightideも崩そうか迷い中。
1人回しが長い上に、環境が真っ青でメインREBとかされる逆風なので、
コンボ想定相手として力不足感が半端ない。
ただANT組むにはLED4枚という高い壁がなー。
 2015/1/13(火)
ドルショ行ってきた
アゾンの新商品は小さい娘が可愛かった(小波艦



両方とも服が割とストライクなこともあって、結構好み。
去年は小さい娘増えてないと思うんだけど、久々に増えそう。
やっぱり小さい娘は甘ロリ成分高くて良いなー。

ゴスロリ好きだけど、大きい娘はゴスロリさせると何かこれじゃない感がでてきて、
最近はカジュアル衣装が欲しくなる一方。
やっぱりロリ服は小さい娘に限るのか。
MDDなら割と合うのかなー。カスタムヘッドなMDD欲しいなー。
とりあえず今週末は某のアフターに大きい娘用のコートとブーツを買いに行かないと。
まさかの1週間2回の秋葉(白目


ドルショの後は秋葉でFoil探し。
・・・も青白ショックは見つからず。
仕方が無いのでCube用をちょっと買って終了。
のろまきはわざわざ日語エラー版を買いました。これで2マナ起動が出来るよ、やったね!
まぁのろまきの起動コスト減ったところで問題ないでしょう。

ちなGuru島は35k、デモチュは30kでした。
うん、まぁ普通よね・・・。安いわけじゃないけど、上がり目しか見えないのが困り所。
あとバタスカFoilが4.3kでちょっと迷った。
これを買うってことはレガシーもFullFoilにするってことなので、さすがにちょっと保留w
まずはモダンなんだよ。

夢屋行く途中にある牛カツ屋がもの凄い行列だった。
並んでると気になるのが人間の性だけど、まぁ1人だったのでスルー。
ご飯のために1人で長時間待つのはなー。
調べてみると地下に店があるっぽく、地上見えてるだけで20人以上は居たので、
かなりの時間待ちっぽい。
私、気になります。
でも秋葉って平日午前(ドールの予約)か休日お昼時しか行かないから、
あんなに混んでるなら行く時がなさそうw

そいや小学生だか中学生だかがプラモ買ってて、パテとかまで買ってた。
最近の子供のプラモ力って凄いんだな・・・。
 2015/1/12(月)
GP静岡見てカード整理してたら1日終わってた
決勝卓をずっと見てたけど、多色環境だからなのか2色土地の点数が凄い高い。
2-1でコモン2色土地に行ったのはかなりびっくりした。
てゆーか5色デッキで多色土地9枚集めたのがびっくりだけどw
こう多色環境が楽しいと、My Cubeも単色減らして多色厚くしたくなるww
カード選別がほんと難しいなー。

やっぱりドラフト楽しそうだなーって思ってMO Cubeの値段見たら、ファントムなのに$10だった。
ふつーのドラフトと値段変わらんやん・・・。
絶賛円安中なのもあって、凄いコスパ悪いな。
しかもリミテッドより構築の方が賞品期待値が高いっていう。

うーん、とりあえずアカウントだけ作って操作慣れしとく?
泥沼感しかしないけどw
どうせならブロック開始時にやりたかったけど、ちょっとタイミング悪いなー。
・・・と思ったら、今回から2エキスパンションごとのローテになったんだっけ。

ドラフトは他のカードゲームには(多分)無い素晴らしい遊び方なので、
やらないのは損してるしやりたいんだけどなー。
まぁパック剥かない勢だからそこまで損してるかは微妙だけどw
というかリミテッドやらずしてパック剥く気がしないというか。
やっぱりリミテッドやりたい(切実

サイドイベントのレガシーはなんか日本らしからぬ結果。
一体何人でこの結果なんだ・・・。

カード整理は以前はバインダーに全部入れてたんだけど、
コモンアンコモンはストレージというかデッキケースに突っ込んでた。
ただCubeでデッキケース使いたいのもあって、バインダーに入れ直した。
コモンまでバインダーに入れると多すぎてやなのよねー。
とりあえず半分強ぐらいは入れたけど、既にバインダーが太い。

明日はドルショ。
開場直前着ぐらいで、見終わった後は秋葉でFoil探しかな。
 2015/1/11(日)