TFSP
とりあえず黒白ジャンク使用中。
タッグだからあんまりギミックがあるデッキは使いにくい気がする。
というわけで開闢皿ダムドバスガイドサモプリサイドラという古典デッキ。
それともギミックデッキって2Tに1回しか回ってこなくても押せるぐらいの力あるんだろうか。

とりあえず初っ端から相方のデッキ弄れるので割とストレスフリー。

・シンクロ
5:カタストル
6:セイリオス
7:ブラロ
8:スタダ、スクラップ

・エクシーズ
2:タイガスタ
3:リヴァイエール、ゼンマイン
4:シャークナイト、インヴェルズ

全然追いかけてないので、知ってるカード並べただけ。
シンクロが力不足なんだけど、何か他に候補あるのかなー。
 2015/1/24(土)
電撃アスナ迷ってる
これ。元絵知らないから誰これになりそうな気もする。
衣装とかは好みなんだけどなー(ひらひらしてれば何でも良い

TOZ気になってたけど、メインヒロインが途中で永久離脱とか。
買わなくて良かった・・・。
あといつの間にかタッグフォースが発売してた。
ダウンロードオンリーで3kとはかなり良心的。ダウンロードしなきゃ。
 2015/1/23(金)
《汚染された三角州/Polluted Delta》


あと3枚やー!
 2015/1/22(木)
Patriot Aggro
年末年始にかけて調整してたPatriotが1回も回すことなくお蔵入り。
ま、まぁ1回も使うことなくお蔵入りのクルーズFoil3枚よりはマシだから(震え声

Land 18
3《Tundra》
3《Volcanic Island》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《不毛の大地/Wasteland》

Creature 11
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
3《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》

Instant 18
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《目くらまし/Daze》
1《呪文嵌め/Spell Snare》
4《Force of Will》

Sorcery 11
1《二股の稲妻/Forked Bolt》
4《思案/Ponder》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
3《宝船の巡航/Treasure Cruise》

Artifact 2
1《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》

Side 15
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1《水没/Submerge》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《紅蓮破/Pyroblast》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》


TNNが3マナと重いことと、StPが対コンボで弱いこと、SfMのテンポが悪いことが出発点。
デイズが1枚スネアに変わってるのは対タルモや迫害に弱くなったので。
メタ的にRUG、BUGが多くなるので、二股はStPには戻した方がいいかな。

改良案は2つ。
クルーズオミットするか、Digに差し替えるか。
モダンでDig禁止の理由がクルーズの代わりに成り得るからで、
レガシーでは同理由での禁止を免れていることから、単に差し替え出来ないことは明らか。
レガシーにおいては1マナ重いことの意味はかなり大きい。

まぁ少なくともこんな感じの構成を保つならDig差し替えは無しかな。
ただでさえ稲妻が撃てなかったり、SfMが出せなかったりするのに、
デュアラン+不毛で撃てないDigにクルーズの代わりが務まる訳が無い。
とはいえ8枚もあるのでどうにかしたいしなー。

ちなみにクルーズ使ってないからってデッキ組み直さないっていう意見がよく分かんない。
Jund Nic-Fitとかメインから結構手入れるつもりなんだけど。
パーツ60枚が固定で、メタによって変わるのはサイドのみってこと?
違う、お前じゃない。
これまさかまたなのは出すパターン?
なんでリイン出さないんだろうなー。実質ラスボスだし、割と需要ありそうなんだけど。
 2015/1/21(水)
改めて禁止改訂
非常に頭が痛い(´・ω・`)
ここまで全体的に厳しい裁定が下るのはかなり予想外。

◇モダン
・クルーズ&Dig禁止
Digとの入れ替えすら許されなかったらしい。
レガシーでは許容出来るけど、モダンにおいては大差がないとの判断。

・殻
サイを獲得して何気にかなり頂点を取ってた殻が禁止。
まぁ殻は構成上殻禁止しないと止まらないからなー。
個々のパーツの代わりはいくらでもあるし。
クルーズ&Dig禁止すると相対的に強化されることにもなるから、
仕方ないのかもしれないけど、レガシーでは無理なカードだけに残念。

・今後の環境
タルキール前+サイ−殻
タルキール前というと大歓楽を獲得したバーン、親和、BGの三つ巴だったけど、
サイを獲得したアブザンが1歩抜きん出てきそうな感じ。
YPの使用率がかなり下がるだろうから、ヴェリアナ本領発揮できそうだし。
またヴェリアナに悩まされるのか・・・。
アブザンに行かれるとLrSが面倒なので雷口欲しいけど、Foil高い(´・ω・`)

◇レガシー
・クルーズ禁止
クルーズ使わないデッキも結構勝ってただけに、禁止は無いだろうと思ってたんだけどなー。
石鍛冶系のデッキはDigに差し替えるのかな。
あっちはあっちで欲しいパーツが手に入るので、弱いわけではないし。

・ゴージャー解禁
とりあえず何か解禁していってくれそうな可能性があることだけは良かった。
そのうちツイストとかバイスも解禁されたりするのかな。
そこまで危ないカードには見えないけど、
メイン取ったら最悪引き分け狙いが成り立つのか。

・今後の環境
タルキール前+Dig+封じ込めおばさん+ゴージャー
コンボと奇跡が強化されただけにしか見えない。
 2015/1/20(火)
禁止改訂
チャック付きのビニル袋に15枚ずつ詰めていけば、
パック開封のドキドキ感がちょっと味わえて良いんじゃね?って思えた。
パック詰め面倒そうだけどな!
でもいちいちその場で15枚の束も作らなくていいし、
ある意味みんなの時間の節約にはなりそう。
パック詰め面倒(ry
あーでもやっぱりパック剥きが味わえる(かもしれない)のはちょっと楽しそうだなー。

レガシーキューブは多色多くしたいけど、なんかタップインとか多くて、
ヴィンテキューブから火力そのままな赤アグロがそのまま勝ちそう。
全体的にカードパワー落とすなりしないとダメな気がする。
まぁ多色化しやすくなって火力集めるのが難しいかもしれないけど。


禁止改訂は2時らしいので、寝て起きてからのお楽しみ。
ただサバイバルが右肩らしく、国内海外ともに凄いことに。
海外も軒並み在庫切れで在庫ありも$60とかついてる。
プロモ版に限ってはいつの間にか$300。何これ…。
これ仮に解禁されなくても値段落ちる気しないしなー。
とりあえずキューブ用に1枚持ってて良かったって感じか。

デモチュも同じようなことになったらプロモいくらになるか分かんないし、早く買わなきゃ(使命感
なお、解禁されることは無い模様。
血編みんも結構凄い。ビタブロの時といいなんなんでしょうね、これ。
冬アニメ
そいや今回何見るか書いて無かった。

・艦これ
今のとこ可も無く不可も無く。
個人的には米艦を深海棲艦に置き換えた、史実をなぞる感じな展開にして欲しかった。
MIとかALとか坊ノ岬を対深海棲艦でやるみたいな。

・A/Z
1期ラストのあの描写で1人も死んでなくて、戦争って何だろうって感じ。
メインキャラ殺せないなら戦争なんか書かなければいいのに。
スレインがクズなのはまぁ置いとくとして、
生きていたのかオレンジ色って、そりゃあんたが止めささなかっただけだろう。

・アイマス
掴み微妙じゃね?って思ったら、かなり高評価で世の中とのギャップを感じてるw
とりあえず今後の渋凛と蘭子に期待。

・DD''
竜の巫女はもっと排他的なのかと思ってたら、全くそんなことは無かった。

・ファフニール
りこ先生イラスト描いてるから見てみたけど、これよくアニメ化しようと思ったなー。
ていうかよくこれラノベ化したなー。まさに量産型ラノベって感じ。
女子校に男子が行くとかついこの前同じようなの見たわ。
女子校に行くなら女装しないとダメだろjk
2話目以降は一応録っとくけど、多分見ない。


あとはBF継続で見てるぐらい?
録ってるのはもうちょっとあるけど。
 2015/1/19(月)
昨日のプールでマルドゥアグロ
昨日のプールでマルドゥアグロ組むならどーなるのかなって思ったけど、やっぱり無理だったww

・良さ気なカード
マルドゥの頭蓋狩り
頭巾被りの暗殺者
吠える鞍暴れ
略奪者の戦利品
ゴブリンの踵裂き
反逆の行動
巻き添え被害

・微妙なカード
アブザンの呪印
マルドゥの戦叫びx2
くすぶるイフリート

・ダメなカード
エイヴンの散兵x2
大角クルショクx3
先祖の復讐x2

アグロは無理でしょ、これ。白のコモン弱すぎ。
白トップコモンの砂草原ののけ者があればなー。
あとは昨日のデッキ向けにアラシンの僧侶とか。
戦士エンチャントがあったので、黒もスゥルタイの使者が欲しかった。
赤のコモンはまぁこんなものかな。欲を言えば龍火浴びせが欲しかったぐらい。

とりあえず一応組んでみた。

2 エイヴンの散兵
1 アブザンの鷹匠
2 鱗衛兵の精鋭
1 マルドゥの頭蓋狩り
1 頭巾被りの暗殺者
1 オークの必中弾
1 アリーシャ
1 ゴブリンの踵裂き
1 マルドゥの荒くれ乗り
1 子馬乗り部隊

1 反逆の行動

1 電弧連鎖
1 影の手の内
1 巻き添え被害
2 過酷な命の糧
1 戦乱の閃光

1 略奪者の戦利品
1 憤怒変化

1 ウギン

1 マルドゥ戦旗

6 平地
5 沼
2 山
2 黒赤ゲイン
1 赤白ゲイン
1 マルドゥタップイン

エイヴンの散兵弱いと言いつつ、入れざるを得ないプール。
ほぼ確実にカードパワー負けしそう。

なお、賞品からは放浪する勇者、砂漠破、スゥルタイの使者とマルドゥアグロに良さ気なところが出るというw
でもやっぱり青が優秀すぎて、ジェスカイ箱ならって感じだなー。
土地サポート無しでも青入れるべきだったんだろうか。

シールドは後で考え直せるのは良いっちゃ良いけど、パック運に左右されすぎて、
ドラフトの方がやっぱり良いw
とはいえドラフトは練習するのも難しいという大きな欠点がなー。
 2015/1/18(日)