宝船奇跡
凄い久々に11時過ぎまで働いてしまった。
働きすぎる→ストレスとお金貯まる→海外通販ぶっぱする→ストレスとお金無くなる
世の中うまく出来てると思いました。
というわけで明日あたりから4CデルバーとNic-Fitのパーツかってこ。

それはさておき、日曜に使った奇跡。

Land 23
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
3《Tundra》
1《Volcanic Island》
2《平地/Plains》
5《島/Island》
1《山/Mountain》
1《Karakas》

Creature 2
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》

Instant 16
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》

Sorcery 9
2《天使への願い/Entreat the Angels》
4《終末/Terminus》
2《宝船の巡航/Treasure Cruise》
1《議会の採決/Council's Judgment》

Enchantment 3
3《相殺/Counterbalance》

Planeswalker 3
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Artifact 4
4《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》

Side 15
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
1《議会の採決/Council's Judgment》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《対抗呪文/Counterspell》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《紅蓮破/Pyroblast》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》


主な変更点
・山の追加
対テンポでREB系を安定して撃つためにもボルカ2は不安。
となるとボルカ増やすか、ボルカ1枚を山に変えるか。
ボルカ引くと残念感がするので、後者を取ってみる。

・クリーチャー削減
ScM3、ヴェンデ1の構成からScM2に。
理由は簡単、空けたスロットに宝船を追加するため。
Digとどっちにするか迷ったけど、アド差をつけられる宝船に。
まぁDigも試すと思うけど、同系以外ならDigの方が使い勝手良さそう。

・サイド天使→ヴェンデ
メインから下ろしたのをそのままサイドに。代わりに3枚目の天使アウト。
ジャンドやゴブリンに交通事故勝ち出来るのは魅力ではあるんだけど。

・EE→紅蓮地獄
BUGの森知恵削減とURデルバーの隆盛を考えて、紅蓮地獄に変更。
マングース、TNNが微妙になったのは考え所。EEに戻すかも。

・遺産→RiP
BUGやジャンドを考えてRiP増量。
ただ2マナは結構ネックだし、遺産の1ドローも馬鹿に出来ないので、ここは要調整。


BMOのTop64のデッキリストが出てたけど、ミラクルが思ったよりかなり少なかった。
ピアスが軒並み採用されてなくて、代わりにDigが入ってた。
重くなった分テンポを捌けずに切られたんじゃなかろうか。
ミラクル最上位の5位の人は対テンポ想定してフェッチ8枚に、メイン評決。
ピアスの代わりにREBなので、テンポとの相性は従来と変わらず。
サイドの石鍛冶パッケージってあんまり好きじゃないので、ここを対コンボにしたくなる。
でもまぁやらずに否定するのもあれだし、ちょっと試してみようかな。
 2014/10/31(金)
レガシーの新デッキ その2
統率者2014って11/7発売なのか。えらく情報出てくるの遅いなー。
そしてCFでワムコ$8だった。そしてトークン各$1。でももう要らないかなー。
ナヒリ$8はちょっと迷うけど、レガシーでもEDHでも出番なさそうだしなー。
奥義に殺意が足りない。

というわけでNic-Fitに引き続き、検討してるデッキを。

Land 18
4《Volcanic Island》
2《Tropical Island》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《不毛の大地/Wasteland》

Creature 10
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
2《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》

Instant 23
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《呪文嵌め/Spell Snare》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《もみ消し/Stifle》

Sorcery 9
4《思案/Ponder》
3《宝船の巡航/Treasure Cruise》
2《二股の稲妻/Forked Bolt》

Side 15
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《二股の稲妻/Forked Bolt》
2《水没/Submerge》
2《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《紅蓮破/Pyroblast》
2《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《真髄の針/Pithing Needle》

再び、いやモダンを含めると三度のデルバーデッキ。
テンポデッキはほんと楽しい。
周りは単色多くて使いにくいけど(白目

もみ消し使いたい→でもタルモ高い&ヤンパイ買いすぎた
から考えた結果、ヤンパイ+エドリックギミックになった。
サイズが小さいので微妙感とURデルバーでえーやん感が凄いけどw
もみ消しが使いたかったんや。そして使うと速槍が微妙になるんや…。

メリットとしては緑がほぼ要らなくなったこと。メイン2枚、サイド2枚だけ。
そのおかげでデュアランが3-3から4-2に。
ただしどちらにしろ足りないので、もし組むなら各1枚がショックランドに。
そして何より安い。土地とFoWをプロキシにするとかなり安上がり。

デメリットは先に書いた通りと、緑をタッチする必要があるのかどうか。
メインからヴェンデにして2色にした方がマシな気もしなくはない。
もしくはDrSと衰微足して4Cにするか。

というわけで4C版。

Land 18
3《Volcanic Island》
2《Underground Sea》
2《Tropical Island》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《不毛の大地/Wasteland》

Creature 13
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
2《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》

Instant 21
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《稲妻/Lightning Bolt》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《もみ消し/Stifle》

Sorcery 8
4《思案/Ponder》
2《宝船の巡航/Treasure Cruise》
2《二股の稲妻/Forked Bolt》

Side 15
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《水没/Submerge》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《紅蓮破/Pyroblast》
1《森の知恵/Sylvan Library》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》

メインはURでタッチDrS。タッチにすることでタルモを入れない理由が出来た。
さすがにメインから衰微は入れられなかった。テンポ相手にした時のマナ基盤が無理。
対ビートはもみ消し無いし、カウンター外すので入れるかも。
サイドはミラクルを意識してるけど、全体的に回してみないとなんともいえない。
あとはトロピを1枚減らしてフェッチに回したい気もする。
このタイプはフェッチ8、デュアラン6、不毛4にしたい。
DrSスタートするならアンシーから入りたいし、緑がサイドと対ドレッジぐらいしか要らないし。

てか考えれば考える程タルモが優秀に見えてくる。
でもこれもそんな悪くはなさそうかなー。とりあえずこれを組んでみる。
アンシートロピが1枚ショックランドになるけど、きっとへーきへーき。

あー、スリーブも問題だなー。青緑のスリーブはNic-Fitに使いたいし、
このデッキは青赤ベースだから、青赤っぽいスリーブ探さないと。
まぁNic-Fit用のスリーブも12月発売だから、しばらく黒マットなんだけど。

 2014/10/30(木)
Nic-Fit脳内調整
Nic-Fitの人の日記読んでたらPoxリアニ使いでもあったw
やっぱりDisfigureメインに2枚ぐらい積んだ方が良いよね。
漁る渋面の極楽鳥をスモポでしか落とせないのは致命的。

新デッキはほぼほぼ決まった。後は形が決まり次第買っていこうかと。
デッキは2つ、今日のNic-Fitと、多分明日のネタになるかもしれない構想中のデッキ。
そっちの方はメインが固まったので、あとはサイドどうするかぐらい。
Nic-Fitの方が全然固まってない。
あ、もう1個の方はドレッジではないです。

・殻型とGSZ型
GSZ型の緑のクリーチャー縛りっていうのはネックだけど、殻のテンポの悪さもネック。
GSZで呼べないけど梟積んでGSZ型にするのがいいのかなー。
そもそもベテラン置けないとプレッシャー掛けられない気がするし。

・カラー
黒緑を基本として、純正、タッチ白、タッチ青、タッチ赤がある。
純正はBayou要りすぎるから無理。信心タイプ多め。
タッチ赤で罰火するぐらいならタッチ青で梟にした方が良い感がある。
罰火エンジンがTaiga以外にも燃え柳でスロット取るのも困りもの。
ただしタッチ赤なら殺戮遊戯をサイドに取れるし、罰火ぐるぐる楽しい。
まぁ青はカウンター取れるけど。こーしてみるとタッチ白は微妙。

・ディード
テンポの悪さが気になる。
3枚積んでるリスト多いけど、3は多くないか?2枚で良い気がする。
テンポ相手に3マナで置いて、起動が次のターンになるって遅すぎ。
あとデッキ自体打点PWに弱いのに、そのPWを流せないのがネック。
3枚積むぐらいなら1枚パルスにしたい。


まずは殻型。

Land 21
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》
1《Underground Sea》
1《Tropical Island》
2《Bayou》
2《島/Island》
2《沼/Swamp》
2《森/Forest》

Creature 21
4《老練の探険者/Veteran Explorer》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《悪意の大梟/Baleful Strix》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1《ウッド・エルフ/Wood Elves》
1《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
1《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
2《スラーグ牙/Thragtusk》
1《墓所のタイタン/Grave Titan》

Instant 8
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《突然の衰微/Abrupt Decay》

Sorcery 5
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》

Enchantment 2
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》

Artifact 3
3《出産の殻/Birthing Pod》

Side 15
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1《霊異種/AEtherling》
2《被覆/Envelop》
3《白鳥の歌/Swan Song》
3《思考囲い/Thoughtseize》
1《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《真髄の針/Pithing Needle》


前のから採用クリーチャー若干変わったぐらい。
組んだ後に気付いた、このデッキ再利用要らないことに。
面倒だからそのままにしてるけど。
やっぱり3マナ、4マナ域の弱さがネック。

次いでGSZ型。

Land 22
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath's Stronghold》
2《Underground Sea》
1《Tropical Island》
2《Bayou》
2《島/Island》
2《沼/Swamp》
2《森/Forest》

Creature 14
4《老練の探険者/Veteran Explorer》
3《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《悪意の大梟/Baleful Strix》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1《スラーグ牙/Thragtusk》

Instant 8
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《突然の衰微/Abrupt Decay》

Sorcery 10
3《思考囲い/Thoughtseize》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《緑の太陽の頂点/Green Sun's Zenith》
1《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》

Enchantment 2
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》

Planeswalker 4
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》

Side 15
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《白鳥の歌/Swan Song》
2《被覆/Envelop》
4《Force of Will》
1《見栄え損ない/Disfigure》
1《水没/Submerge》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《真髄の針/Pithing Needle》


…あ、あれ?なんか凄い構成が変わっちゃったww
ビートダウンとは一体何だったのか。
親和でどっちつかずは良くないといいつつ、自分がどっちつかずになってる件。
いや、最初はもっとビートダウンだったんですよ?
でもGSZで呼びたいクリーチャーがそんなにいなくて、
だったらDeedで流されないPWコンにした方が強くね?みたいな。
梟とDeedで硬直させてのPWが大正義すぎる。

そのうちアタッカー外れてBUGコンになりそう。
というか立ち上がりが重すぎる気がするし、やっぱりもうちょっと軽量化が必要かなー。
でもそれならベテラン外してBUGコンで良くねっていう。
やっぱりベテラン重量アタッカーパッケージは必要悪。

緑タイタン使いたかったけど、持ってくる土地がせいぜいタール×2なのがなー。
まぁ次のターン12点クロックになるけど。
そう考えるとマナ要るとはいえ黒タイタンに見劣りしないか。
問題はどこを空けるかだけど。全体を重くしすぎるのもなー。
あとボジューカはさすがに遅すぎるし、出来れば他に何かあればいいんだけど。
ムーアランドサイクルのBUGが弱すぎる。

情けガラクはどーなんだろ。
2/2トークン産めるけど、忠誠度が3から増えないからヴェンデやボルトで落とされる。
原初より1マナ軽い、色拘束薄い、除去にもなる点は良いんだけど。

あとヴェリアナ1枚入れたい。
今NM$60、SP$55なのかー。1枚ぐらい買っちゃおうかな・・・。
てかアンシーのHP$250やん、思ったより安いな。
・・・あかん、これあかんやつやでー!
 2014/10/29(水)
デッキリスト斜め読み雑感
何故か晴れる屋からフォローされた。
あんまりMTGネタつぶやいてないし、こっちからフォローしてるわけでもないのに、
どうやって見つけてフォローする気になったんだろうw

BMO
まさかのマングース型カナスレ祭り。
3ドローよりも除去されない3点クロックの方が偉いということか。
日本人は流行りに流されやすいだけに、この結果は結構意外。
消耗しきった時に引く宝船は強いけど、ヤンパイは微妙ってのもあるのか。
それとも単に調整しきれてないからなのか。

タルモ再録されたらデュアランと一緒に買おうかな(フラグ

BoM
BMOのサイドイベント・・・になるのかな。
順位表にサバイバルってあって、あれ、レガシーじゃなくてヴィンテだっけ?って思ったら、
ほんとにサバイバルだったw

SCG その1
珍しくトリコデルバー×2と、罰火マヴェが。

トリコは揃ってランド20。てか4位の方はショックランド入りww
やっぱりショックランドでもいけるんや!
というわけでみんなまずはショックランドから初めてみよう。
でも他のタイプならともかく、Daze使うデッキでショックランドはやだな…。
もみ消しは良いんだけど、石鍛冶パッケージがスロット喰ってて、もみ消しのスロットが見つけられない。
入れるならStP×2、宝船×1の3枚かなー。

マヴェはサリアがオミット。
肝心のサリアがミラクルにいまいちだし、コンボはデルバーが切るから、
そのデルバーに勝つために黒ではなく罰火エンジン+REBを取ったのかな。
そしてサイドはミラクルメタ。コンボはほんとに切ってる感じ。
やっぱりマヴェは罰火エンジン積んだ方が良さそうに見える。
黒タッチだとDeadguy Aleでえーやん感がするし、ナヤカラーの方が良さ気なのよね。

SCG その2
上以上にカオス。スリヴァーがいたり、下見ていくとゴブストやソルジャー。
ミラクルはヘルムピースメイン搭載。

・統率者 黒箱
なぜか先頭きってリークされた黒箱。
個人的には特に欲しいのないかなー。
黒単なのに貴重品室すらなしで、めぼしいのは黒タイタン、迫害者、黒メダルぐらいか。
ソルリンブーツはさすがに供給過多じゃないのか。Vaultが良かった。
アリーナ、チューター、夏侯惇、圧倒的武力あたり頑張ってほしかったけど、高望みしすぎなのか。

陰鬱除去?衰微でえーやん。
DrS殺せないし、陰鬱達成で相手に2体並んでるってのがレアケースだと思うんだけど。
 2014/10/28(火)
昨日の対戦メモ
親和はサイドが作れておらず、メインも固まって無いということで調整に付き合う。
こちらはいつものトリコ2個だけど、Patriotだけでなく奇跡にも宝船を採用。
そのうちデッキリスト上げる予定。

・奇跡 VS 親和 ×
1T目にCotV X=1。
梟とメムナイトが回答策を引けず殴られ続け、ソプターを止められず負け。

・Patriot VS 親和 ○
相手1マリからメムナイト→空僻地に対して稲妻で空僻地まとめて飛ばす。
デルバー→石鍛冶と繋いで勝ち。

・Patriot VS 親和 ○
石鍛冶→バタスカというスタート。
目くらまし×2、FoWを抱えたままバタスカ無双。

0マナクリーチャーの親和ドブン系と梟ソプターコンボというコントロール要素が同居していて、
いまいち方向が定まりきって無い感じ。
親和のマナベースで3色にして色マナ要求するカードが多すぎてるので、凄い右手力要りそう。
と思ったらあるのね…。よく回せるなこれ。
とりあえず梟ソプターを外してベーシックな親和タイプに。

・Patriot VS 親和 ○
デルバースタート。
勇者をDazeで弾くのを2回行った後、デルバー2体追加して勝ち。

・奇跡 VS 親和 ○
ボーラステゼが通ってしまい、天使で落としに行くも1回奥義を撃たれ10点ドレイン。
スカージに囲いがついたところをジェイスバウンス×2で時間を稼ぎ、終末でリセット。
その後ライフ1まで追い詰められるも、ジェイス検閲と相殺で相手のクリーチャーを弾き、
奥義で相手のライブラリー飛ばしてなんとか勝ち。

PWは触れないからきつい。
天使が無かったら積んでた。

・Patriot VS ゴブリン ○-○
G1
石鍛冶バタスカスタート。
ライフ30越えるもリングリーダーからタクタクやタール火をめくられる。
ここであほなプレイングミス。
相手ライフ6の状態でバタスカ攻撃に行って、クリーチャー2体で相撃ちするところを、
1体に稲妻を撃ち込んでしまう。
タクタクとタール火見えてるからどうせ落とされるし、
素直にバタスカ諦めて火力本体に撃ち込むべきだった。
手札にTNN持ってたので、マナ伸びればあと3点そっちで押し込めた訳だし。

相手の不毛が見えててボルカが1枚しかなかったので、割られるタイミングが心配だったけど、
ボルカツンドラ立ててるところに不毛が飛んできたので、
稲妻本体に対してDaze対象稲妻でボルカ戻しつつ、
目くらまし効果の1マナ払って、不毛を回避しつつ稲妻を撃ち込み。
その後土地3枚揃ったものの、TNN出した返しで殺されそうだったので、
ブレスト撃ったら稲妻めくれて勝ち。

序盤の優勢からなんとも情けない勝ち方。
真正面からの殴り合いするデッキ組まないから、戦闘関連でやらかしが多い気がする。
あとゴブリンは息切れしてもマトロンリングリーダーで一気に盛り返せるからきつい。
普段マナフラが多めなんだけど、久々に土地が伸びずに手札で2枚だぶつくTNNが重く感じた。

G2
相手ラッキー、こちらデルバースタート。
タール火をFoWするも、もう1発撃たれてデルバー落とされラッキーが通り、
リングリーダーが出てくる。
返しでラヴァマンプレイもパイロキネシスで落とされ、さらにリングリーダー。
土地が不毛で割られなかったのでなんとかTNNで硬直させて、
石鍛冶から十手と迷った末に赤青剣を持ってくる。
石鍛冶にサイクリング火力撃たれたところを稲妻でゴブリン減らして耐え、
そのまま赤青剣出してTNNに装備して勝ち。

・奇跡 VS ゴブリン ○-○
G1
出だしをStP→ScMからのFB StPで弾いた後、
天使X=2でプレイしたら棘鞭連打で対処されたものの、終末で流してジェイス着地。
相手は土地が並ぶもたまくつが無かったのでリングリーダーを通せず、さっさと投了

G2
お互い1マリ。独楽の返しに針刺される。
ジェイスをStPやScMで数ターン守って手札を補充。
ジェイスが落とされた後ケラノスプレイ。
ヴェンデでグリップ握られてること分かってたので、Wearで針割って、
独楽2個出して独楽ケラノスで勝ち。


奇跡でも宝船は強かったw
捌いてお互い手札が尽きた時に撃つ3ドローはマジ鬼畜。
奇跡にはDigの方が合ってる気もするけど、同系対決とかならアドが勝る宝船の方が良いし。
…べ、べつにDigが高いからじゃないからね!


マッチ記録
◇モダン
・トリコトラフト 0-1(0-2)
親和 ×-×

・トリコデルバー 6-4(14-13)
バーン ○-×-○
親和 ×-○-○
青単親和 ×-×
トリコウィニー ×-○-×
オロストークン ○-×-○
殻 ○-○
殻 ○-×-×
エメリアポッド ×-○-○
トリコ昇天 ○-×-○
BUGライブラリーアウト ×-×

・青単トロン 1-1(3-2)
親和 ○-×-×
殻 ○-○

・URストーム

◇レガシー
・Patriot 4-0(8-3)
ゴブリン ×-○-○
ゴブリン ×-○-○
ゴブリン ○-○
ドラスト ○-×-○

・トリコ石鍛冶 1-0(2-0)
DnT ○-○

・奇跡 4-1(8-2)
ブルータックス ○-○
ゴブリン ○-○
ゴブリン ×-×
ゴブリン ○-○
食物連鎖 ○-○

・エルフ 1-0(2-0)
グリーンタックス ○-○

・ハイタイド


さすがにレガシーは地力の高いデッキ使ってることもあって勝率が良い。
まぁトリコ好きなので強いからというだけで使ってるわけではないんだけど。
あまり1人勝ちしてるとやる機会減っちゃったりするのかなー。
誰だって負けると分かっててやりたくないだろうし、それはそれでやだなー。
 2014/10/27(月)
キーボードの調子が悪い
詳細は明日。

対親和。メインのみ。
ミラクル
×


Patriot




以下マッチ。
Patriot VS ゴブリン
○-○

ミラクル VS ゴブリン
○-○
 2014/10/26(日)
レガシー環境
ヴィンテージでもヤンパイの採用率が上昇、そしてボブの採用率低下。
モダンでもゲームスピード上昇に伴いボブというか黒緑系がなりを潜めてる。
これはもうヤンパイの四天王入りですわ。
そしてずば抜けて安いヤンパイは四天王の鑑。

デッキの特徴はwiki見た方が丁寧なので省略。
ここではサイドを中心にしたカード選択を。

個人的にはサイドボーティングはモダンよりも簡単。
デッキもカードも尖ってるものが多いので。

◇ビート
基本はクリーチャー除去。
単体ならStP、Disfigure、稲妻、衰微、全体なら毒濁、紅蓮地獄、ゴルチャ。
色対策まで含めるとBEB、REB、水没、虐殺なども。
サイドアウトは手札破壊やカウンターなど。

・Death & Taxes
アドを得る手段が乏しいため、きっちり捌ければ息切れする。
石鍛冶から装備品持ってきたところを手札破壊で落とせれば完璧。
黒でどうしても勝てないなら虐殺という最終手段がある。

・マーフォーク
DnTと比べてカウンターがあり、並ばれるとサイズが大きいのがネック。
ロードをきっちり落とすこと。
REB増加傾向という逆風がきつめ。

・ゴブリン
初動を捌ければ後は重め。
ただしアド獲得手段に長けているため、きちんと攻めていくこと。
マトロンやリングリーダーの後など、手札破壊を撃つタイミングも多い。

・Dragon Stompy/MUD
これも初動を捌けると遅め。
ただし初動を捌けないと何も出来ない可能性もあるので、多少キープは厳しく。

・Maverick/Zoo
盤面にしか触れないので、きっちり捌いてこちらのペースに持って行く。
1対多交換出来るならなおよし。

・Deadguy Ale/Rock
ボブが数少ないアド源で、手札破壊を併用して可能な限り場に留めようとする。
ただし線が細めで、それ以外に守る手段はないため、
ボブを落として石鍛冶に対して装備品を手札破壊出来れば完璧。

・Jund
ビート系で1番厄介。
衰微、罰火でビートを否定し、リリアナ、血編みでコントロールを否定する。
墓地対策は必ずやりましょう。

◇テンポ
土地18〜19枚、クリーチャー10〜12枚、残り約30枚をドロー、カウンター、除去に割き、
クリーチャーを守りきり相手のライフを削りきるデッキ。

レガシーのメタの産物なので、貧乏デッキだと簡単に勝てたりする。
スタンのデッキにすら負けることがあるかなり尖ったデッキ。
理由は簡単、もみ消し不毛というレガシー特有のマナ基盤破壊がベースにあり、
基本土地のみでそれが通じないとそれらに加えて目くらましを含めた、
計12枚の無駄牌を抱えることになるから。

ちなみに個人的にはテンポ使ったり対テンポの読み合いが結構楽しいと思うところ。

・UR/RUG/BUG/トリコ
色の違いはあれど、基本戦術は同じ。
マナ否定戦略の上に成り立っているので、フェッチ切るタイミングと持ってくる土地に注意。
軽量除去でカウンターをケアしつつ除去することが大事。
StP、稲妻、Disfigure、衰微あたりできちんと捌くこと。
最近ではヤンパイを採用する型も出てきたため、全体除去も有効。
サイドアウトは重めのカード。ジェイスやヴェリアナも例外ではない。

◇コントロール
大体PWに触れないので、いかにPWでアドを取っていくかが大事。
マリガンによる手札差が出ると厳しいので、出来るだけ慎重に。

・青白石鍛冶/デスブレード
石鍛冶を中心とした中速コントロール。
大体クロックを装備品に頼ってるので、そこを捌ければクロックは大したことが無い。

・BUGカスケード
Jundをコントロール版という感じ。コントロールの中ではビート寄り。
これも墓地対策はやりましょう。
それ以外はこれといって効くカードが無いのが困り所。

・奇跡
コントロールの最多勢力。対応力が高く、負けないデッキ。
独楽をいかに使えなくするかが重要。

◇コンボ
基本は手札破壊やカウンターで相手の行動を抑えること。
外すのは重いカードや除去など。
クリーチャーが除去されることは稀なので、場合によってはクリーチャー減らすことも。
手札は良より質重視。止められなければ意味無いので、積極的にマリガンを。

・エルフ
全体除去も効くため、デッキによってはやりやすいかも。
単体ならワイアウッド最優先で除去すること。

・ANT
白ならカノニスト等のストーム対策。あとは墓地対策も有効。

・ハイタイド
手札と島以外を使わないので対策は取りにくいけど、とにかく遅い。
3Tは死なないので、その隙にマウントを取りに行きたい。

・スニークショウ
針ならスニークやグリセルは止められるけど、完全ではない。
ヴェリアナなどの生贄強要も有効。

・リアニメイト
墓地対策が効くものの、カウンターと手札破壊を持ってるのが厄介。
出来ればDazeケアを。

・ドレッジ
ドレッジザギャザリングという別ゲームの始まり。
頑張って墓地対策が引けることを祈りましょう。
 2014/10/25(土)