やりました


気分が高揚しま・・・財布が軽くなりました(´・ω・`)
しかもさらにオク入札と注文をやらかしてるっていうね。
ちょっと自重しようww

・High Tide
Land 19
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《Volcanic Island》
9《島/Island》

Instant 24
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《狡猾な願い/Cunning Wish》
2《直観/Intuition》
4《High Tide》
3《転換/Turnabout》
4《呪文貫き/Spell Pierce》
4《Force of Will》

Sorcery 17
4《商人の巻物/Merchant Scroll》
4《思案/Ponder》
4《定業/Preordain》
4《時のらせん/Time Spiral》
1《炎の中の過去/Past in Flames》

Side 15
1《思考停止/Brain Freeze》
1《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》
1《転換/Turnabout》
1《否定の契約/Pact of Negation》
1《もみ消し/Stifle》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《断絶/Snap》
1《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
2《拭い捨て/Wipe Away》
2《防御の光網/Defense Grid》
2《真髄の針/Pithing Needle》


財布に優しいPiF型。
フェッチ・FoWは入れ替え面倒なのでプロキシにするとして、
高いところで必要なのは直観1、青願い3、らせん3。
その他安いパーツを合わせても10kかかるかどうか。

ただし本気で組むなら青単にしてカンデラ入れたいのと、
ピアスではなくフラスターが欲しくなるので、追加で150kぐらいっていうね。
まぁさすがに本気で組むことは無いけど。
カンデラ4枚とかさすがに無理。

・Elf
Land 17
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《Savannah》
2《Bayou》
3《森/Forest》
2《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》

Creature 37
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《遺産のドルイド/Heritage Druid》
1《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
4《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
4《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
3《森の伝書使/Sylvan Messenger》
4《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
4《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
2《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》

Instant 3
3《突然の衰微/Abrupt Decay》

Sorcery 4
4《緑の太陽の頂点/Green Sun's Zenith》

Side 15
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《精神染み/Stain the Mind》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《真髄の針/Pithing Needle》


ゴブリンがコントロールに強いのに対して、エルフはビートに強い。
そのためコントロールに弱いグリンパスを外し、
対ミラクルを見据えてメインに衰微はありだと思う。
というか衰微が役に立たないのは対コンボだけだし。
NO?知らないですね…。これがないためビート相手にも押し負ける可能性あるけどww

クレイドルの代わりにティタニア、グリンパスの代わりに伝書使を採用し、
なるべくアドを稼げる構成に。
フィニッシュはエズーリに。
サイドは対コンボ、コントロールをかなり意識。

フェッチやデュアランは足りてる分をプロキシに使うのはいいけど、
足りてないのはなーと思うものの、FullFoilBB完成したら足りるっていう見込みw
Bayouもあと1枚欲しいなー。
もし作るとしたら、足りない分はショックランドになっちゃうんだろうか。
妥協でM10はまだ許せるけど、ショックランドは単純に下位互換なので嫌なんだけど、
色マナシビアだし、M10じゃダメなんだよなー。


うーん、あと20kぐらいかければレガシーのビート、コントロール、
コンボそれぞれ1個持てるんだったら、それもありな気がしてきた。
これもう自重する気あるのか無いのかわかんねーなwww
というか迷ってる時間が無駄だから、さっさと買った方が良い気もするんだよね。
なんとかして買っちゃったDrSとAbrupt使いたいし、
ミラクル相手だと思って展開抑えてるところを、ハイタイド決めるという外道も出来るしww
あと緑って1個もデッキ無いし、黒もカーリア様の補色だけだからなんか作りたいっていう。
まぁ言うても手持ちの高額カードTop3のうち2枚は黒絡みなんですが。

あ、でもまた青いスリーブ要るのか。緑もないし。
なんか良い感じの探さないと。
あと森はあるけど、島が無いなー。
まぁ9枚ならぎりぎりZENテキストレスが足りるかも。

スリーブ探したらあづみ水着のがあった。High Tideっぽい!
9月発売らしいので、それまでHigh Tide使えない。
でもまたあづみかw
まぁ可愛いから良いんだけど。あづみたんprpr
なお、Z/Xアニメは2話ぐらいまでしか見てないので、キャラがよく分からない模様。
エルフ…というか森っぽいスリーブはなんかないかなー。
 2014/7/31(木)
【募集】DrSとAbruptを使った安いデッキ
ソリティアはなーと思いつつも、ハイタイドおばさんの動画を見る度にやっぱり作りたくなって、
とりあえずPiF型作って回してみたけど、結構難しかったww

あとAbruptがちょっと安いのでついでにポチっちゃったこともあって、
グリンパスとNO無いエルフをMWSで作って回してみたけど、
やっぱり立ち上がりの遅さが気になる。
まぁグリンパスとNOあったところで遅いので、エルフ自体の問題なんだけど。
とりあえず地上は結構硬いので、飛行ないビートにはそこそこやれるかも。
・・・なんだけど、わざわざ10kかけて中途半端なエルフ作るのもなーって感じ。
ちゃんと仕上げるには追加で70kぐらいはかけないといけないし。

というわけで考えた結果、タッチ緑のDeadguy Aleとかどーかなーって思った。
タルモ要らないし、中速にすればボブ要らないし。
しかもトリコがミラクルに取られがちだから、SfMを使えるし。

そして草案がこちら。

Land 23
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《Scrubland》
1《Bayou》
1《Savannah》
2《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
4《不毛の大地/Wasteland》

Creature 10
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》

Instant 7
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》

Sorcery 13
4《未練ある魂/Lingering Souls》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3《思考囲い/Thoughtseize》
3《Hymn to Tourach》
1《名誉回復/Vindicate》

Enchantment 1
1《森の知恵/Sylvan Library》

Planeswalker 4
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

Artifact 2
1《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》

Side 15
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
2《盲信的迫害/Zealous Persecution》
1《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2《強迫/Duress》
1《真髄の針/Pithing Needle》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》


・・・お、おぅ。
エルフ真面目に組んだ方が安くつくレベル。
なお、デュアランリリアナ高いと言いながら、それ以上するFoilをポチってる模様。
Eva Greenっぽくするとタルモが要るし、困ったもんだ。

ちなみにこのタイプ、独楽が入ってるのをよく見るけど、
ミラクルの独楽が強すぎて他のデッキで使う気が無くなる。ミラクルの独楽はほんと強い。
他のデッキもフェッチ多いからマナコスト相応の働きぐらいはしてくれそうだけど、
やっぱりミラクルのそれは圧倒的すぎる。
EDHで独楽入れようと思ってるなら、ミラクル相手に戦ってみるべき。
いかにミラクルの独楽が強いかが分かって、他のデッキでの働かなさが分かるから。
ほんとは自分でミラクル使うのが1番だけど。
 2014/7/30(水)
イベント開始は8/8
よし、まだ武蔵回せるな(錯乱

イベント開始までにレベル90以上40人いけるかな?

とりあえず9、10で4/5ぐらいは終わらせたい。
ステージ増えてたりするのかな。
モダンデルバーの最適色
4枚あるDrSを使いたい気もするので、衰微を買いたそうかなーとか思ったけど、
よく考えたらエルフぐらいしかやっぱり候補が無かった。
奇跡メタで衰微ガン積みでも10kちょいで組めそうだけど、
NOもグリンパスも無いエルフをわざわざ組むのもなーって感じもする。
まぁ元々ビートには有利取れるので、この辺なくてもビートには勝てるんじゃないかと思ってるけど。


とりあえずデルバーについて、トリコから離れて、どの色にするのが1番使えそうか。

・エスパー
手札破壊からの漕ぎ手やメッダーでコントロールやコンボには凄い強そうだと思いました。
線が細すぎてビートがどーしよーもない。

・グリクシス
セドラクシス使いたい。ヤンパイとかもあるけど、憤怒耐性お察し。
セドラクシスの都合上コントロールメタに仕上げたいけど、電解でもアド取られる。

・バント
RWMが強いのでワンチャンあるかと思ったけど、クリーチャー以外が弱すぎたww
StPが無いのでクリーチャーに手を出すにはバンチャかPtEしかない。
ブレストもGSZもない。そりゃ使われないわけだわ…。
3マナ域は凄い強いので、デルバーじゃなくて中速ビートが良いのかな。

・RUG
この前のモダン神で結果残してたのがこのカラー。
タルモ使える緑を選択するのは正しいと思う。

・BUG
Lands 22
省略

Creature 13
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《墓忍び/Tombstalker》

Instant 12
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《四肢切断/Dismember》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
4《差し戻し/Remand》

Sorcery 11
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3《思考囲い/Thoughtseize》
4《血清の幻視/Serum Visions》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》

Planeswalker 2
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

Side 15
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《見栄え損ない/Disfigure》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》


なんかふつーに強そうww
というかこれ青入れない方が強いまであるww
まぁ対コントロール、コンボ性能は上がってるし…。
BGの死角のなさはほんと羨ましいなー。

墓忍びは強いけど、コントロールメタに寄せたいので入れても1枚かなー。
 2014/7/29(火)
もうなんかよく分からん形になってきたww
昨晩から考えた結果がこちらです。

Land 22
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《蒸気孔/Steam Vents》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
1《反射池/Reflecting Pool》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》

Creature 14
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2《サルタリーの僧侶/Soltari Priest》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《稲妻の天使/Lightning Angel》

Instant 16
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《マナ漏出/Mana Leak》
4《差し戻し/Remand》

Sorcery 8
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《溶鉄の雨/Molten Rain》

Side 15
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《払拭/Dispel》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl's Recall》
2《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》


いやー、カオスですね。こんなデッキ見たこと無いww
タルモ、キッチン→飛行やシャドーでかわせばいーじゃなーい
稲妻、憤怒→プロ赤やタフ4でかわせばいーじゃなーい
的思考の元に組み上げた結果こーなった。
3点×6回or3点×4回+2点×3回攻撃通せば勝てる論。
ただしクリーチャーの主力がタイムシフト枠で、
昨今のクリーチャーインフレについていけるかどうかが非常に心配。

ただ少なくとも今のトリコデルバーよりはマシな気がする。
まず相手はどんなデッキか分からなくて困りそうw
でもWWとRRが併用された2色デッキで死にそうww

とりあえずキワモノ解説。

《サルタリーの僧侶/Soltari Priest》
稲妻、電解、憤怒耐性を持ちつつ、タルモをかわしてクロックを刻み続けられる。
2マナなので衰微耐性が無いのはしゃーない。
フェッターガイストとかリーヴとか検討したんだけど、何故かこれになってた。

《稲妻の天使/Lightning Angel》
4マナ、タフ4、飛行、速攻とBGx絶対殺す生物。
速攻のおかげでコントロールにも多少使える。

《溶鉄の雨/Molten Rain》
マナ否定戦略が取れないなら、取れるカードを採用すればいいじゃなーい。
メインから対コントロール、トロン性能を高め、グダった時のミシュラランドも落とせる。
そして前のめりなこのデッキに合うおまけの2点。
青コマを撃たせるところまで行かせてはいけない。

《コーの火歩き/Kor Firewalker》
バーン絶望なので。援軍と迷ったけど、デッキタイプ的にこっち。

《天界の粛清/Celestial Purge》
対双子やBGx。あと手薄になりがちな赤昇天対策も兼ねる。

《払拭/Dispel》
《呪文貫き/Spell Pierce》
対トリコ、バーン、赤昇天。
本当は払拭の方が良いんだけど、バーンはソーサリーも多いので。

《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
殻、双子、親和対策。
1、2マナ域が少ないため、こちらの被害が少ないのも良いところ。

《ハーキルの召還術/Hurkyl's Recall》
親和対策。静寂は全体火力と組み合わせると強いけど、単体だと力不足。
ショックランドガン積みで高速ビートはきついので、もう1枚ぐらいほんとは取りたい。

《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》
墓地対策最強のRiPにしようかと思ってたけど、
マングースもドレッジもいないのでRiPいらなくね?って思ってきた。
赤昇天は他に対策カード結構入れてるし、殻ならこっちの方が効く。
その上でScMはダメだけど、ラヴァマンは能力使えるし。


気が向いたらその内サイドチェンジ書く。
ただし脳内なのであってるかどうかは知らない。
 2014/7/28(月)
モダンで何故デルバーが勝てないのか
カメラの方を大事に気を使ってたけど、よく考えたらMtGの方が遥かに高いんだよなー。
まぁどこかにぶつけないようになのでカメラの方に気を使うのは間違ってないけど。

とりあえず帰りの新幹線で一睡した後暇だったので考えてみた。
なお、どうすれば勝てるようになるかには辿り着いてない模様。
というか俺に辿り着けるようなら誰かが辿り着いて結果出してるだろうし、
勝てるようにはならない模様。

ちなみに内容は故人の乾燥なので、考察は間違ってる可能性が大いにあります。
モダンはよく分かんないしね。

まずは今の構成から。

Land 20
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《蒸気孔/Steam Vents》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》

Creature 12
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》

Instant 23
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
3《思考掃き/Thought Scour》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3《流刑への道/Path to Exile》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
4《差し戻し/Remand》

Sorcery 4
4《血清の幻視/Serum Visions》

Artifact 1
1《ルーン唱えの長槍/Runechanter's Pike》

Side 15
2《稲妻の天使/Lightning Angel》
1《焼却/Combust》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
1《流刑への道/Path to Exile》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2《石のような静寂/Stony Silence》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》


思い切って墓地利用型に変えてみたけど、衰微に弱いのは相変わらずなので、
この構成はないかなって思ってきた。
トラフトにPike装備して攻撃
→衰微でPike割ってタルモでブロックします
→(´;ω;`)

BGxに相性の良い鷹も思い浮かんだけど、装備品増やさないとクロックが細すぎる。
Pike型だと最強の墓地対策であるRiP使えないのもちょっと痛い。

サイドはかなりの部分を対BGxに割いている。
珍しいのは稲妻の天使の部分だと思うけど、これも対BGx。
雷光とかが多いけど、このデッキで5マナは重いので、
4マナ、タフ4、速攻持ち(リリアナに後出し出来る)で探した結果、稲妻の天使になった。
実際に使ったことはないので強いかどうかは知らない。

パージはBGxと双子に効く良カード。
これがあるからサイド後はタッチ白がまだマシだと思ってる。


前置きが長くなったけど本題。
勝てない理由は個人的には2つあると思ってる。

1. マナ否定戦略が取れない

よくカウンターの弱さを上げる人がいるけど、俺はそうは思わない。
Dazeは単体ではカウンターとして強いとは思わないし、ピアス、スネア、払拭がある。
過去にヴィンテで使われたこともある(ソースはWiki)リークも使える。
FoWは確かにないけど、FoWが使えたら勝てるかっていうとそんなことは無い。
むしろサイドアウトすることが多くて邪魔になると思う。
これは多分使ったこと無い人が勝手に大きな期待を抱いているだけだと思う。
FoWが強いのは対コンボ最終兵器であって、レガシーがコンボ環境だから。

でもマナ否定戦略は違う。
これにより相手の事故を誘発でき、デルバーが6回殴れるようになる可能性も高まる。
そしてDazeが強いのはこのマナ否定戦略があるから。

レガシーのデルバーはメタに合うチューニングがされてるので、
スタン環境のデッキとやり合うと負けることもある。
これはマナ否定戦略が取れないから。
マナ否定戦略が取れない環境なら相手より少し重いカードを叩き付けた方がカードパワーで勝てる。

レガシーとモダンのデッキ比べてみると、同じ土地の枚数でもモダンの方が重いはず。
これはマナ否定戦略が無いので、土地を順調に伸ばすことが確約されており、その結果重い構成となるから。
こうなると低マナ域に寄せてるデルバーはカードパワーで勝つことが出来ない。

2. メタ上の強さ

個人的にはデルバーとジャンドってカラーによるアプローチが違うだけで、似てるデッキだと思う。
この色の違いがクロックを出してから相手の脅威を弾くか、
相手の脅威を弾いてからクロックを出すかに繋がってる。

ちなみにアーキタイプが同じだと、大体ちょっと重いデッキが勝つ。
高速ビートに対する中速ビートや、コントロールに対するトロンなどのマナランプ系など。
ジャンドは衰微や罰火のおかげで元々デルバーに強いけど、
同アーキタイプでちょっと重いのもあってカードパワー的にも勝てる。
これがそのままモダンに当てはまってる。

そして色の違いはアーキへの相性の差にもなる。
カウンターは後出しのでコンボに強いけど、手札破壊は先出しなのでコンボには完全じゃない。
今引きに対応出来ないだけじゃなく、ブレストで隠されるとどーしよーもない。
そしてその後にクロックを展開するようじゃコンボ相手に間に合わない。
なのでコンボが強いレガシーではジャンドは上がれず、デルバー系が上に来る。

ただしモダンはコンボが少ない。純正双子ぐらい。
しかもブレストが無いのでコンボが手札破壊に弱い。
この時点でデルバーの優位性は無くなる。

そして何よりも大きいのが、モダンがビート環境ということ。
Zooはいないけど、高速ビートは親和、中速はBGx、殻、トークンあたりがいる。
4ターン基準のモダンで純正双子が取った選択が稲妻というクリーチャー除去。
レガシーのコンボからはまず飛んでくることのないクリーチャー除去が、モダンからは飛んでくる。
この結果マスカンが増え、本来得意とすべき双子にまで遅れを取る始末。

この稲妻が曲者で、モダン最強のクリーチャー除去と言われる。
これにより落とせないタルモの価値がレガシー以上に大きくなる。
BGxの優位性はこのタルモを使える点に留まらず、
手札破壊+衰微によりタルモ対タルモの状況を作らせず、一方的にタルモの展開を行える。

この辺りがレガシーとモダンにおけるBGxとデルバーの立ち位置の逆転に繋がってると思われる。

・どーすればいいか
ナカティルを見るに、デルバーに頼った構成は無理。
そしてクリーチャー環境のために稲妻や憤怒に耐えるタフ4、タルモをかわす回避能力が必要。
CMC4以上であればBGxにかなり有利を付けられるかもしれないけど、重すぎるとトリココンで良くなる。
なのでCMC4を頂点として重すぎず、かといって軽すぎず、BGxに似たマナカーブのデッキが望ましい。

旧エクテンにあったラッカデックウィンズみたいな構成の方が良いのかなーと思う一方で、
それだとデルバー要らない気もする今日この頃。
タルモあったらバントカラーにして秘教の処罰者をトップにした
スレショ気味に組むのも面白そうだったんだけど。

ただ対ビート性能に優れ、タフ4のRWMが環境に居ない。
カラーの問題なんだろうか、これだけは分からない。
 2014/7/27(日)
トリコ石鍛冶
ソルリングもJudge Foilにしたくなってきました。
あとFtVという偽物使ってるのなんだ、ボガヘル、果樹園だけか?
あ、ネクロポーテンスもか。あの絵好きなんだけど、デッキマスターかなんかのにするかなー。
友好フェッチもJudge Foilって新枠なんだよなー。
そーなるとONS Foilにしたい気もする。
…終わりが…見えません。

気を取り直してレガシーのトリコ石鍛冶について。
まずはリストから。

Land 23
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
3《Tundra》
2《Volcanic Island》
2《平地/Plains》
4《島/Island》
1《山/Mountain》
1《Karakas》

Creature 11
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

Instant 16
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
1《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》

Sorcery 4
2《思案/Ponder》
1《議会の採決/Council's Judgment》
1《至高の評決/Supreme Verdict》

Planeswalker 3
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

Artifact 3
1《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

Side 15
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《白鳥の歌/Swan Song》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《紅蓮破/Pyroblast》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》


やっとKarakas、ヴェンデ、神ジェイスが使えるデッキが出来たね!

青白フェッチが3なのは3枚しか持ってないからw
あとは対テンポのために山入れてるけど、対テンポ見据えるならフェッチもうちょっと減らしたい。
やっぱり山は結構邪魔ww
もし減らすとしたら代わりに島。
でもボルカ頼みだと割られる可能性もあるんだよなー。
あとこの構成だと富士山、向日葵畑、チューリップ畑が使えて凄いテンション上がるw

エスパー石鍛冶と同じく、メインからビートを殺すために評決とEEが入ってる。
あとは対コントロールや、ビートへの時間稼ぎとしてぺス投入。

サイドは対ミラクル、コンボにかなりのスロットを割いてる。
ミラクルとはメインで相殺の差があるため、この辺がちょっときつい。


とりあえず石鍛冶に勝つにはという余談。
多分ネット探せばいくらでもあるとは思うけどw

まずコンボデッキを使います。
あとはコントロール対決の常として、ビッグマナ系に勝るものはありません。
…というのは置いておいて、メインの相性差はひっくり返せない。これは絶対。
ひっくり返すためにはデッキの構成を大幅に変えないといけない。
でもそんなことは出来ないので、あとはプレイングでカバーするしかない。
テンポ相手にDazeケア、もみ消しケア、スピアケアなどがあるように、
相手のデッキによって適切なプレイングはある。
ヴェンディリオンも相手のアップキープに出すのが正解とは限らない。
装備品も対ビートは十手>バタスカ>赤青剣だけど、
対コントロールは赤青剣>十手>バタスカな感じ。
バタスカ持ってきてもSfM除去されたら手札で腐るだけだし。

あとはサイド後に頑張るしかない。
とりあえず装備品さえ落とせばTNNしか戦線を支えられないので大分楽。
TNNも落とせれば勝ったも同然だけど、カラーによっては落としにくいのが難点。
他にはコントロール全般に言えるけど、クリーチャー除去は厚いけど、それ以外は薄いので、その辺が狙い目。
あとは石鍛冶はアド取れるカードが少ないので、アド取って物量で攻めるのは大事。

ちなみにレガシーがメインデッキのため、サイドはどう入れ替えるかは書かないw
まぁこの辺も調べたら分かると思うけど。
何を撃たれたら嫌かではなく、相手の立場に立って何を引くと困るかを考えるべき。
撃たれたカードなんて適切な場面でしか撃たないんだから、なんでも嫌に決まってるw
そうすれば自ずと無駄牌が分かって、サイドアウトするであろうカードが読めるはず。
そしてサイドアウトするカードに例外は無いということ。
TNNは当然として、神ジェイスだってサイドアウトする時はある。
相手がどう入れ替えるかが分かれば、こちらも何を入れれば効果的かが見えてくるはず。

TNNは3マナと重いのでマナ縛りで展開を遅めて殴り切りたいところだけど、
基本土地優先で並べるので不毛が効きにくい。
リシャポやもみ消しがあれば間に合うけど、無い場合は着地されることも多い。
でも十手が無ければ所詮ただの3/1なので、飛行なりプロ青なりで軸をずらすことが大事。
最近のDnTがそちらにシフトしてるのはそーゆー理由だし。
なのでまずは装備品をどーにかすること。
その上でどーしてもTNNの対処をしたいなら、

白:天界のほとばしり、採決、Holy Light、ルーンの光輪
採決は丸い上に装備品も狙えるけど、隙が大きい。
あとは軽かったり、隙を突きやすかったり、対処されにくかったりするけど、ピンポイントすぎる。

青:島を渡る(マーフォーク脳)、先出しする

黒:リリアナやエディクトで生贄に捧げて、どーぞ

赤:REB、パイロ、鋭い痛み、恒久の拷問
恒久の拷問は十手やバタスカも抑えられるので、個人的には結構やれると思う。
テンポだとその前に削って、お見合いしても硫黄の渦で削り切るという方が都合が良いけど。

緑:ゴルチャ(死儀礼脳
さすがに緑単はいないよね…?エルフですら黒タッチしてるし(ただしゴルチャ積めない

無色:All is Dust(トロン脳
TNN対策にはならないけど、市長の塔が1番有効。


なお、kreuz提督は外道なのでTNN対策にサイド割かせたところでミラクルを使う模様。
 2014/7/26(土)
MtG対戦録
ほんとはメモの取り方を覚えるべきなんだろうけど、フリーでそこまでするのもなー。
相変わらず結構あやふやだけど。
とりあえず最近デッキリスト上げてなかったので、上げないと。

・トリコ石鍛冶 VS DnT ○-○
トリコ石鍛冶にしてから初の対戦。
ちなみにモダンは赤タッチする理由は稲妻だけど、レガシーはREBだからね?
元々ビートに相性が良い石鍛冶やミラクルが稲妻を入れる理由ないんで>姫鶴
ジャンドとかだと罰火もあるかな。
どちらにせよ稲妻はそれ程重要ではないのは確か。

G1
バイアルをピアスで弾いて、2T目SfM→十手、3T目TNNで蓋しにかかる。
相手も2T目SfMで十手ゲーをしようとするも、TNN相手に悪手なんだよねー。
TNNに十手装備して回りだしてから神ジェイス出してそのまま勝ち。
実は神ジェイス初実戦?と思いきや、昔EDHラフィークで使った気がするな。
TNNでダメージ刻みつつ、十手で神ジェイスを守る動きはもの凄いダメだと思いました。

幕間
実は対ビートだとサイド後が困る。
Patriotと同じでサイドは対コントロール・コンボに割いてるせいで、入れたいカードが無い。
メインから相殺があって、サイドに対ビートも取れるミラクルの方がやっぱり良いよなー。

ちなみに相手は何入れれば良いか分からないみたいな感じがちょっとあったけど、
前回のゴブリン、ドラストと良い、さすがにレガシーは経験の差が大きい模様。
まぁサイドに何があったのか知らないけど。

G2
試合は2T目SfM→十手、3T目TNNというデジャヴww
あとはぺスが出てクロック早めて終了。

さすがにちょっと申し訳ない気持ちになりました(小波艦
石鍛冶コンにしたことで土地が増えたため、2T目SfM、3T目TNN、
4T目十手装備の流れがビート相手やと強すぎるわー。

ただしやっぱり相手の対青経験不足の差が大きいね。
TNNが居る以上十手ゲーに持ち込むのは無理だし、バタスカもTNNの前には無力なので、
青赤剣でスルーしつつソープロに備えて物量で攻めていくべき。
普段は弱い青赤剣が唯一光るのが石鍛冶系とミラクルの時なので。
ちなみにゴブリン相手は?って言われるけど、ふつーに十手かバタスカの方が良い。
ビート相手に十手やバタスカ以上の戦果は出せない。
とはいえDnTは鬼火がいるので、十手でスピード勝負に持って行けないわけではないけど、
展開を見るにSfMキャストした時点では無かったはず。

・ミラクル VS DnT ○
時間の都合上1戦のみ。というか30分近くかかったんじゃなかろうか。
独楽とかそんな判断ゆっくりしてたわけではないと思うんだけど、クロックにたどり着けなかった。

1ランドだけど他の手札が良かったので迷った末キープ。
酔ったルンママとSfM(サーチはバタスカ)、土地2or3枚(どっちか忘れた)で
ソープロをSfMに撃ったらそっち?みたいに言われた。
逆にこの状況でルンママ飛ばす理由が俺には分かんないんだけど、無敵のブロッカーになるから?
でもSfM飛ばさなかったらバタスカ着地で余計酷いことになると思うんだけど。
他にクリーチャーが居ないルンママなんて所詮1/1だし脅威になりえないんだよなー。

終末で2回流すも土地が伸びず、EtA X=2で撃つもソープロとちらつき鬼火で対処される。
ブリマーズはカラカス寝て出てきたりしたのが助かったね。
カラカス起きたまま出されてたら非常に面倒だった。

お互いソープロでクロックの潰し合いしてたけど、EtAに辿り着いてX=7で勝ち。
というか自分のターンに唱えてしまったけど、
独楽あったのでどう考えても相手のターン終了時に撃つべきだった。

上述の通りサイドはやらなかったけど、取れた自信はある。
Patriotや石鍛冶と違って対ビートがサイドイン出来るんで、2戦連続で取りこぼすことはないかと。

ミラクルは1人回しもしてなくて初めて回したんだけど、結構楽しいw
コントロール系の1人回しって手札が減らないんでよく分からんのよね。
ただし問題は時間が凄いかかっちゃうことか。
生殺し状態やーって言われたけど、こっちもクロック引けなくて決めれんのですよww
ミラクルは時間との戦いって、それ1番言われてるから。
独楽も毎回5秒かけずに決めてたつもりだし。
ちょっと慎重に行き過ぎたのかもしれないけど、神ジェイスが引けなくてハンドに余裕無かったからなー。

・青単トロン VS メリーラポッド ○-○
G1
キッチンをRemand→リークしてたらトロンが揃ったので、コジレック叩き付けて勝ち。

幕間
とりあえず相手のデッキが分からなくて困る。
ただキッチンとガヴォニー見てたんだからポッド系と見抜けないわけなかったんだけど、
モダンの知識不足とNHを買ってるわけがないという先入観からポッドに辿り着けなかった。
なのでこの時Inしたのは対ビートのみで、墓地対策は入れず。
とはいえ青単トロンも実践経験なさすぎて、何を抜けばいいのか分からない。

ちなみにウラモグはほぼ毎回サイドアウトする。
これもう最初から抜いていいんじゃないのって思うけど、エルドラージ三柱使いたいんでね。
あと絶許BGx相手には残すし。

G2
島が無かったけど、トロンセットが揃ってたのと、ラチェボがあったのでキープ。
ラチェボで時間稼ぎつつ早々にトロン揃えて、殻をFlashfreezeで弾いて、
あとはエルドラージ叩き付けるだけ。
Flashfreezeはやっぱり悪くないんだよなー。
リークじゃダメなの?とか、BEB見てると重く感じるけどw

・トリコデルバー VS 親和
G1
ラヴィッジャー除去するタイミング間違って負け。

G2
片っ端から除去していくものの、勇者が止まらなくて負け。
しかもこっちのクロックはタイミング良く除去される始末。

トリコデルバーより青単トロンの方が使ってて楽しいww
やっぱり勝てることって大事。相性差が結構はっきりしてるけど、勝てる相手には取りこぼさないし。
対親和やバーンにスカイトが2枚は欲しくて、ブルーナで使ってる1枚しかないのがちょっと困りどころw

トリコデルバーは勝てるビジョンが無いんだよなー。
デルバー頼みなのに守れないので線が細すぎる。
除去多めなのでビートには相性良いかと思いきや、殻はキッチンのせいでふつーに負けるし。
BGxには絶対勝てないのでサイドも多く割かないといけない。
レガシーのデッキなぞってもダメなことは分かってるので、尖らせないといけないんだけど、
どう尖らせるかも問題なんだよなー。
かといってレガシーがデルバーじゃなくなったので崩す気は無いんだけど。

・EDH カーリア
ダクリが本物になりました。やっぱりMMQだよね、旧枠だし。
買う時に隣で「え、高い(驚愕」みたいに言われたけど、その人はFoW買ってた模様。
…ダクリの方が安いやん。
生き埋めも旧枠にしちゃおうかなー。
Entombも旧枠にしたいけど、あれ高いんだよなー。
あと果樹園も神河のにしたい。

なお実戦は1回目2Tエンドバンチューから生き埋めリアニのキキジキコンボに走ったら止められた。
そのまま壮絶にぐだってデリーヴィーが無限入って勝ち。
多分カーリア様出しても急速混成されてた気がするし、どーしよーもないね。
しかもぐだり始めから引きがすげー弱かったし。土地とかマナ加速ばっかり。
チューターやデカ物の1枚でも引いてくれればいいのに。

というか2T目に白大長が初手にあったことを思い出すww
2T目デリーヴィーから急速混成構えられたけど、
白大長あったら2T目フルタップバッパラだったので普通に決まってた疑惑。
最初手札を見てるとついどう動くかに集中しちゃって、結構忘れるのよね。
なお、考えても1T目のドローで崩れることが結構ある模様。

2回目はいつも通り2Tカーリア様からイオナ緑指定(全員緑絡み)。
オムナスにジェネラルキルされそうだったので、ブロッカー居なくなった隙を突いてデモコンから残虐キル。
その後種父も引いたので、手札に対応カード無いことは分かってたけど、一応トップ勝負に持ち込んで勝ち。

ちなみにWoFやスカークやブラペが珍しかったみたいで。
WoFが珍しかったのは光ってて絵が違うからだろうけどw
俺も元の絵の方が好きなんだけどね、仕方ないね、元絵は光ってないんだから。
ブラペも元絵の方が好きなんだけどね、しk(ry

・EDH ブルーナ
Amulet+オパモで2マナファクトが来れば3ターン目キャスト出来るかな?って思ってたら、
まさかの1T目ソルリンドロー。これあかんやつや!
2T目に出したら除去されたので、土地税でマナ伸ばして君主キャスト。
オーラ集めて2回目のブルーナキャストから順番に毒殺。

途中出されたイオナは完全に色指定ミスだった。
全員色がばらばらだったってのもあるけど、3色デッキの被ってない色を指定するぐらいなら、
緑指定のオムナスか青がメインになってるブルーナを止めるべき。

ちなみに入ってるオーラは徴兵、感染付与、M15の新オーラのみ。
以前は二段攻撃付与も入った4枚体制だったけど、
入れてた理由が緑始源体対策で徴兵+二段攻撃で22点貫通のジェネラルキル出来るから。
今は欲しい場面が無いし、どーせ直観か三つの夢でまとめて引いてくるので、無駄牌は減らしたい。
代わりに巻物棚の追加と、あと1スロット空けて相性の良いちょっとカオスなカードを追加してるw
壊滅的大潮もちょっと迷ってるんだけど、スロットがなー。
直観に辿り着けないことも多いので、3マナ変成もちょっと欲しくなる。

・EDH あざみ
2Tテゼレットでブライトハースとかいうなかなかに酷い回り。
追加ターン連打するも土地と追加ターンスペルばっかりで、もの凄いソリティアだった。
水面院+ニクソス+ブライトハースは揃ってたので、
置物置ければさっさと無限マナ無限ドローに入れたのに。
やっぱりハイタイドは組むのやめようと思いました(小波艦


ちなみに今日1番の葛藤は栄光の頌歌プロモ9.5kで見つけたことでした。
安いし、凄い欲しいんだけど、絶対使わないカードに10kもかけるのはなー。
 2014/7/25(金)