夏アニメ
春は結局2本完走かー。
うち劣等生は継続。これいつになったら面白くなるんだろうw

・SAO
確定枠。
でもSAO編が1番面白くて、ALO、GGOと微妙になってってるので、あんまり期待してない。
というかプログレッシブやってくれた方が。

以下迷い中。
・グラスリップ
P.A.枠。シャフトはアニメ見るまで気付かないけど、P.A.は分かっちゃうな。

・アルドノアゼロ
ロボアニメってことでチェックしたけど、虚淵なのね。
でもデモベは関わってないし、ロボ物は初?

・精霊使いの剣舞
ラノベ枠。

・人生相談テレビアニメーション
これもラノベ枠。
この辺はすぐに切るかも。

・ハナヤマタ
これって何するアニメなの?よさこい祭り?

今期はチェックの段階で少なめな上に、期待作なしで楽なクールですね!
でも出来ればこの時点で片手で数えられるぐらいに抑えたくはある。
 2014/6/30(月)
La DEA終了
恋がさくころ桜どきの発売を知る
→OPが気になってyoutubeで視聴
→右の関連動画でなんとなく他のOPを見る
→PRIMAL×HEARTSというのがOP良くて気になってきた

どーせ絵だけゲーに決まってるじゃないですか、やだー。
でもほんとOP良い、多分今年1番。
キャラデザ微妙だったらスルーするのに、結構良いから困る。


Exボス撃破。

HP500k強に対して、戦女神の付術つけたセリカで800前後、ヴァレフォルで200前後。
もうね、あほかと。
エウさんの難しいって敵が超硬くなって、火力大幅アップなので、毎回長時間回避ゲーっていう。
耐えられるぐらいならまだ色々とやりようもあるのに、どう頑張っても耐えられないので、毎回ワンパターン。
この辺の難易度どうにかして欲しいなー。
VERITAの復活V獄炎鳥と黄金プテテットは絶許。

とはいえ毎回魔術飾りだったけど、今回はまだ魔術が通ったのでマシだった。
まぁそれでもリザイラで3kぐらいなんだけど。

Exボス倒しただけで、2周目ラスボスが残ってるけど、差分はED後だけっぽいし、もういいかなって感じ。
この辺ちょっとボリューム不足感があるなー。

ところで戦女神のソロモン72柱は今までに何人出てきたんだろう。
戦闘シーンのみのやつとかもいた気がするので、全然覚えてないw
しかも名前見て覚えがあるなって思っても、シャナだったりするしww
とりあえず創刻にハーゲンティを出したのは失敗でしょ。
なんでソロモン72柱でもトップクラスの力持ってるのに、たかが人間ごときに倒されるのよ。
 2014/6/29(日)
デモチュー Judge Foil
SCGでセールやってて、迷った末に、よし買ってまた資産整理しようって思ったら、
1番安い補償なし普通郵便が選べなくて、送料だけで$40ぐらいだったのでやめた。
どーやらSCGは$200越えるとダメらしい。

仕方ないので他に欲しいものを購入。
ついでにDrSが安かったので不足分2枚も。
ただデュアラン足りないし、デスブレはあんまり好きじゃないので、そもそも使う機会が無さそう。

あと青白奇跡がちょっと組みたい。
というか神ジェイス使いたい。
でも奇跡組むには独楽3、神ジェイス1足りない。
そして入れ替えの手間考えると、StP4、ブレスト4、ピアス4も欲しい。

ちなみにStPは元絵が好き。
やっぱりStPといえばあの絵なんだよね。DDのはクソ。
Judge Foilのは可もなく不可もなく。
ブレストはマスクスのが好き。
多分最初にやり始めた時がウルザ-マスクスだったからかも。
IAのも嫌いではない。ただしDDのはクソ。
ダクリも同じような理由でマスクスのが好き。
カーリア様のダクリもほんとはマスクスのにしたい。

M15に対抗色ペインランドが来たので、タルキールには友好色が来る可能性が。
土地タイプ参照サイクルで前回はショックランドだったけど、
今回はフェッチランドほんとに来たりするんだろうか。
まぁ期待せずに待ちましょう。
 2014/6/28(土)
M15続報
アーボーグは高額レア枠として入れたんだろうか。
急騰したから、M15に入れることが決まった時にはそんなに高くなかったんじゃって気もする。
というかモダンでBGxが強すぎて、パーツ全部とりあえずめちゃくちゃ上げとけ感が凄かったからな。

とりあえず検討中のカード2つ。
・《危険な櫃/Perilous Vault》
これ
審問や衰微に引っかからない→対BGx向上
除外→対殻、ゾンビ向上
計9マナ
静寂に引っかかる

《忘却石/Oblivion Stone》
計8マナ
静寂に引っかかる
審問や衰微に引っかかる

《全ては塵/All Is Dust》
分割不可7マナ
最速3ターン目
対親和性能悪い

青単トロンだと3ターン目に揃う確率はかなり低いし、対親和を考えると塵は微妙。
塵2、忘却石2しか持ってないので両方入れてるけど、塵よりラチェボの方が良い気もする。
対BGx性能は忘却石が1番低いけど、そもそもBGxとの相性は悪くない。

そして青単だと土地5枚で揃ってないって状況もあるので、
起動がどっちも5マナなら撃てるターンは変わらない気もするけど、
4ターン目に島、トロンというパターンだと忘却石じゃないとダメ。

対殻を考えても、さすがに流したら大分楽になるので、除外までするメリットはそんなに無いかなー。
対ゾンビは個人メタすぎるのでパス。

結論:忘却石買いましょう

・《Hushwing Gryff》
倦怠が有用なモダンでは出番ありそう。
EDHやレガシーはさすがにノーチャンか。

ジェイスは弱すぎるのでパス。


・Skypeビデオ通話でMtG
賛同者が現れたので、Webカメラ買おうかな。
実は前からやりたかった。
別にMWSでも良いんだけど、ビデオ通話の最大のメリットは複数人対戦が出来るかもしれないところ。

グループ通話は有料なので、Skype多重起動で出来ないかなーと画策はしてたものの、
やってくれる人が居なかったのでお蔵入りだったけど、これで試せるかも?
・・・そして調べてみたらどーやらつい最近ビデオ通話がフリーになったみたいで、
これならEDHも出来るんじゃね?


とりあえずこれにしようかなーと。
カードゲームという都合上解像度は高い方が良いってのと、
三脚とかにつけられるので、写しやすそうってので。
 2014/6/27(金)
艦これ課金
まだ2.5kしか課金してないけど、これだけプレイしてるなら
もっと課金しても良いかなとは思う。
そうるすとジュウコンカッコカリなんだけど、
ケッコンって名前だとやっぱり1人かなーと思わなくもない。
課金する踏ん切り以上にジュウコンする踏ん切りが付かない。
同じような人居そうな気もするし、正式名称ちゃんと付けた方が良かったんじゃ。

仮にケッコン課金するなら、各艦種1人かなー(まだやるとは言ってない
戦艦・航戦:大和
空母・軽母:大鳳(済)
重巡・航巡:利根or鈴谷or熊野
軽巡・雷巡:夕張
駆逐:夕立or天津風or島風or舞風
潜水:168or19

追加5人で3.5k、最初の課金と合わせて6kで1パッケージ分の値段で収まりが良い。
…や、やるとは言ってないからな!

重巡・航巡と駆逐は悩ましいところ。
舞風はさっさと育てないと。遠征旗艦をずっと務めてて65まで来たので、
そろそろ遠征組みから引いて、レべリングしたい。
育成枠の重巡+軽巡を軽巡+駆逐にしようかなー。

ちなみに各艦種のレベルツートップ
戦艦:大和Lv96、金剛・榛名・長門Lv93
航戦:扶桑Lv75、山城Lv73
空母:翔鶴・瑞鶴Lv95
軽母:飛鷹Lv95、千代田Lv93
重巡:羽黒Lv92、摩耶Lv84
航巡:利根・熊野Lv92
軽巡:夕張Lv95、神通Lv90
雷巡:大井・木曾Lv83
駆逐:夕立Lv93、BepLv85
潜水:168Lv93、19Lv89
嫁艦:大鳳Lv130

こーしてみると、春イべ終了後に立てた目標を結構クリア出来てる。
そして雷巡が唯一1人も目標に達してないww
最近2-5と5-2で多少出番があるぐらいだからなー。
3-2-1で使えばレベル上がってくことは分かってるけど、
どこでも連れて行けばMVP取ったりするので、
わざわざレべリングに連れて行く必要ないかなーと。

航戦が弱いことは分かってるので、比叡が90になったら扶桑・山城に手付ける。
高速戦艦が4人も必要になるとは思えないので、霧島はちょっと待機。

レべリングで飽きるかと思いきや、戦闘入ったら放置するだけでクリック数少ないからか、
意外とペースそんなに落ちてない。
色々とバランスが絶妙なおかげでこんなに長い間やってるんだなー。
絵で釣られるだけじゃ絶対こんなにやってないと思う。
 2014/6/26(木)
動かなくていいので、ちゃんとしたフィギュアが欲しい。
大和じゃないけど中破はちょくちょく見かけるけど、普通のが欲しいです。
ていうかフィギュア自体あんまり出てないきがするけど、やっぱり艤装がネックなのかなー。
なんてったって大和が1/12で13kだしなー。


夏休みが下手したら来月の可能性が出てきた。
ついこの間帰郷したばっかりやん・・・。
でも8月後半以降は連休取れそうにないしなー。

とりあえずSMDVが実家に届いてるはずなので、フィギュア撮影やるか。
夏イベが7/18からだったらそれどころじゃないけどw
ドールも持って帰りたいけど、鞄も服もないし諦めよう。
まぁSMDVをこっちに持ってきたら済む話かもしれないし。

日にち的にはこっちにいるとはいえ、夏コミは多分行かない。
ひっきーがあんなところに行ったら死ねる。
ただでさえ直射日光に弱いのに。
 2014/6/25(水)
今日は大鳳のレベルが上がらなかった
こんな話があったみたいで。
なんか昨日の話が本当に思えてくるなw


飲み会があったので、帰ってきたらキラ付けするだけの作業で終わり。
時間は無くなるし、お金も貰えるどころか減るだけだし、ほんと勘弁して欲しいなー。

おかげで資源は貯まる一方。
まだ貯蓄開始してないのに、燃料弾薬も30k突破。
というか大和動かさず、土日でもない限りはプラスなので、もうどうにでもなーれ状態。
航戦が不安なので、もうすぐ金剛が終わるし、そしたら航戦も育てるかなー。
駆逐艦も6艦ないので不安。


飲み会の一幕
上司:明日4時半起きなんだよね
俺:それは大変ですね、打ち合わせか何かですか?
上司:いや、サッカーじゃん、見ないの?
俺:あー(そんな見るのが当たり前みたいに言われても)

今回は時間が時間だしな。
まぁ日曜午前でもスルーしてゲームしてましたが。
野球しか見ないからなー。
去年の上原のポストシーズン最終戦とか気になって仕事が手につかなかった。
上原が抑えるシーンだけは昼休みになって見れたので、ほんと幸いだった。
ダルもマーも凄いけど、やっぱり個人的には上原が1番凄いと思う。
これを見れば次元が違うのは確定的に明らか。
でも扱いが小さいのは抑えだからってのもあるんだろうか。
ほんと、全盛期の上原をメジャーで見たかった。

あと毎回のように、
・大阪人ぽくない
・ノンアルコール
・最近の若者は車持たない
・結婚しないの?
をやるな。前回も話したやんって思うけど、アルコール入ってて覚えてないんだろうか。
話してて、あーとかなるなら分かるけど、中には初めて聞いたみたいな反応もあるし。
やっぱアルコールは害ですわ。

ちなみに生まれも育ちも大阪なのに、巨人ファンだから本当?って聞かれた。
免許証に本籍載ってるだとうと思ったら、載ってなかった。
関西弁で喋ってよって言われても、タメ口じゃないとだし、
いきなり喋ってって言われても何喋ればいいの。
関西人はどこでも関西弁喋るっていうのは、単に抜けないんじゃなくて、
口語のマナーがなっていないだけだと思うの。
敬語なり丁寧語なりで喋れば出ないし、なってない人は関西人に限らないと思う。
・・・んだけど、違うのかなー。
 2014/6/24(火)