ダントラ2 ギリメカラ撃破
LV30まで行ったらさすがに何とかなるレべルだった。
ヴァルキリー堅すぎ&エトワール火力高すぎて。

30未満でクリアした人すげーな。
サルサ+攻撃でやたら火力高いし、攻撃したらステ下げられるしで、
弓とドールでちまちま削るしかないのに、1ターン100ダメ行かない。
しかも火力高すぎて崩されると立て直し難しいから、全くクリア出来る気がしない。
サルサ+攻撃で壁以外1撃で落とされるし、スタンプ重ねられると壁でも落ちるし。
実はバーサーカー、エンチャントレス、ダンサー、アサシン、
トリックスターあたりが結構強いんだろうか。

LV30職の雑感
・ヴァルキリー
ガード2種と高HPのおかげで堅い。
攻撃もダイダロスが火力高くて強い。

・ビショップ
魔法禁止エリア多すぎです\(^o^)/
おかげでウィッチを置く気がしない。
たいていサークル系撃ってるだけ。
でも落とされると一番厳しい。

・ソウルサモナー
見た目だけでリゼ使ってただけで、ドールマスターは微妙だったけど、
サモナーのメルセダリオンが強すぎて吹いたww
他が微妙っぽい雰囲気出してるけど、この火力だけでいける。

ただTP結構食うのが難点。
雑魚敵戦だと連発出来ないし、
近接持ちだからアヴェンジャー持ちに殴りに行けないし。
だが可愛いは正義!

・エトワール
サルサ+マズルカが強すぎです\(^o^)/
突っ立ってるだけでその辺のアタッカーより火力が高いってどーゆーことやねん。
ただ雑魚戦にはバード系の方が良いな。
リゼの火力高いから、ディーバの方が良いのかな。
ただコラールの回復量固定っぽいからなー。

・トレジャーハンター
鍛冶やると金欠になるから、金策には良いけど、戦闘的には微妙。
スナイパーかくノ一か、はたまたサモナー後列に下げて、
代わりにダークロード入れた方が良いのかなー。
でもアベンジャーがうざい(´・ω・`)
 2013/3/31(日)
ダントラ2 リゼ加入
今週末でエリナルート終わらせて、ドラクリ終了しようかと思ったけど、ちょっと無理気配。
個別突入した瞬間寮メンバーになぜか一体感があって意味不明すぎた。
重大な秘密をあっさりバラすエリナとか、
1ヵ月やそこらで寮メンバー信じられる主人公とか。
中途半端で変なシリアス入れるぐらいなら、一体感が生まれる過程をかけよと。
少数な吸血鬼同士、吊り橋効果的なものがあるんだろうか。

ダントラ2はボス戦が楽になってきた。
コラール+サークルヒールで即死しない限りは崩されないし。
ただ雑魚戦がきつい。
即死持ちだったり高火力だったりで、毎回コラールで長期戦(´・ω・`)
ヒーラー落とされた瞬間戦線崩壊しつつあったりとか、
バーサークからの連打で壁落とされるとか何それ。
地下墓地で即死持ち色々できついなーと思ったら、
獣人里でいきなりバーサーク持ちに全滅させられたしww

メンバーはリリアン→リゼに入れ替え。
後衛がヒーラー+コラールで安定してるから、
残りは前衛2人+アーチャー系になっちゃうのかなー。
ヒーラー人形はいらないかと思ったけど、魔法禁止エリアのせいで意外と役立つ。
前衛2人ならもう1人は黒騎士の方が良いのかもしれんけど、可愛いは正義!
 2013/3/30(土)
ダントラ2 ピエルタンの古塔
セイレーンが強すぎww
タービュランスで一列即死とか何あれ。
しかも詠唱止まらないし。
数回挑戦してスロウとシールドバッシュと麻痺でなんとか時間稼ぎつつ撃破。
3回ぐらい撃たれたけど、蘇生アイテム全力でつぎ込みました\(^o^)/

ガーゴイルも強いって聞いてたけど、そっちはそんなにだった。
取り巻きのせいで序盤が山だけど、本体はそんなに強くないし。
範囲攻撃も100ダメぐらいだし、そんなに撃ってこないので
サークルヒールで回復余裕でした\(^o^)/
バードのコラールおかげで回復、ドール召喚、カバー連打出来るし。
 2013/3/29(金)
ダントラ2プレイ開始
テキストはどーかと思うけど、
RPGの中身自体はウィザードリィベースなので特に問題もなく。

システム周りが色々と不親切かなー。
スキル上げた時にどれぐらい変わるのかとか、
行動順が並んでるだけで待機Fがわかんないので、
行動後にどのあたりに行くか読めないとか。
待機Fはともかく、スキルの具体的な数値ぐらいは欲しいなー。

とりあえずボス格が強い。
超火力で後衛だろうと8割前後持ってくから回復がどう見ても追いつかない。

森の妖精戦はアリシアにクレイモア持たせて速攻勝負でなんとか。
黒騎士戦は火力高すぎて無理ゲだろwって思ったけど、
パラディンの身代わりでなんとか。
身代わり+ヒール+メイドのTP回復で耐えて、残りのメンバーで攻撃するだけ。
 2013/3/28(木)
サモンナイト3 低レベルクリアも打ち切りかな?
明日ダントラ2が来る予定なので。

現在10章後半だけど、達成できる気がしない。
ターン制限がきつすぎる。
こっちの攻撃は1ダメだから、必殺連打しないと1人すら倒せないし。

砂棺の王が範囲だと6ターンかかるのがネック。
1ターン目移動
3ターン目砂棺の王→8ターン目終了時に発動
9ターン目立て直し
11ターン目砂棺の王→16ターン目終了時に発動
17、19ターンでイスラ撃破って感じなのかなー?

9ターン目で立て直しつつ11ターン目で撃つには、
前線維持して集まる位置取りにしないといけないのがまた難しい。
後衛も狙い撃ち+召喚で普通に死ねるからなー。

続けるかどうか怪しいので今後の予想
11章:ターン制限無いので多少楽
12章サブ1:多分楽
12章:20ターンだからかなり難
12章サブ2:レベル制限のおかげで楽勝
13章前半:20ターンで3将撃破とか無理ゲ
13章後半:ターン制限無いけどウィゼルとイスラの火力がネック
14章サブ:15ターンは無理
14章:同一ターンに2将撃破のせいで難
15章:25ターンな上に3将戦の火力で無理ゲ
16章:ターン制限無いけど敵の密集度高いから難
最終章前半:他の戦闘と比べたら遥かに楽
最終章後半:ラスボスの火力的に即死する未来しか見えない

無限回廊解禁するか、ブレイブ諦めないと無理だな、これ。
ブレイブ諦めるとMP回復のためにターン送りするだけの作業になるから、
無限回廊装備でブレイブかなー。
 2013/3/27(水)
Sneakのアタッカー
実は世界棘のワームって結構いけるんじゃね?って思わなくもない今日この頃。

グリセルが良い点
・絆魂
・7ドロー
・飛んでる

ワームが良い点
・伝説じゃない
・布告に強い
・安い

勢力拡大中のジャンドに強いよ!って思ったけど、
元から有利付くジャンドに強くなっても…って感じか。
不利付くコントロールにはライフに余裕があるから、
ジェイスやKarakasで戻されようと7ドロー出来るグリセルなんだよなー。
とりあえずMWSでもいいので回したい。

昔BSC試したけど、今じゃDrSとかDelverのせいで、
微妙に1発で仕留めにくくなったからダメだな。
マナコスト高いやつは横にあんまり並ばないから、
1ターン遅れてもそれ程問題なかったけど、軽いやつ1体で1ターン遅れるのはちょっと。

使わないカードヤフオクで処分しようかと思ったけど、
そもそも完全に切れるカードがシンクホールと囲いぐらいしか無かった。
あとはせいぜいDeedとか黒絡みフェッチぐらい?
とりあえず黒使う気が無いことは分かった。
ただカナスレとかバント周りは微妙に手放しづらくて困るw
身内に譲るならともかく、そのまま流すとただの転売だしなー。

ちなみに現在の相場で1k以上のを全部手放せば今までに使った額はペイ出来るっぽい。
コレクター的に安いカードも割りと買ってるけど、値上がりっぷりが凄いってことか。
俺でこんななんだから、世の中のレガシープレイヤーは引退すれば結構なプラスだよなー。

買った当時からの値上がり率見ると、
森の知恵 50→1k
不毛 600→4k
ヴェンデ 700→4k
時のらせん 300→1.5k
サバンナ 2k→7k
青赤フェッチ 1k→3.5k
青緑フェッチ 1k→3.5k
KotR 300→1k
ボルカ 3.5k→10k
ストレージボックスに突っ込まれてた森の知恵懐かしす。
 2013/3/26(火)
ついに初figma
はやてちゃんかわいかっこよすぎるし、初figmaデビューしようか
→それならついでにアスナさんも買うか
→ACSがかっこよすぎるなのはさんも買うか
→フェイトちゃんだけぼっちなのはあれだから買うか

なぜに初figmaからいきなり4体になってるんでしょう。
まぁでも関節が…ってのもあるし、あんまり増やす気無いけど。
リインが出たら間違いなく買うけど、他に欲しいのないし。

値段や手軽さよりもクオリティを重視してしまう。
4体だとスケール1体買えるからそっちの方が良かったんじゃ…って思わなくも無い。
アマでチキンレース参戦中のアルまど買ったほうが良い気がする。

しかし劇場版A'sの戦闘モードだけでなのはさん2種類、
フェイトさん3種類出てるんだな。
その売り方もどうかと思うけど。

アスナさんは雑誌バレで5月のドルパでDD化。
悪くは無いけど、なんか微妙感が漂うからスルーかなー?
5月のは行くつもりなので、他のを狙うか。
 2013/3/25(月)