あみ子さんに追加注文頼もうとしたら発送通知がきた\(^o^)/
速さが足りない!
あみ子さんはそろそろ1万超えたら送料無料とかやってくれないかな。

そしてここ最近連続して、キューブドラフトのシミュレータの話。
とりあえず他人含めてドラフト回したいけど、
どーやらCGIに相互通信機能はないから、
読み書きを順番にやっていくしかないらしい。
それはそれで簡単に出来そうだから良いけど。
やっぱりドラフトの醍醐味は人とやることだよねー。

シミュレータの草案
CPUのピックとかは親に任せればいい。
人間を2人対応にするのも8人対応にするのも大して手間変わらないだろうし、
8人まで対応できるようにしよう。
席決めは親の方で設定。
処理順としては、
親側でパック生成
→子読み込み
→子ピック
→子待機場所に遷移(ピックしたカードでも表示する?)
→親ピック
→親側でCPUピック
→親側が次のドラフトに
→上に戻って子も次のドラフトに

子が複数人になると順番に待機場所に入ってもらわないといけない。
やるならスカイプとかチャット必須だけど、
まぁ自分が使うことしか考えてないからいいや。
あとどうせならCPUのドラフトもカード見るように変更加えたいところ。

しかし自分がまさかここまでのプログラムを書くことになろうとは、
HPを開設した当初は考えもしなかったw
やっぱりCGI書いてこそだな。
まさか給料分も一般人から値上げして巻上げようぜ
とかそんなこと考えてるわけないこともないだろうからさっさと潰れろ!

こっちも発表された時は、夜間半額の引き換えに
その他1.2倍、昼間2倍とか割りに合わな過ぎて誰がやるんだよww
って思ったら120人も居て、しかも5万を見込んでたとか、
経営の才能無さすぎてさっさと潰れろ!
申し込んだのは深夜営業のみとかなのかな。
 2012/5/31(木)
今週咲休みだったんだな
しかし今期のアニメは不作気味。
なんかどれも今ひとつ。

CPUにカード見てドラフトさせるのは微妙に面倒そう。
というのも今のCPUピックはカードの中身まで見てないから、
ドラフト点数つけても読み込むプログラムがない。
カード表示するために読み込むのはその後だし。
というわけで点数見る前に750枚全部読み込まないといけないわけだけど、
まぁ読み込むタイミング変えて、
カード表示するところもちょっと変えればいい話かな。

一番の問題はドラフト点数表を付けることだけどな!
点数と単に言っても、タッチ色で点数高くても取るのか?って話はある。
抹消者とかデスクラとかタッチじゃ取れないし。
なので色拘束も見ないと行けない。
やっぱり意外とめんどくさい(´・ω・`)
 2012/5/30(水)
キューブドラフトシミュ α版
CPUに色だけ見てピックさせるようにした。
割とすんなり動いてくれたので、α版としては十分か。
あとは実際に動かしつつデバック。
1枚ずつピックしてるように見えるけど、
ちゃんと出来てるのかもよくわからんし。

ただなんか出るカードに結構偏りがあるように感じるなー。
Perlの乱数はあんまりあてになんないのか?
8パック開けてカードだぶりが6種類。
15/750*8なわけだから、さすがにちょっと多すぎる。
ただの乱数生成関数じゃダメなのかな。
 2012/5/29(火)
キューブドラフトシミュ
途中まで作ってアップして動かしたら、1発で通ってしまったという。
あくまで文法的には間違いが無いって範囲でだけど。
今までセミコロン忘れが毎回あったから、
大幅変更加えたのにセミコロン忘れがないのは新鮮。

途中の段階で500行ぐらいになったけど、
同じルーチンなところはサブルーチン作って簡素化したおかげで350行ぐらいに。
と言っても先週末作ったとりあえずパック開封してみるに
ちょっと変更いれて引数取ってくようにしたぐらいだから、
肝心な部分はまだまだ。

あと必要な処理はCPU配置、プレイヤーピック、CPUピック、レイアウトかな。
500行以下で収まるといいなー。
まぁ俺が組んだ中で1番複雑で行数が多いCGIになるのは間違いない。
それでも500行っていうとなんか大したこと無い気がするけどw
 2012/5/28(月)
方向性も大体見えてきたかな?
MWSのdat用にエキスパンション名をデータベースに入れるのがめんどくさい\(^o^)/

完全ランダムピックにするとドラフトの醍醐味である
上家や下家を意識したピックってのが出来なくなるから、
やっぱりランダムを飛ばしてドラフトっぽくしたいところ。

まぁ完全ランダムじゃなくて、色を振り分けて
それに従ってピックしてく程度にしかならないけど。
データベースにドラフト点数表でも付ければ、
色の中でもさらに優先度付けれるけど、さすがにそれはちょっと後回しかな。

7順目までに来たパックは1週して戻ってくるのが面倒だけど、
ソース上にしか出さない引数で回すかなー
とか思ってたけど、ファイルに書き込むのがスマートか。
そうすればソース見られてもわかんないし。

各決められた色の組み合わせのプレイヤーをランダムな順番で配置
→8パック開封
→使う色のカード優先でピック
→時計回り、反時計回り、時計回りの3回実施

8人3ドラ固定にすればなんとか出来そうかな。
今までに書いた中でずば抜けて複雑なのは間違いないけど。
これを応用すれば好きなパックでとかぐらいならいけそう。
ただしデータベースがオリジナルだからそれを用意しないとだけど。
アニメ雑感
・Fate
セイバーがあそこで引いたのはなんで?
セイバーさんの行動がいちいち謎すぎる。

戦闘以外の力の入れっぷりはすごいけど、
戦闘がだめだめだよな。
原作知ってる人からすると戦闘は飾りらしいけど、
わざわざこの設定で戦闘を飾りにする意味がわからん。
心情描写もそこまで凄いわけでもないし。
色々設定はあるのにいまいち生かしきれてないのも残念なところ。

・種
なんか見たいものがなくなってきたから、種を消化。
2ヶ月分ぐらい一気に消化ww
まぁドールといちゃいちゃしながらもとい整理しながらだけど。
 2012/5/27(日)
とりあえずキューブドラフトの雛形は作成終了
ちょっと灰色いから公開は身内の希望者だけだけど。

まぁイカサマし放題だけど、そこは身内だけだしね。
完全なのはさすがに無理。
MWSのdatも吐かせたいんだけど、どーすればいいんだろう。

ただやっぱりシールドになってしまうのがなー。
せめて2人でもドラフトっぽくしたい。
1番簡単なのはランダムでピックアップされたパックが回ってくることか。
カードごとに点数つけて高いやつを優先的にってのもありだけど、
さすがに面倒すぎる。

あとは最初から最後までを順処理するCGI組めばなんとか?
最初にHN入れるところでも作ればそれのdat作ればいいし、
出来なくはなさそうか。
裏で7パック開けさせるけど、どれぐらい重いかか。
 2012/5/26(土)
何の荷物が届いたのかわからないことって結構あると思うの
1つはサアラさんとして、
もう1個なんだっけって考えてしまったけど、
多分初雪のサントラかな?
これでやっとゲームの方をアンインスト出来る。

そして来月にはいよいよWA2のサントラが。
待ちくたびれたよ、時の魔法。
創刻もOPのために欲しいんだけど、あそこオフィ通しかないんだよなー。
涌井の女性問題
なんか結構処分が厳しいから何やらかしたのかと思ったら、
大したことしてねーじゃねーかww
週刊誌もよくそんな記事書いたなってぐらいどーでもいい。
そんなことであんな処分受けるなんて、
一昨年ぐらいにお金で揉めてからやっぱり上層部に嫌われてるのか。
 2012/5/25(金)